嫁からの要求が理不尽すぎる?私の稼ぎについて考える

このQ&Aのポイント
  • 嫁からの要求が理不尽すぎる?私の稼ぎについて考える
  • 嫁からのお金に関する要求に悩んでいます。私の稼ぎは充分ではないのでしょうか?
  • 嫁からのお金に対する要求に疑問を感じています。私の収入について考える必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いくら稼げばよいのでしょう

嫁から、常日頃からお金がない、苦しいだのせめられます 年末年始にと、久しぶりにお菓子などを買ってきたら またそんなの買って!とイヤミたらたら 嫁の興味がありそうな話題にと、めずらしいパン屋があるよと言ったら ツイッターで、財政難で買い行かれたら困るとまでつぶやく始末 申し送れました、当方年収810万、嫁1人、子供3人に加えて 嫁の希望で猫3匹 私は、女どころか酒もタバコもギャンブルもやらずにこずかいは2万です 仕事が忙しく、休みは日曜のみですが9時にはだいたい帰宅します 昼は子供用の弁当箱1つですませ、夜の付き合いはほとんどありません 私自身では、これ以上削る必要はないと思うのですが もちろん嫁も家事、育児は完璧にこなす専業主婦で私も大好きですが・・ 子供が受験を控えてるとはいえ、普通よりは多分に恵まれていると思います ずばり、それでも私の稼ぎが足りないのでしょうか? 嫁の要求がおかしいのでしょうか? 皆様の御意見を伺いたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.36

うわ~奥さん酷過ぎな気がしますけど・・・ 810万、立派ですよ。 お子さんおいくつか知りませんが、同じだけ稼いできてから言ってといってみては? 手取りの1割がおこづかい、という方が多い中、稼ぐ人は付き合いも多いともっとおこづかいに取る男性もいるのに2万でってかなり倹約だと思いますし、削るとこないと思いますよ。 奥さん、良いおうちのお嬢様だったのでしょうか? お金、稼いだことありますか?  奥さんのお小遣いは月にいくらでしょう? 美容院はお小遣いから?家計費から? 化粧品は? 洋服は? 奥さんのお小遣いも2万で、美容院代・化粧品代・洋服代・友達とのランチ代、全てお小遣いの範囲で賄っているのでしょうか?  奥さんの希望で猫3匹、ペットはかなりお金かかりますよ。餌代もだし、病院へ全くいかないことないですから。生活厳しいと責められたら、お金ないならなんで猫3匹も飼うの??と言ってみてはどうでしょうか? 奥さんの要求がおかしいと思いますが、兄弟のお嫁さんもそんな人です。旦那実家であるうちで、兄弟の稼ぎが悪いと言わんばかりにうちは生活苦しいんだからと言い放つ。(当時兄弟は30前で年収500~600。首都圏ではなく年収300万前後が普通にいる地方です。)安い給料で働きたくないから子供いなくても専業主婦だそうですが彼女の言動は寄生虫みたいとしか思えないので、貴方様の奥さまがそのような人でないことを祈っています。 お金がない!!と責め、言い続ける人はたぶん年収1千万になっても言うと思うので、じゃあ君が僕の半分でも稼げば世帯年収は1.5倍になるよ!!と「足りないと言うなら働け」と言い続けるのがいいのではないでしょうか? お金ない!!と責められるより、稼いで養ってくれてありがとう、とにっこり笑ってくれる方が仕事しようという意欲がわくんだけどな・・・とぽつんと言ったらそうしてくれませんかね?  パチンコや競馬が好きで賭け事している旦那さんにお金がないと責めるなら分かるけど・・・ 私事で申し訳ないですが、私は自分で稼がないのに、兄弟の稼ぎが悪いといわんばかりに旦那実家で好き勝手文句言う兄弟のお嫁さんが嫌いです。(せめて旦那実家では止めて欲しい。不平不満文句を知らなければ嫌いにならなくてすんだのに)なので兄弟の子供も好きではありません。(子供に罪はないのでしょうけど、何かしてあげたいという気持ちにはなりません)あなたの親せきは、お金がないと責め立てるあなたのお嫁さんの事どう思っているのでしょうかね。。。 私もペットがいるので処分をとは思いませんが、お金ないというなら猫の経費ぐらいは飼いたい人が自分で稼げ!!と思いますよ。

HutsuunoHito
質問者

お礼

たくさんの心強いお言葉で、心が晴れ渡るようです その他、たくさんの方々のお言葉、まことにありがとうございました 私の弱さや優柔不断さが身にしみる思いです そんなところを嫁に感じ取られているのかもしれません もっと自分をしっかり持って、堂々と生きていこうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (35)

• sikari
回答No.35

私の価値観で言えば、年収800万もあれば 充分すぎるほど充分と満足できる範疇だと思いますが 奥様とあなたとの節約に対する価値観が違うとゆうことですよね。 そうなるとここは夫婦での話し合いが必要になってくるかと 思うのですが、金銭問題の価値観のズレでどちらかがあきらかに不満を もった状態でこのままエスカレートしてしまうと 最悪離婚といったケースも少なくないようですので 奥様にはそこにも危機感を持ってもらいたいものですね。 大事なお子さん達の将来を思っての行動かとは思いますが 何でも度を越せばそれは逆効果にしかならないとゆう事をよくよく 理解してもらい、節約の件に関しては少し譲歩してもらえるように 世間一般の価値観を知ってもらうのがよさそうですね。 皆さんの回答を一度お見せになられてはどうでしょうか。 これを機に良い話し合いができるといいですね。 応援しています。

質問者

お礼

心あたたまるお言葉、ありがとうございます 恐ろしくて回答は見せられませんが、願いが届くよう祈りたいと思います

回答No.34

夫を早死させる10箇条だったかに夫の稼ぎを少ないとせめてストレスを貯めて早死させると言うのがカイてあったような、、、嫁さんに働いてもらいましょう。

質問者

お礼

それが狙いなのでしょうか・・・・・恐ろしい 健康に注意して、頑張ります 回答ありがとうございました

回答No.33

羨ましすぎます。 うちの家庭は親の年収400万くらいで子が三人で育ちました。 それでも私は十分、普通の暮らしをしてきたと思っています。 奥さんは貯金をしているのですよね?そうじゃないのであれば 強欲すぎます。要求は義務を満たしてこそ出来るものです。 さぞかし立派な奥さんなのでしょうね。 私は要求がおかしいとは思いますが・・・ あと猫一匹譲ってほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 義務は十分果たしていると信じたいです 貴重な御意見ありがとうございます (猫は譲れません m(_ _)m ) ってお前も好きなのかい!と突っ込まれそうですが

回答No.32

十分稼いでいると思いますよ。 奥様は倹約家なのでしょう。 お幸せに

質問者

お礼

回答ありがとうございます 頑張ります

• toppojijo
回答No.31

そういう性格の奥さんでしたら、おそらくいくら稼いでも文句は言われ続けると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 昔はそんなんじゃなかったんですが・・・・・ 年始早々、げんなりしてきました・・・・・

• warumon3
回答No.30

その年収で十分な稼ぎだと思います。足りないことはないでしょう。 こうなったら奥さんを納得させるために、年収1000万円を目指して 頑張るのが良いとおもいますね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 力強いお言葉です、少し気合が沸いてきたような気がします

• takkun00
回答No.29

稼ぎは十分にあります。なぜ妻は不満があるのでしょうか。 何か隠し事はありませんか?なにか内緒で浪費している可能性もありますね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 隠し事ですか・・・・だんだん心配になってきました

• csc2guk
回答No.28

そういう事を言うのが口癖なんじゃないですか。 年収800万円もあって生活が苦しいなんて 無いと思います。 将来何かのために貯蓄しているか あなたに内緒でお金を使っているか 探ってみたほうがいいですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 口癖ですか・・・そうかもしれません あまりいい口癖じゃありませんね やんわりと不愉快だと伝えてみます

• sohcon
回答No.27

この時代に810万はすごいですよ! 僕より断然貰っています。 おそらく中堅~大手の管理職の方ですよね。 ただ、奥様の主張には確かに若干矛盾を感じますが、それに反論しても喧嘩になるだけで意味がないのでは。 男は所詮女子供を食わせるための兵隊ですから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 心強いお言葉、ありがとうございます 悟りの境地をかいま見たきがします

• goozozo
回答No.26

少なくないと思いますよ! お嫁さんもお子さんの面倒をみてたりしてしっかり主婦になってるからこそ自分に節約を言い聞かせるようにしてたりするのでは?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうかもしれません、子供が成長するにつれてしっかりしてきました ただ・・・昔はもっとやさしかったような・・・・ ありがとうございました