• 締切済み
  • 暇なときにでも

ixy100Fとixy3

ixy100Fとixy3はどちらも1万円以下で買えるお手軽なカメラなのですが どちらがおすすめで良いカメラなのでしょうか。 ixy100F ⇒1600万画素 CCD DIGIC4 8倍ズーム ixy3  ⇒1010万画素 CMOS DIGIC5 12倍ズーム 発売はixy3の方が1年半前のものになります。 WiFiは今まで使ったことがないのであれば便利なのかどうなのか よく分かりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>WiFiは今まで使ったことがないのであれば便利なのかどうなのかよく分かりません インターネットとの連携が視野にあるのであれば考えるべきところですが、便利なのかどうかよく分からない状態でその機能にこだわって、選択肢を狭くする必要はないとも思います。 ですからこの先はWi-Fiには全くこだわらずに進めたいと思います。 IXY100Fはそつなくまとまっている感じで、扱いやすいのではないかと思いますが、これといって強調するところもなく、これを選ぶ理由というのが見つけにくい機種ですね。 IXY3はデザインにこだわった機種で、そこを実現するためにちょっと無理した感じの機種です。 最低線はキープしていると思いますが、あのデザインに魅力を感じた人のためのカメラです。 その人のスタイルや、何を撮るか、何を求めるかによって“良いカメラ”というのも変わりますから難しいところがあるのですが、個人的にはIXY100FもIXY3も触手が動きにくいですね。 Canonというメーカーにこだわるなら、もう少しプラスしても、IXY620Fにしたいところではあります。 2代前のIXY600Fからコツコツと進化を遂げている裏面照射CMOSセンサー搭載機で、2万円以下クラスのコンデジの中では、トータルバランスに優れていると思います。 http://kakaku.com/item/J0000009973/#tab メーカー問わずに1万円以下で考えるなら、面白そうなのは24倍ズーム搭載のOLYMPUS SZ-14DXでしょうか。 これだけの望遠になると扱いが難しくなるので、過大な期待をしてはいけないのですが、楽しみの幅は広がります。 http://kakaku.com/item/J0000001973/#tab Panasonic LUMIX DMC-SZ3もなかなかだと思います。 見た目に地味なのかあまり目立ちませんが、上手にまとめられていると思います。 IXY100Fとの競合なら、10倍ズームのこちらも考えてみてはいかがでしょう。 http://kakaku.com/item/J0000005965/#tab コスパの高さではOLYMPUS STYLUS VH-515が最強です。 前モデルのVH510を所有していますが、レンズがうまく仕上がっているのか、このクラスとしては見栄えのする画が出てきます。 ただ、質感や一部の機能にやや安っぽさも感じます。 http://kakaku.com/item/J0000001970/#tab 型落ちで店頭で実物を見るのが難しいものもありますが、候補の2機種にこれらも含めて検討されてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どちらも大差なし。 敢えて言えば、CCD の方が綺麗。 Wi-Fi が気になるなら、IXY100F でいいんじゃないの? Wi-Fi のメリットは、スマホとの親和性。 パソコンに取り込むのに、Wi-Fi は不要と言うか、転送に時間が掛かって不便。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)

デジタルカメラは、基本的にあたらしい程良いです。(もちろん例外もあります) 今回の場合、間違いなくixy3の方が良いです。(画素は低いですがはっきりいってこの程度の差は誤差レベルです) Wi-FiはSDカードを抜かずにPCやスマホに転送できる便利な機能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CCDとCMOSの画素数について

    最近、ケータイ電話にカメラがついて、すっごく便利になったなーと思いますが、 カメラについて質問です。 ついているカメラって、 CMOSだったり、CCDだったりしますが、CCDの方が消費電力が大きいけど光の感度がよくてきれいに写るということとかはわかったのですが、 以下の点がわかりません。 (1)CCDカメラでの画素数とCMOSでの画素数のスペック表示は同じ基準でのもの?  そもそも画素の定義が曖昧に理解しているいので、質問自体が変かもしれません。 (2)例えばCMOS31万画素、CCD31万画素とそれぞれ表示があった場合、理論的には、どういう差があるのでしょう?  例えば、明るさがCCDがCMOSの3倍とか、画像の精度(きれいさ?)が2倍とか、、、、、 CMOSとCCDの違いをはっきり理解できていないことが、今回質問に至ったひとつになっていますが、詳しい方よろしくお願いいたします。 でも http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260674 あたりと関連して、 「実物を見て判断しましょう」 という答えになってしまうのでしょうか?それだけは主観が入っちゃうのでイヤ、、、

  • CANON IXY610Fについて

    CANON IXY610Fについて、教えて下さい。 解説では、通常の撮影では光学10倍ズームとなっていますが、「デジタルマクロ」に設定したときの倍率は何倍?ですか。

  • レンズで選ぶかズームの倍率で選ぶか迷ってます

    HDDデジタルビデオカメラの購入を考えています。 候補が2つあってメーカーは同じなんですけど、 1/3.9型CCD、218万画素でレンズがF1.2でズームが光学10倍デジタル200倍 1/6型CCD、107万画素でレンズがF1.8でズームが光学32倍デジタル200倍 子供の野球の試合や運動会、お遊戯会などで撮影したいと思ってます。 どちらがおすすめでしょうか? 悩みすぎてわからなくなりました・・・! よろしくお願いします。

  • デジカメどれにしよー(>_<) IXY?? DMC-F7??

     デジカメを買おうと思ってます!     私のデジカメの使用目的は、旅行へ行ったときの記念スナップ、夜景と人物をとる、ペットをとる、オークションに出す用の写真もとる、常にカバンの中に入れておきたい(大きすぎるデザインはチョット・・・。)、メディアは安く手に入る方がいいです、プリンターはまだ買う予定が無いのでどこのカメラ屋サンでも現像してもらえるようなメディア??がいい、音楽はカメラで聴きません。    昨晩、教えてgooのデジカメのところの沢山の質問を朝の4:30まで読ませていただき考えた結果、PanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300の二つに絞りました! お店の人に聞いたところ、光学ズームが2倍か3倍かの違いと値段の違いだけで、後はほぼ変わらないソーなんですが、同じ16MB取れる枚数の違いとか、現像のしやすさとか、保存のしやすさとか、メディアの値段の違いとか、知っている方教えて下さい。最後にPanasonicのDMC-F7、CanonのIXYデジタル300を使っている方や専門家の方、気にくわない点や、不便利な点、逆にオススメな点等なんでもいいので、どちらにしよ-か選ぶ為のアドバイス下さい!! お願いします。

  • COOLPIX S8100とS8000比較

    3月に旅行に行くことになりデジカメを買おうと考えています。 そこでニコンのCOOLPIX S8100とS8000のどちらを買うか迷っています。 価格.comで調べたところ価格ではS8000のほうがS8100よりも約4000円程安くなっています。 また、S8000は1420万画素(有効画素)に対して、S8100は1210万画素(有効画素)となっており画素数的にもS8000のほうが優れています。 光学ズームは両方10倍と同じですがデジタルズームはS8000は2倍に比べS8100は4倍となっています。 また、形式はS8000がCCDに対して、S8100はCMOSとなっています。 僕的にはS8000のほうが優れている気がするのですがメーカーがS8000の発売の約半年後にS8100を出したのが気になります。 どちらのほうが良いカメラなのでしょうか?? S8000とS8100を比較して教えていただけたら嬉しいです。

  • FinePix F30 か IXY 800ISか?

    現在、今年11月にある、姉の結婚式で使うデジカメの購入を考えています。 一通り、家電量販店で見たのですが考えた結果、次の2機種に絞り込みました。 1.(FJIFILM) FinePix F30 2.(Canon)  IXY 800IS どちらも600万画素クラスです。 FinePixはCMでもやっているダントツ高感度(ISO3200)でちょうど結婚式の披露宴会場で重宝しそうです。また、iフラッシュや高感度2枚撮りも魅力的です。CCDの600万画素をフルに使えるのもいい点です。 しかし、日中での撮影は容赦なく”白とび”が発生すると聞きました。(設定によるが・・・) IXYは総合的にみて、改善点はありますが完成度は高いと聞きました。また、ジャイロ?で光学的にブレを軽減するところも魅力的です。 こうなると、どちらも購入したくなりますが購入できるのは1台です。 メインは結婚式ですがこれから先のことを考えると、どちらを選んだら良いか分かりません。 さて、質問はISOってそんなに必要ですか?(3200も) また、ブレはIXYのように光学的に行っているほうが、やはり有利ですか?600万画素で満足できますか? どんなことでもいいので、これが選ぶ”キメテ”となるような回答をお願いします。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • Canon IXY DIGITAL Lについて

    Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。

  • fine Pix F455 と Ixy Digital 50

    こんにちわ。 今Fine Pix 4800からの買い替えで、タイトルのカメラのどっちを買うか悩んでます( ´△`) はじめは元々フジフィルムユーザーと言う事もあり、F455に大方傾いてたのですが、やっぱりIxy 50も捨てがたくって... デザインは、F455のカメラの個性もあってブラック。 バッテリーもF455。 画素数もF455。 でも、そんな事あまり気にしなかったら、Ixyの方が、シャッターラグも小さそうだし、コンパクトだし、動画のフレームレートの60も魅力的! …とここまでネットで私なりに情報をかき集めて調べたのですが、一身上の都合で残念ながら実物を手にとって見る事が出来ないのです。少なくとも、カメラ購入する寸前まで(;_;) 主にカメラの利用の目的は、旅行先での撮影と結婚式と動物になってくると思います。 カメラに無知な私にどうかアドバイスお願いします! また、今絞ってるカメラの機種以外でも、これらの以上のデジカメがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • デジカメの価格

    デジカメの値段はどのような要素(画素数など)に一番左右されるのでしょうか? またデジカメを選ぶ上での注意点、お勧めなどありましたら教えて下さい! また近くのカメラ屋で下記のカメラが19800円で売ってありました、これはお買い得でしょうか? 1/18型CCD 710万画素 ズーム光学3倍 デジタル4倍 液晶モニタ18型