数学の解答を教えてください(>人<;)

このQ&Aのポイント
  • 東京の某私立高校の問題が乗っているページから数学の解答を教えてください。
  • 問題の中には現代ライフ学部、健康メディカル学部、地域医療学部の一般入試(1教科)の数学問題も含まれています。
  • これは自分自身が解答用に使うためのものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の解答を教えてください(>人<;)

数学の解答を教えてください(>人<;) https://www.thu.ac.jp/exam/guidance/past_exam.html このURLは東京の某私立高校の問題が乗っているページです(大学名は中に入ればわかりますが、ここで名前をあげて問題になると困るもで伏せさせていただきます) この大学の 「現代ライフ学部、健康メディカル学部(臨床心理学科、言語聴覚学科、医療科学科)、 地域医療学部(医療スポーツ学科)」 と書いてあるところがあるのですが、ここの 「一般入試(1教科)」 と書かれているところの「数学」の解答をできれば全て教えてほしいです。 自分で一回やったのですが、丸つけするために使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.10

(o`・ω・)ゞデシ!! ダイジョウブだとは思うけれど、(1)の場合わけの場所は x≧(1/2)だからね~。 筆記だったらアウトだよ~~。ちゃんと書いておかないとね。 (2)なんだけど、σ(・・*)計算間違いか、答えが三つ出てくるんだけど・・・。 これは場合わけする必要もない。 y=x^2 -2kx + k^2 -2k -3 =0 7≦k≦35 だっけ。 そのまま解の公式に放り込んで、ルートの中が ○^2 になるようにもって行けばいいだけ。 ルートの中身がいくつになるか出してくれない? σ(・・*)もどこで間違えているか分かるから。(公式間違えていそう^^;) ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  ちゃんと調べろってね。 明日から通常の生活に入るので、早々観にも来れないと思うので、 (3)はね、別問題として、あげたほうが早いと思うよ。 いつか書かれていたけれど、cosθ の中に x が入っていいかどうか? もちろん解けてないのだから入って構わない。 その前に、単純な式にはならないよ。 (x+3)/(x+2) とか こんな形では出ないからね(分かっているとは思うけれど)。 余弦定理を丁寧に解いてください。それしか言いようがないね。 後半も同じ、丁寧に見て行って、分からないところを質問しないと 誰も答えてくれないと思うよ。 じゃぁそういうことで、途中下車だけど、すいませんが。 もう一回、解の公式に入れたときのルートの中身 をここに出してくれないかな? うまく行くと、見つけやすい手立てはお教えできると思うから。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  

taiki0924
質問者

お礼

本当にすいません!! センターなどで忙しく返事が全くできませんでした(汗 これからも受験がいくつか縦続くのでこの質問は終了します。 長い間教えていただきまして本当にありがとうございます!!! とても感謝しています。 また自分の質問に答えていただけたら幸いです(^^)

その他の回答 (9)

• B-juggler
回答No.9

(o`・ω・)ゞデシ!! はい。あってます~。 大問の1はダイジョウブそうね。 一応、これを確認として。(5)は同じ計算だからね~。 「同じ条件とします。一枚のカードを引いた数字をそのまま得点とするとき、 期待値はいくつですか?」 一桁の数字です。分数にもならないよ。 こういうのが閃くように解けると、この手の問題は冷静に読めば解けます♪ で、二問目に移っておきます。 二次方程式が並んでますね。 (1)から。 絶対値のはずしかたさえ分かれば、何の問題もない。 y=x^2 - 2× |x-(1/2)| -3 場合わけはどこですればいいのかな? 多分答えは、(x=-1)のとき y=-5 だと思うけれど。  ざっとしか計算していないから、間違っているかも? 冷静に。あんまりばたばたいろいろとしないようにね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

taiki0924
質問者

お礼

(5)は1440/13でいかがでしょうか? 問題2 (1)は同じくx=-1のときMin-5となりました( ^ω^) これってx=1のときMin-3とx=-1のときMin-5の2つが出てきて、Minが小さいのは-5だから...っという考え方で正しいですかね(?-?* ;) (2)は場合わけがわかりませぬΣ(=ω= ;) ご教授お願い奉りそうろうです:)

• B-juggler
回答No.8

えっとね、答え違うよ。 (2)から後、全滅。 奇数の和は ○^2 になるはずなんだけど。 もう一回ちゃんと計算してくれるかな? それと、5番も同じ計算なんだから、ここも一緒に答えだしてみて? 出来れば何故その答えがでてきたかを知りたい。 計算間違いならたいしたことはないけれど、解き方自体に問題があると、大変だから (3)の出し方を、説明してくれるかな? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

taiki0924
質問者

お礼

計算ミスでしたΣ(=ω= ;) (2)490/13 (3)1400/13 (3)は(2)×2+偶数×10/13です。 (4)は間違えて5の倍数の前後を20倍していました。 解答は1040/13でいかがでしょうか? 返信遅くなってすいませんm(_ _)m 今後もよろしくお願いします!!

• B-juggler
回答No.7

ども(o`・ω・)ゞデシ!! いっぺんにはいけないから、一つずつ、噛み砕くよ。  手間に感じるかもしれないけれど、こうしないと分かっているかどうかが不明。 言い忘れた、代数学の元非常勤講師ね。数学科卒ではないんだけど。 >カードはハート、クローバー、ダイヤ、スペードの4種類があるから、 >同じ数字も4種類あり、その部分をどう考えれば良いのかな?っとまずはそこでこけています。 >そこからしたは( ?ω?)って感じです。 うん、そういうことね。 同じ数字のカードは4枚あるのだから、マークは別に気にしなくてもいい。 つまりこういうこと。「52枚のうち、エース(1)は4種類ある」を 「52枚のうち、エースは4枚ある」と読み替えればいいだけです。 エースを引く確率は (4/52)=(1/13) ね。 これはいいかな? 期待値は同じ計算をするだけだね~。 ちなみに 偶数は 0点だからね。期待値は 例えば「2」のとき(1/13)×0=0 なんだね。だから足す必要もないんだね。 これもいいかな? 今度は三番目。 「奇数は20倍、偶数は10倍」ここがポイント。 とりあえず、こういう風にまとめてみます。 (全体の期待値)=(奇数を引いたときの期待値)+(偶数を引いたときの期待値) 奇数を引いたときの期待値 は 前に求めてる。 それを2倍すればいい。 もっとスマートに行こう。 (奇数を引いたときの期待値)=20×{(1/13)+(3/13)+・・・・+(13/13)} こうなるのは分かる? ちょっと次に行く前に確認。 おなじく (偶数を引いたときの期待値)=10×{(2/13)+(4/13)+・・・・+(12/13)} これはダイジョウブかな? 一気にまとめたけれど、理解できないと意味はないからね。 ちょっとここ大事。返信を待ちます。 もう一つだけ進めておきます。 四番目。「5の倍数から1を引いた数字」っていくつ? 1~13までの間に 何個あるか、それは何か? 後は全く同じ計算でいいのだけれど。 そういう意味で、五問目も楽勝なんだよ・・・。 返事を待ちます。理解できていないと何もならないからね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

taiki0924
質問者

お礼

本当に感謝します!!!!! 解答 (1)7/13 (2)510/13 (3)1440/13 (4)1210/13 となりました。 答えがっていれば理解しています(`・ω・´)キリッ 違っていたら恥ずかしいですが(゜∇゜)!(笑 この後もよろしくお願いします!!

回答No.6

NO.2のものです。 >学校の先生も進路で忙しくらしくほとんど見てもらえません... >この時期焦ってばかりだしうわぁ~ってなっちゃいます(汗 ちょっと、頭を使いましょう。 学校の先生は、全員が進路に関係しているわけではないですよ。 それに、数学の先生が学校全体で1人のわけもなく。 (1人の方が全学年の全クラスの数学を担当されることは到底考えられません。) 過去に数学を教えてくれた先生が他にいる場合、 事情を説明してから見てもらうのも一つの手かと。 あなたの学校の状態はわからないのでこれ以上は言えませんが、 私から見たら不思議に思えます。 (私が卒業した高校では、全教科2人以上はいました。)

taiki0924
質問者

お礼

まあ、先生はたくさんいますが、みんな先生の取り合いです(笑 あと冬休み中もあり、今は学校空いてませんΣ(=ω= ;) なるべく早くに答えを知りたくて質問しました。

• B-juggler
回答No.5

どれのことかな? トランプが出てきてます? 一回自分で出しているんでしょうが、全然分からない? それは先に先生に聞こうね。  順番が違うよ。 結局ここだと、どこまで分かったかも確かめようがないし、 教えようがなかったりするんです・・・。  かつて何度も経験してるからね、こういうことは。 とは言うものの、トランプのだけちょっとやると、 奇数が出る確率 は 52枚のうちに 奇数が何枚あるか数えればいい。 1・3・5・7・9・11・13 (7枚 × 4種 =28枚) なんで、 奇数が出るのは (28/52=7/13)かな。 期待値は、そもそもこの言葉が分かっているかどうか? 足し算していけばいいから (10/13)+(30/13)+・・・・・・+(110/13)+(130/13) 1を引くのは、(4/52)だから (1/13)だね? 10点入るからね。 後は同じね。 続きはこれがこの場所であっていることと、期待値が分かっていること。 それからどこがどうわからないかを説明してくれるかな? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

taiki0924
質問者

お礼

その問題です!!! 期待値の意味はわかっています(笑 足し算まで時は分かるのですが、、、 なんと言いましょうか、 カードはハート、クローバー、ダイヤ、スペードの4種類があるから、同じ数字も4種類あり、その部分をどう考えれば良いのかな?っとまずはそこでこけています。 そこからしたは( ?ω?)って感じです。 問題2は(1)はできたので答え合わせ程度に解答だけでありがたいです。 (2)はどこでD≧0をもちいたりx=0の時、式≧0を使えばいいのか、とかが分かりません。(そもそも必要ないかもですが....) 問題3はcosθの最大は角BCAなのはわかりますが、これはx入ってていいのかな??って感じです。 xの範囲はというところ(イ)からは分かりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

taiki0924
質問者

補足

ものすごく優しい方と出会えて嬉しいです!! その問題です!!! 期待値の意味はわかっています(笑 足し算まで時は分かるのですが、、、 なんと言いましょうか、 カードはハート、クローバー、ダイヤ、スペードの4種類があるから、同じ数字も4種類あり、その部分をどう考えれば良いのかな?っとまずはそこでこけています。 そこからしたは( ?ω?)って感じです。 問題2は(1)はできたので答え合わせ程度に解答だけでありがたいです。 (2)はどこでD≧0をもちいたりx=0の時、式≧0を使えばいいのか、とかが分かりません。(そもそも必要ないかもですが....) 問題3はcosθの最大は角BCAなのはわかりますが、これはx入ってていいのかな??って感じです。 xの範囲はというところ(イ)からは分かりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

• bon_be
回答No.4

全部は面倒です。 もっとも問題数が少ない[問題2] だけでよいですか? 他の問題の解答例は、別の方に・・・・。 (1) (x^2+2)^2-4x(x^2+2)+3x^2   x^2+2=t とおくと  t^2-4xt+3x^2 =(t-3x)(t-x)  もとにもどして =(x^2+2-3x)(x^2+2-x) =(x-1)(x-2)(x^2-x+2) (2) 5x/12+1/4<(5-2x)/3<2x+3/5  全ての辺に60をかけて 25x+15<100-40x<120x+36 左2辺より   x<17/12 右2辺より   17/20<x あわせて   17/20<x<17/12 (3) x、yをそれぞれ有理化すると x=4-√15  、y=4+√15 計算を楽にするため x+y=8  、xy=1 1/x^2+1/y^2 =(x^2+y^2)/x^2y^2 =((x+y)^2-2xy)/x^2y^2 =(64-2)/1 =62 x^3+y^3 =(x+y)^3-3xy(x+y) =512-24 =480 計算ミスしてたら、ゴメンね。

taiki0924
質問者

お礼

お気持ち非常に嬉しいです!! 感謝します!!!!! ですが... 健康メディカル学部の医療学科⇦重要 の方の問題なのです(泣 本当にお気持ちだけども感謝の気持ちでいっぱいです!! 自分の説明不足、すいません(泣

taiki0924
質問者

補足

すいません、 自分の説明が見難かったです。 健康メディカル学部の医療学科⇦重要 の数学の解答を教えて欲しいです。 ページの1番したあたりに問題があります。 なお1教科選択と書かれています。

• yotsuba_k
回答No.3

この時期に解説がないと分からないのであればやるだけ無駄やね。

taiki0924
質問者

お礼

無駄だとは思ってません。 少なくても知識として蓄えたいと思っています。 この時期に初見ばかりというのも恥ずかしいですが是非教えて欲しいです!!

回答No.2

受験勉強、お疲れ様です。 せっかく、一度やったのですから、現役の場合は高校の先生もしくは塾の先生、それ以外は予備校などの先生に採点をお願いした方が早いと思いますよ。また、間違った場合、丁寧に教えてくれると思いますよ。

taiki0924
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 学校の先生も進路で忙しくらしくほとんど見てもらえません... この時期焦ってばかりだしうわぁ~ってなっちゃいます(汗

• asuncion
回答No.1

>自分で一回やったのですが、丸つけするために使用します。 ということであれば、トライしてみた手順を書き出せば、 添削してくれる人がいるかもしれません。

taiki0924
質問者

お礼

正直、ほとんどわかりませんでした.... 本当にさっぱりです...Σ(=ω= ;) 解説ないと全くわからないです...