• 締切済み

ウイルスですか・・・?

コミックの解凍をしたくRAR?ファイルを解凍できるという無料体験の「WinRAR」をダウンロードしてから、Googleで検索の度にゲームのページに飛ばされたり、アダルトの広告が増えたり、色んな弊害が増えました。 なので解凍ソフトの「WinRAR」をアンインストール?削除?(コントロールパネルのプログラムのアンインストールから)し、Googleの設定の拡張機能からも全て削除しました。 そうすると、他のページに飛ばされることもアダルトの広告もなくなりました。 しかし、落ち着いたなと思うと数分後には”数字や単語がむやみやたらにリンク化”されるようになります。設定の拡張機能から削除しては数分後に現れるの繰り返しです。何度も同じ事をやっていて気づいたのですが、毎回同じファイル?を削除しているのです。 「Fiun DeaLLs」という名のファイルです(画像も参考にして下さい) 何が原因でどういった対処で防ぐことが出来るのかしりたいです。

noname#190662
noname#190662

みんなの回答

回答No.20

フリーソフトなどをインストールする時は気をつけて。 マルウェアなどが勝手にインストールされる事もあるみたいです。

noname#196873
noname#196873
回答No.19

何らかのマルウェアが侵入したことは間違いなさそうですね。

  • sumiusa
  • ベストアンサー率5% (14/262)
回答No.18

WinRAR自体は無害ですがパッケージインストールする際には余計なソフトもインストールされる時があります。その時不必要なソフトが多いのでだいたいチェックを外すのですがデフォルトでチェックが入っている場合が多くずっとOKを押していると気づかない場合があります。恐らくその際にインストールしたのでしょう。 Googleの拡張機能やコントロールパネルのプログラム、スタートアップを探してみてください。恐らく同じようなソフトがあると思います

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.17

問題ないソフトといえるけどね。                                                                                                                                                                  

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.16

フリーソフトをダウンロードする際に、落としたいソフト以外に 言語バーや、目的以外のソフトやポップアップ広告が添付されている時があります。 インストールする際に、チェック項目を外すことで回避できると思いますので、 試されてみてはいかかでしょうか。

回答No.15

私も似たような事をしていますが、正規のwinrarならウイルスは勿論 パソコンに有害な事は起こらないと思うので、ダウンロードしたコミック または、それ以外の影響でウイルスに感染してしまったと考えるのが妥当だと思います。 私自身はウイルスソフトを使用していない状態ですが目に見えるウイルス被害には遭遇 していないので何か良くないリンク等をふんでしまったのかもしれません。 念の為にウイルスソフトで検査、リアルタイム動作をさせて行うと良いと思います。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます きっと、コミックですね! コミックダウンロードしたことすっかり忘れていました。 チェックで検出された2つも削除できたと思うので様子みたいと思います!

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.14

WinRARはきちんとした所が出している解凍ソフト なので、安心してご使用ください。 今回の色々な現象の原因は全て、そのコミック圧縮ファイルに 何かが組みこまれていたからでしょうね。 今後は、ウィルスソフトインストールして常に警戒してください。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今ウイルスチェック終わりました。 スパイウェア?が2つ検出されました。 きをつけます!

回答No.13

WinRARはまともなソフトですよ。 私も使用しています。 窓の社などの安全なサイトではなく、「こちらからダウンロードできます」といった よく分からない所からDLしたのではないでしょうか? ウィルスの可能性が高いので、ウィルスチェックをするのが一番です。 ウィルス対策ソフトをお持ちでないなら、 現象がブラウザ上に限られていますし(?)、アドウェアや迷惑ツールバーの可能性もあります。 こちらが参考になるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/adware-download.htm

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 窓の杜からインストールした。つもりですので他を疑い始めました。 そして今ウイルスチェックしています。 そして、まださらっとしか目を通していないですが役に立ちそうなサイトの添付感謝します!

回答No.12

ウィルスかどうかわかりませんが、 とりあえずセキュリティソフトでスキャンをお勧めします。 後、IEのリセットやキャッシュの削除、 怪しいソフトのアンインストールなど できる限り、PC内の残骸などを削除しましょう。

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね! これを機に残骸の削除やってみます!

  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.11

WinRARは有名な解凍ソフトですのでウイルスというのは考えづらいかと思います。どこからダウンロードしたかにもよると思いますが、窓の杜など信頼できそうなところからダウンロードしているならウイルスとは違うと思いますよ。

noname#190662
質問者

お礼

ハイ、窓の杜なんです!だから疑っていなかったんですけど。 その通りWinRARじゃないかもしれないです! 他の原因探ってみます!

関連するQ&A

  • RARファイルに対応したフリーの圧縮解凍ソフト

    WinRARのようにアーカイブの中のファイル一覧が見られる,フリーのRARファイル圧縮解凍ソフトはありませんか? WinRARは使用期限が過ぎても使い続けられるのは知っていますが,なんとなく気分がよくないのでフリーのソフトを使いたいです。WinRARほど高機能でなくてかまいません。とりあえずRARの圧縮解凍ができれば十分です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • .rarの拡張子が付いたファイルの解凍のしかたをおしえてください

    ダウンロードした.rarの拡張子のついたファイルをwinRARで解凍しようとしたところ未知のファイルというエラーがでました。その後極窓をつかって拡張子の確認を行いましたがやはり.rarファイルであり、eoやlhacaやlhasaを使ってもだめでした。そんなファイルが2つもあるんですが、このようなファイルを解凍する他のソフトっていうのはあるんですか?おしえていただけませんでしょうか。

  • WinRARを使ってファイルを解凍できません

     WinRARを使って拡張子がrarのファイルを解凍したいのですが、 ファイルをダブルクリックすると 「ファイル~~は書庫ではないかまたはサポートしていない形式です。」と出て解凍できません。 関連付けの所は「RAR」にチェックしました。 解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WinRARでRARを解凍したら…

    拡張子がRARと書かれたファイルを解凍しようとして、WinRARというソフトを使用して解凍してみました。すると、CRCが一致しません、というメッセージが表示され、解凍できませんでした。 CRCとはなんのことなのでしょうか? どうしたら解凍できるでしょうか? 初心者なものでよくわからないです。よろしくお願いします。

  • 解凍できない!

    winrarでrarファイル(24話のavi)の解凍をするのですが、普通に解凍すると、どんどんaviファイルが上書きされ、 全部解凍できないで、クリップボードにエラーが連発されます。 winrarの設定でうまく解凍できる設定がああれば教えて下さい。 お願いします。 他のラプラスなどの解凍ソフトでもだめでした。

  • rarファイルのウイルスチェック方法について

    ESET internet securityを使っています。 rarを頂きましたがファイルのウイルスチェック方法をご教示頂きたくお願いします。 現在、rarファイルがありwinRARで開けます。 winRARにはウイルススキャンというアイコンがありESETが関連付けをしています。※画像添付参照 質問は 1.このrarのウイルスチェックは解凍前にできるのでしょうか。 2.解凍後でしかできない場合にはwinRARで関連付けされたウイルススキャンをすればいいのか。 3.ESETのコンピューターの検査は解凍前のウイルスチェックもできるのか 以上、ググっても不明でしたのでよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 拡張子rarのファイルの解凍について

    拡張子rarのファイルをダウンロードして解凍するとほとんどのファイルが『CRCが一致しません』とエラーメッセージが出ます。 ホントにファイルが壊れているのでしょうか?ほとんどのファイルとなると原因は別にあるような気がするのですが教えて下さい。 ちなみに解凍ツールはWinRARを使用しています。

  • RARの解凍法

    解凍はnoahをベースに使っていて、noahで解凍できないものはwinrarを使っていますが、 noahで解凍できるrarファイルもあれば、noahで解凍できないrarファイルもあります。 同じ形式なのに解凍出来ない物があるのはなぜでしょうか。

  • RARファイル

    RARという圧縮ファイルを友達に貰ったのですが、私はWinRARを持っていなくて解凍ができなくて困っています。誰かフリーソフトでRARを解凍できるソフトを知っていれば教えてください。お願いします。

  • rar解凍エラー

    rarを結合解凍で解凍しようとするんだですが 75個目のファイルが壊れていて解凍ができません 何の原因で壊れているのでしょうか? 回答に使っているソフトはWinRARです WinRAR使っているので書庫が壊れていると出てきます 回答待ってます

専門家に質問してみよう