• ベストアンサー

1月1日のお昼過ぎに昼寝した見た夢は初夢?

1月1日の夜に見る夢が初夢だと聞きましたが お昼寝したときに見た夢はどうなのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めて見る夢だから初夢だと思いますけど

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.27

貴方がそう思えば初夢ですね                                                                                                                                                

回答No.26

初夢には諸説あるようですが、現在は「1月2日の夜に見た夢」 というのが一般的なのだそうです。 根拠は、江戸時代の後期から大晦日から元日にかけて、仕事 納めで眠ることがなく、1月2日に眠ることになるため、2日 の夜に見た夢を指すことになったということらしいです。 いずれにしても年初めのに見る夢は幸せな夢であって欲しいものですね。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.25

今年1番めの夢ならな初夢ですな                                                                                                                                          

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.24

元旦過ぎてから最初に見た夢が初夢でしょうね。

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.23

元旦過ぎてから、眠って見た夢なら初夢でいいのではないでしょうかね。

  • Tom009
  • ベストアンサー率1% (1/56)
回答No.22

自分も昼寝で夢をみましたが初夢だと思ってます。

Lady_osaka
質問者

お礼

やっぱいますよね、お昼寝で夢見る人 ありがとうございました。

  • miepon39
  • ベストアンサー率2% (3/122)
回答No.21

それも初夢だと思います。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.20

お昼に早々に見てしまったのなら、 それが初夢だと思います。

  • fogber
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.19

1月1日から見た夢は初夢だと思います 富士 鷹 茄子は出ましたかー?

  • sub305
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.18

元日から2日の夜か、2日から3日の夜に見る夢が初夢とすることが多いようですが、 元日の夢ですので初夢でいいのではないでしょうか。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初夢っていつ見た夢?

    初夢は、1月2日の夜に見た夢 とずっと思っていたのですが、 1月1日の夜に見た夢という考え方も あるようですね。 (今日のはなまるで言ってました) 地方によって違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 初夢について

    初夢は1月1日の夜に見る夢ではなく、 1月2日の夜から3日の朝にかけてみる夢とされていますが、 その理由について教えて下さい

  • 初夢とは?

    初夢と言うのは ・12月31日の夜寝て1月1日の朝起きるまでに見る夢? ・1月1日~2日に掛けてみる夢? ・新しい年になって最初に見る夢?(日付関係なく)

  • 初夢

    1月1日に夢を見なかったら、初夢はなしになるんですか? それとも、2日以降に初めて見た夢が初夢になるんですか?

  • 初夢? 何故2日の夜に見るのが初夢ですか?

    何故2日の夜に見るのが初夢ですか? 1日の夜が初夢と思いますが・・・ 教えて・・・

  • 初夢は見られましたか?

    初夢は1月2日の夜に見るのが初夢とされていますが、遅ればせながら夢を見ました それは「昭和65年の500円玉を見つけた!!」と言う夢でした 今、500円玉貯金をしているのと、マツコ・デラックスさんが「夜の巷を徘徊する」で銀座の記念硬貨の店を訪れていたOAを見たせいでしょう 「えーっ”昭和って64年まででー」と言う会話もありました ミナさんの初夢教えてください たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 初夢で怖い夢を見ました。

    初夢で怖い夢を見ました。 何か不吉です。 どうしたら、良いでしょうか? 神社とかでお祓いした方が良いでしょうか?

  • 初夢の夢占いをお願いしたいのですが…

    初夢の夢占いをお願いしたいのですが… その初夢というのは… 私は学校にいて授業をいつも通りうけていたら 私の好きな人が ものすごい濃いオレンジみたいなカーディガンを着て 遅刻してきたんです それで好きな人は私の後ろの席らしく 私は好きな人に手渡しでプリントを渡したところで 夢が終了しました。 これってどういう意味なのでしょう

  • 初夢、見ましたか?

    こんばんは。 初夢、見ましたか? 私は自分が妊婦で大きなお腹をしている 夢を見て驚きました^^; みなさんの初夢、教えてください♪

  • あけましておめでとうございます。初夢見ました?

    初夢というかどうかわかりませんが、年明けしょっぱなに見た夢を初夢ということにしておきます。 ちなみに私が見た夢は、全然見知らぬ女の子が出てきて、私に小さな嫌がらせ(物を隠したり、後ろから蹴ってきたり)ばかりして、私が「やめんかい」と説教すると女の子が「すいません・・・」と謝ったところで目が覚めました。 意味不明すぎて何を意味しているのかさっぱり。 これが初夢なら悲しいような笑えるような。 皆さんが年明けしょっぱなに見た夢(睡眠中の)を教えてください。