嫁からの要求が理不尽すぎる?私の稼ぎについて考える

このQ&Aのポイント
  • 嫁からの要求が理不尽すぎる?私の稼ぎについて考える
  • 嫁からのお金に関する要求に悩んでいます。私の稼ぎは充分ではないのでしょうか?
  • 嫁からのお金に対する要求に疑問を感じています。私の収入について考える必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いくら稼げばよいのでしょう

嫁から、常日頃からお金がない、苦しいだのせめられます 年末年始にと、久しぶりにお菓子などを買ってきたら またそんなの買って!とイヤミたらたら 嫁の興味がありそうな話題にと、めずらしいパン屋があるよと言ったら ツイッターで、財政難で買い行かれたら困るとまでつぶやく始末 申し送れました、当方年収810万、嫁1人、子供3人に加えて 嫁の希望で猫3匹 私は、女どころか酒もタバコもギャンブルもやらずにこずかいは2万です 仕事が忙しく、休みは日曜のみですが9時にはだいたい帰宅します 昼は子供用の弁当箱1つですませ、夜の付き合いはほとんどありません 私自身では、これ以上削る必要はないと思うのですが もちろん嫁も家事、育児は完璧にこなす専業主婦で私も大好きですが・・ 子供が受験を控えてるとはいえ、普通よりは多分に恵まれていると思います ずばり、それでも私の稼ぎが足りないのでしょうか? 嫁の要求がおかしいのでしょうか? 皆様の御意見を伺いたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.36

うわ~奥さん酷過ぎな気がしますけど・・・ 810万、立派ですよ。 お子さんおいくつか知りませんが、同じだけ稼いできてから言ってといってみては? 手取りの1割がおこづかい、という方が多い中、稼ぐ人は付き合いも多いともっとおこづかいに取る男性もいるのに2万でってかなり倹約だと思いますし、削るとこないと思いますよ。 奥さん、良いおうちのお嬢様だったのでしょうか? お金、稼いだことありますか?  奥さんのお小遣いは月にいくらでしょう? 美容院はお小遣いから?家計費から? 化粧品は? 洋服は? 奥さんのお小遣いも2万で、美容院代・化粧品代・洋服代・友達とのランチ代、全てお小遣いの範囲で賄っているのでしょうか?  奥さんの希望で猫3匹、ペットはかなりお金かかりますよ。餌代もだし、病院へ全くいかないことないですから。生活厳しいと責められたら、お金ないならなんで猫3匹も飼うの??と言ってみてはどうでしょうか? 奥さんの要求がおかしいと思いますが、兄弟のお嫁さんもそんな人です。旦那実家であるうちで、兄弟の稼ぎが悪いと言わんばかりにうちは生活苦しいんだからと言い放つ。(当時兄弟は30前で年収500~600。首都圏ではなく年収300万前後が普通にいる地方です。)安い給料で働きたくないから子供いなくても専業主婦だそうですが彼女の言動は寄生虫みたいとしか思えないので、貴方様の奥さまがそのような人でないことを祈っています。 お金がない!!と責め、言い続ける人はたぶん年収1千万になっても言うと思うので、じゃあ君が僕の半分でも稼げば世帯年収は1.5倍になるよ!!と「足りないと言うなら働け」と言い続けるのがいいのではないでしょうか? お金ない!!と責められるより、稼いで養ってくれてありがとう、とにっこり笑ってくれる方が仕事しようという意欲がわくんだけどな・・・とぽつんと言ったらそうしてくれませんかね?  パチンコや競馬が好きで賭け事している旦那さんにお金がないと責めるなら分かるけど・・・ 私事で申し訳ないですが、私は自分で稼がないのに、兄弟の稼ぎが悪いといわんばかりに旦那実家で好き勝手文句言う兄弟のお嫁さんが嫌いです。(せめて旦那実家では止めて欲しい。不平不満文句を知らなければ嫌いにならなくてすんだのに)なので兄弟の子供も好きではありません。(子供に罪はないのでしょうけど、何かしてあげたいという気持ちにはなりません)あなたの親せきは、お金がないと責め立てるあなたのお嫁さんの事どう思っているのでしょうかね。。。 私もペットがいるので処分をとは思いませんが、お金ないというなら猫の経費ぐらいは飼いたい人が自分で稼げ!!と思いますよ。

HutsuunoHito
質問者

お礼

たくさんの心強いお言葉で、心が晴れ渡るようです その他、たくさんの方々のお言葉、まことにありがとうございました 私の弱さや優柔不断さが身にしみる思いです そんなところを嫁に感じ取られているのかもしれません もっと自分をしっかり持って、堂々と生きていこうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (35)

  • sikari
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.35

私の価値観で言えば、年収800万もあれば 充分すぎるほど充分と満足できる範疇だと思いますが 奥様とあなたとの節約に対する価値観が違うとゆうことですよね。 そうなるとここは夫婦での話し合いが必要になってくるかと 思うのですが、金銭問題の価値観のズレでどちらかがあきらかに不満を もった状態でこのままエスカレートしてしまうと 最悪離婚といったケースも少なくないようですので 奥様にはそこにも危機感を持ってもらいたいものですね。 大事なお子さん達の将来を思っての行動かとは思いますが 何でも度を越せばそれは逆効果にしかならないとゆう事をよくよく 理解してもらい、節約の件に関しては少し譲歩してもらえるように 世間一般の価値観を知ってもらうのがよさそうですね。 皆さんの回答を一度お見せになられてはどうでしょうか。 これを機に良い話し合いができるといいですね。 応援しています。

HutsuunoHito
質問者

お礼

心あたたまるお言葉、ありがとうございます 恐ろしくて回答は見せられませんが、願いが届くよう祈りたいと思います

回答No.34

夫を早死させる10箇条だったかに夫の稼ぎを少ないとせめてストレスを貯めて早死させると言うのがカイてあったような、、、嫁さんに働いてもらいましょう。

HutsuunoHito
質問者

お礼

それが狙いなのでしょうか・・・・・恐ろしい 健康に注意して、頑張ります 回答ありがとうございました

回答No.33

羨ましすぎます。 うちの家庭は親の年収400万くらいで子が三人で育ちました。 それでも私は十分、普通の暮らしをしてきたと思っています。 奥さんは貯金をしているのですよね?そうじゃないのであれば 強欲すぎます。要求は義務を満たしてこそ出来るものです。 さぞかし立派な奥さんなのでしょうね。 私は要求がおかしいとは思いますが・・・ あと猫一匹譲ってほしいです。

HutsuunoHito
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義務は十分果たしていると信じたいです 貴重な御意見ありがとうございます (猫は譲れません m(_ _)m ) ってお前も好きなのかい!と突っ込まれそうですが

回答No.32

十分稼いでいると思いますよ。 奥様は倹約家なのでしょう。 お幸せに

HutsuunoHito
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頑張ります

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.31

そういう性格の奥さんでしたら、おそらくいくら稼いでも文句は言われ続けると思います。

HutsuunoHito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 昔はそんなんじゃなかったんですが・・・・・ 年始早々、げんなりしてきました・・・・・

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.30

その年収で十分な稼ぎだと思います。足りないことはないでしょう。 こうなったら奥さんを納得させるために、年収1000万円を目指して 頑張るのが良いとおもいますね。

HutsuunoHito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 力強いお言葉です、少し気合が沸いてきたような気がします

  • takkun00
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.29

稼ぎは十分にあります。なぜ妻は不満があるのでしょうか。 何か隠し事はありませんか?なにか内緒で浪費している可能性もありますね。

HutsuunoHito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 隠し事ですか・・・・だんだん心配になってきました

  • csc2guk
  • ベストアンサー率1% (1/91)
回答No.28

そういう事を言うのが口癖なんじゃないですか。 年収800万円もあって生活が苦しいなんて 無いと思います。 将来何かのために貯蓄しているか あなたに内緒でお金を使っているか 探ってみたほうがいいですね。

HutsuunoHito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 口癖ですか・・・そうかもしれません あまりいい口癖じゃありませんね やんわりと不愉快だと伝えてみます

  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.27

この時代に810万はすごいですよ! 僕より断然貰っています。 おそらく中堅~大手の管理職の方ですよね。 ただ、奥様の主張には確かに若干矛盾を感じますが、それに反論しても喧嘩になるだけで意味がないのでは。 男は所詮女子供を食わせるための兵隊ですから。

HutsuunoHito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 心強いお言葉、ありがとうございます 悟りの境地をかいま見たきがします

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.26

少なくないと思いますよ! お嫁さんもお子さんの面倒をみてたりしてしっかり主婦になってるからこそ自分に節約を言い聞かせるようにしてたりするのでは?

HutsuunoHito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうかもしれません、子供が成長するにつれてしっかりしてきました ただ・・・昔はもっとやさしかったような・・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫婦お互いの人性について

    結婚して13年、結婚前に5年付き合ってたから、かれこれ18年の付き合いだが、 お互い我慢の限界が今年になってよく有り、無言の喧嘩がよくある。 原因は、建設業で働く私の稼ぎが悪く、嫁がやりくり下手で何事も土壇場にならないと動かない。 自分が、家計を仕切ろうと思っても、今まで嫁に任せてきたので、今更現実無理。 嫁は、子供の世話と週3のパートの仕事、子供関係の役員の仕事忙しいのは理解している。 でも、時間の余裕は十分あると思うが、家事が出来てない。  特に弁当を作ってくれないのが一番きつい。月に5回作るかどうか・・・ 毎朝、今日は作るかなとギリギリまで待って家を出る。 自分の会社は、ほとんど毎日現場が変わる為、朝のうちに弁当を買っておかないと途中で買えない時があるので無いときは朝から疲れる。 自分で作ろうと思ったこともあるが、1回作るとずっと自分で作ることになりそうだからやめている。 しかし、弁当の弁当のない日は、小遣いの中から弁当を買う。給料日前には小遣いもなくなり、弁当代を貰おうと話すが、「お金無いよ」毎回帰ってくる返事を聞きながら小銭を貰う。 なんでそんなにお金無いの? 元は私の稼ぎが悪いのは解っている。だから、仕事以外に小遣い使ったこと10年ぐらいない、 無趣味、友達付き合いも同窓会ぐらい。 自分の人生なんなのか最近よく思う。 学生時代勉強してなかったことを悔やむ。 一方嫁は、ダンス、バレーボール、いろんな付き合いで、飲み会に参加している。 家計が余裕あれば、どんどん参加してもいいのだが・・・ 結婚式で「幸せにする」と誓ったので、嫁の人付き合いは大事にしてやりたい。 でも、必死に仕事していることは理解して欲しい。 ただ毎日仕事に行けるようにサポートしてほしいだけ、そうすることで家庭がうまくまわり、仕事のやる気も起き、給料もあがるのに・・・ これから、今の状態でいくと仕事を失い、家庭も失いそう  夫婦お互いの人生がよい方向に進める為にはどうしたらよいでしょうか。 良い意見をお願い致します。

  • 夫から小遣いをもらう方法

    専業主婦45歳で3人の子供がいます。 一月、食費代6万円をもらっています。おやつや、飲み物なども含めて、 下が幼稚園でお弁当代と夫の弁当代(週2,3回)も含めてです。 6万円は普通でしょうか? 家族5人分ぎりぎりで自分の小遣いがありません。  私は小遣いは貰っていません。 以前欲しいといったら、ダメだって言われました。 どうしてと聞いても、理由は言いません。  収入が低いわけじゃないのですが、夫がケチなのでしょう。 私もちゃんと家のことしているし、小遣いもらってもいいんじゃないの? と言うと、 「家のことはちゃんとやってないだろ、ほら、ちらかってるし、 ご飯もまずいし、…」 みたいなことを言い返してきます。  私は、一応子供の面倒もちゃんと見ているし、家事もやっているつもりなのですが、夫はすごく清潔好きで、きちんとしていないといやな性格です。 私と言えばのんびりしていて、そこまでならOKじゃないかな。と、ちょっと夫と 少し感覚が違うようです。私も、時々は反省しますが、完璧に何でもやれません。 やろうとも思っていません。夫は完璧を望んでいるようです。  なので、夫からしてみれば 私が、家事をちゃんとやっていないのに、 小遣いをもらうのはおかしいと思っているようです。  また、お前を食べさせてやっているのは俺だ!と言っています。 古臭い考えで、時々ついていけません。夫49歳ですが。  とにかく、旦那から小遣いをもらいたいのですが、何と言えばもらえるのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか。

  • 夫が通帳から勝手にお金を引き出していました

    毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。 ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、 将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。 ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に 夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。 記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので 夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。 また、もし見つかっても私は許してくれると思っていたそうです。 (実際、すぐに許してしまいましたが) 夫のお小遣いは2万円で、年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました。 普段はお弁当を私が作っていますのでまるまるお小遣いになるわけですが、 それでも夫一人の稼ぎでなんとか頑張ってくれているのに2万円で決して多いとは言えないのに いつも悪いな、でもありがたいなと思いながらやってきました。 なので、許したのですが、 この間ほかの口座の記帳をしたらまたも2万円、私たちが不在だった夏休みの間に 引き出されており。。。 なんだか、裏切られたような気持ちになってしまいました。 「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」なのでしょうか? 私はもし夫が「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば 相談に乗らないわけではありません。それは夫も分かっていると思います。 なのに、何故なんだろう・・・と本当に悲しいです。 夫をこれ以上責めない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょう。私はこんなことが重なると信じられなくなりそうで怖いのです

  • 姑との関係をどうしたらいいか

    3年前に結婚をし最初のうちは 姑とも上手くやれるように努力していました。 しかし、結婚3年目すぐに姑からお金を貸してほしいと言われ80万貸しました。 主人には黙っていて欲いと言われ私も姑がそれを望んでるならと主人に言いませんでした。 自分の考えが浅はかだったなと今では後悔しています。 毎月少しずつ返していくと言われましたが、それからしばらく返済もなく、遂には借りた事も 忘れたぐらいな態度です。 お金は返ってこないつもりで貸しましたが、その態度や私の親の悪口を言ってくるとこに腹が立ち、元々別居ですが頻繁に食事に誘っていたのをやめて距離を置くようになりました。 お盆に私が胃腸風邪になり帰省出来なかったのを「嫁なら体調悪くても顔出すよね」と主人に言っていたみたいです。 子供が出来ないことも嫌味を言われます。 主人に妹がいるのですがその妹は結婚して嫁に行ったのに「妹がいつでも帰って来やすいようにあなたたちは別居で老後の面倒みてね」と言われます。 妹にはなんでも買い与えお小遣いもあげているのに私たち夫婦には一銭も出したことがありません。 このようになったのは、ギャンブル狂いと言って良いほど主人の家族はギャンブルが大好きで、私はやらないので、パチンコの誘いを何度も断ったのが原因です。 もう正直、私だけでも縁を切りたいのですが将来子供ができ、嫁姑が仲が悪いことで子供が寂しい思いをしたら嫌だなとか、私も嫁姑が上手くやっているのが理想です。今までニコニコ我慢してきましたが、もう爆発しそうです。 嫁として我慢すべきなのでしょうか?

  • 小遣いが貰えぬ旦那

    お世話になります。 知人の話です。 結婚して15年、小三と中一の四人家族。旦那は49歳、嫁さんは44歳。 結婚する前から嫁は旦那の家族が気に入らず、旦那の家族と喧嘩の末、旦那は小遣いを貰えなくなりました。原因は旦那の家族が結婚した当時何もしてあげずに嫁さんの実家が全部フォローしたことを根に持っていて、ある日の夫婦喧嘩の末小遣い無しとなったそうです。 旦那は技術系のサラリーマン、嫁さんはパート。旦那の年収500万程度。 ある時旦那はサラ金に500万くらいの借金が発覚、当然小遣いを貰えない訳だから返す金も無し。 ある日嫁さんにばれて大騒ぎになり、結局嫁さんが全部返したのでした。 その当時から嫁さんは旦那に不信感を抱きつつも離婚までは辿り着きませんでした。 それでも嫁さんは旦那には今でも小遣いを与えていません。 旦那は小遣いをたまのアルバイト等で捻出していますが、そろそろ限界の様です。 それどころか自作弁当持参、弁当のおかずも本人持ちの有り様。 嫁さんは嫁さんで子供には好きなオモチャを買い与え、好きな食べ物を食べさせ、自分は好きな洋服を着こんでいる始末。 旦那は会社では中間管理職で、たまには後輩を連れて飲みにも行きたい様ですが、何分にも財布の中身がしょっちゅう空っぽ。無理ですよね。 なので最近旦那は離婚を考えているようです。 ここで質問です。 こんな状況で離婚した場合、旦那は嫁さんに慰謝料を請求できるのでしょうか? それでも逆に嫁さんから慰謝料を請求されたりするのでしょうか? また、離婚すれば当然養育費だって請求するでしょう。 それにも対応はしなければいけないのでしょうか? このままでは旦那は自殺しそうな程落ち込んでいます。 何と無く不憫な旦那に愛の手は届くのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 俺、32歳で年収550万円、嫁、30歳で年収400万円程度(不動産及び

    俺、32歳で年収550万円、嫁、30歳で年収400万円程度(不動産及び配当所得等:詳しくは知らない)。嫁の考え、俺の稼いだ金は家族の金。嫁の金は親から譲り受けた物だから嫁の金。俺の小遣い月に4万円(ガソリン代及び昼食込み)。嫁の小遣い20万円(推定)。俺の昼食、牛丼屋かコンビニ弁当。嫁はセレブな友人達とホテルやカフェで優雅に昼食。俺の服はユニクロか青山。嫁の服やバッグ等はブランド品。俺の車は中古の軽自動車。嫁の車は新車のBMW(親からのプレゼント)。子供がいるから離婚は考えてないが、絶対になっとくが出来ないので、小遣い値上げの要求したら、怒って子供を連れ実感に帰ってしまった。みんなに質問、嫁の考えが正しく、俺が嫁に嫉妬しているだけか?

  • 長男は親からの援助してもらうのが当たり前?

    子供2人持ちの者です。 嫁は、毎回家庭の財政難になった時などに 長男なのに親が全く援助してくれないからだと言います。 正直、無駄遣いしなければ普通に生活できるくらいは 稼いでいるつもりでいています。 それに、うちの親も裕福ではないのし私も3姉弟の末っ子長男で 子供全員の援助まではできる状態ではないです。 毎回、この会話になると喧嘩になり(嫁が一方的に怒る) どういった対応をすれば納得してもらえるのでしょうか? それとも、親の援助をしてもらえないこちらの家庭が悪いのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、皆さんのお意見の方お聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

  • 一日半仕事でいない主人の食事。。。。

    主人は、トラックの運転をしていて朝から翌日の昼まで、仕事をしています。 今は、朝ご飯としておにぎりかパン、そしてお弁当を2つ(昼と夜)持たせています。 翌日は朝ご飯なしで昼に帰ってきています。 当然ですがいつもおなかすいたといってかえってきます。 これから暑くなるので、どうしたらいいか考えても答えが出ないので質問しました。 お弁当代を渡す金銭的余裕がないのでアドバイスをいただきたいです。 ちなみに子どもが夜泣きをするなどでどうしてもお弁当を 作れなかったときに渡すお金が1500円~2000円です。 それでもかなり生活はきついのに少ないといわれます。 ご飯代を小遣いから出すことはしないといいます。 もし、小遣いから出した場合は請求されます。 1.お弁当3つもたせることは可能ですか? 2.1食あたりコンビニでいくら使いますか?(特に男性の方) 3.その他アドバイス。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 本格的な住宅ワークについて教えて下さい。

    住宅ワークをやろうと思った動機は、二ヶ月後に4人目の子供が生まれるので少しでも足しになればと思いやろうと考えてます。 私自信、調べたのですが月に10万程の稼ぎを出すにはサイトや住宅ワーク紹介などに登録をして仕事を回してもらうということ見たいなのですが、実際そのようなサイトに登録して本当に10万もの稼ぎが出るのでしょうか? 最初に調べた内容としてはコスメモニターや定期的にくるアンケートに答えるものなどでした正直住宅ワークて学生などのお小遣い稼ぎなのかなと思ってしまいました。 そこで本格的なものは10万程行くとありますがこのような簡易的な物が多数あるみたいなので10万と言っても実態はそんなにないとか、仕事が回ってこないなどあるのではないかと思い質問しました。 私のスキルですが、pc一級、CG二級、などです。 時間としては1日3~6時間と見てます。 嫁と話もしており私が出来ないときは嫁ができたりするので投げ出す心配はありません。 補足 実際のところ5万~稼げたらと思ってます。 ご回答待ってますよろしくお願いします。

  • 私の憤りはわがままですか?

    農家の嫁です。義両親とは敷地内同居をしています。農繁期に入ってからうちでは頻繁にあることなのですが、やはりどうしても腹が立って仕方がありません。 仕事は夫と私と63歳の姑でしています。 夫の趣味はパチンコで、姑の趣味は買い物です。夫はパチンコで勝つと、姑は年金が支給されたりして現金が手に入ると、二人とも仕事よりも趣味が先になってしまいます。 姑は体力に自信がないということもあり大体午前中だけの仕事で昼からは買い物に出掛けます。 今日も昼に家に帰ると、そのまま姑は身支度を整え買い物に出かけていきました。そして、午後からは夫と作業に行きましたが、夫も一時間程して「家での作業があるから」と帰ってしまいました。 それからは一人で夕方には仕事にキリをつけ保育園に子供を迎えにいき、子供の弁当の材料を切らしていたのでスーパーに寄って帰りました。 夫は既に家にはいませんでした。代わりに姑が買い物から帰って来ていて、私たちが帰ると直ぐに家にやってきました。そして、子供に向けて遠回しに私に嫌味を言います。最後に玄関に一旦置いていた買い物袋を見ると「買い物行ったの!何買ってきたのよ」と中を覗き「お菓子も何もないのね。子供が可哀想。頑張ったのにご褒美もないのね」と散々嫌味を言って帰っていきました。 夕食を作りしばらく待っても夫は帰ってきません。 姑がまた「ちょっと出かけてくる」と言って出ていきました。 その後、夜の8時を回ったころに二人は帰って来ました。夫は自分の分の弁当を、姑は大きな買い物袋を持って。 うちでは別棟であっても夫が両親を放って置けないからと家計を一緒にして私たちが払っています。義両親の食費、小遣いは年金などから出してもらっていますが、足りなくなれば無心してきます。 どんなに働いても夫のギャンブルと義両親の膨れ上がる生活費に収入は持っていかれる。そのために子供に菓子も買ってあげられない。 そう思うと腹が立って怒鳴り付けたくなってしまいますが、毎回夫からは「そんなことで怒るお前がおかしい」とケンカになるので今は夫を避けています。 このくらいのことで苛立つ私は間違っているでしょうか。

専門家に質問してみよう