• 締切済み

ヤフオクで商品券が額面より高く入札されるのは?

暇つぶしにヤフオクを眺めていました。 商品券などが額面より高い現在価格になっている物がたくさんあります。 なぜなのでしょうか?特にレアな物でないようですが。

みんなの回答

• lucky_117
回答No.20

ポイント消化狙いでしょう。 または切手で支払が可能なものなども額面以上の金額がつきやすいです。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数の方の意見はポイント消化のために、ということで納得しました。

• pinko300
回答No.19

ポイント消化ですね。 私は買う物がなくポイントの有効期限が切れそうなときは 最終的には商品券を買いますね。 商品券出品した事ありますが50円程高く売れました。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多数の方の意見はポイント消化のために、ということで納得しました。

• goosukago
回答No.18

ヤフオクをTポイントなどで決済する場合、Tポイントは色んなところで貯まりなおかつ有効期限が限られているので、なるべく早く使いきっておきたいという気持ちが働くので、多少損しても構わないのです。

stardelta
質問者

お礼

• goozozo
回答No.17

所持してるポイントで買うつもりなのでは?

stardelta
質問者

お礼

• showeran
回答No.16

ヤフーのポイント(Tポイント)には、 「通常のポイント」と、「期間固定ポイント」とがあります。 http://points.yahoo.co.jp/guide/confirm.html#p03 この期間固定ポイントの有効期限が迫っている。 でも今ヤフーショッピングなどで特に買いたい物が無い。 でもでも、このままポイントが失効するのも惜しい…という人が、 (現金化は無理なので) とりあえず商品券に変えてしまおう…という考えです。 例えば額面1000円、売価1100円の商品券にて、 どうせこのままでは消えてしまう期限ポイントを300p使ったら、 残り800円を出せば、1000円の商品券が入手出来る計算になります。

stardelta
質問者

お礼

回答No.15

ポイントで買っている人が多いでしょうね。 期間限定ポイントを使い切りたい人が入札している様です。 後はクレジットカードのショッピング枠を現金化する為に買っている人もいる気がします。 落札した商品券などを金券ショップに売れば多少損はしますが現金化できます。 これはばれにくいとは思いますが、クレジットカードの規約違反です。

stardelta
質問者

お礼

• 372193
回答No.14

それはTポイントを使って買ってるからです

stardelta
質問者

お礼

• Ruki1206
回答No.13

商品券を使用するとポイントがつく、、なんて所もあるしそこで使うのなら安上がりになるものもあります

stardelta
質問者

お礼

• takasue
回答No.12

ヤフオク、楽オクなどでも同じようなことはあります。 レア物であることもなくはないですが、大抵は ポイント消化になります。 それぞれの色々な理由でポイントを付与された方 が現金と同様に利用できる商品券などに交換することが多いです。 ポイントでは有効期限もありますし、通販以外で商品を買いたいこともありますのでそのような需要があります。

stardelta
質問者

お礼

回答No.11

間違って入札した ポイントで支払おうとしているから消費目的  などじゃないですかね。

stardelta
質問者

お礼