• ベストアンサー

過去問の解答

高3の男の子が来年兵庫医療大学の理学療法学科を目指しています。昨年、オープンキャンパスで過去問をもらってきたのですが、解答がなく困っています。模範解答はどのようにすれば入手できるのでしょうか。まだ新しい大学なので、ネットでも、探しきれません。情報よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは 赤本が出ていなければ、解答を入手することは困難でしょう。 オープンキャンパスなどで関係者と知り合いになって特別にもらえた、とか聞かなくもないですが、普通には難しいと思います。 素直に、自分で解いてみて学校の先生に解答してもらうというのが一番ではないかと思います

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、赤本ですか。

関連するQ&A

  • 専門学校のオープンキャンパス

    高校3年生の女子です。 今、遅すぎなのですが進路決めにものすごく迷っています。 私の学力等を考えて専門学校に行くと決めたのですが、進む学校どころか学科すら決まっていません… 興味があるのはブライダル系・理学療法士・医療事務です。 ずっと迷っていたのでオープンキャンパスに参加するのを忘れていて、慌てて来月の土曜日すべてを使って行くことにしたのですが、ブライダル系と医療事務の学校しか申し込みしておらず、もう予定が開かなくて理学療法士の学校に行けません。 しかも理学療法士以外は就職が無いと調べて知ったので、理学療法士にしたいと気持ちが揺らいでいます。 でもエントリー開始は6月… エントリー開始日が始まっても、オープンキャンパスに参加しても大丈夫なのでしょうか? 早く書類出さないと、あっという間に定員に満てしまって、合格出来ないみたいな事を聞いた事があるので余計に心配です。 話が長くなりそうなので、質問を書きます。 (1)理学療法士の専門学校は、学力相応でないと入れない?(評定平均は3.7ありますが、これから少しずつ下がる可能性は十分あります…汗) (2)エントリー開始日を過ぎてオープンキャンパスに参加しても大丈夫か? (3)エントリー開始日より、遅れてエントリーシートを出しても定員がいっぱいになった場合、合格出来ないか? (4)ブライダルは教育が厳しいと聞いたのですが、本当でしょうか?(これは分かる方でいいです) です。よろしくお願いします。

  • 大学教員の異動について

    とてもくだらない質問ですが、よろしくお願い致します 大学教員のことなのですが、大学内で新しく他の学科ができ、その学科に移る場合、希望して移るものなのでしょうか? 例えば、大学のあるキャンパスで理学療法学科の教員をしていたが、今度少し離れたキャンパスに理学療法学科(少しカリキュラムが違ったり、理念が違ったりする)ができることになり、そちらに異動する場合、高校(公立)までのように上から言われたから異動する、ということなのでしょうか? それともそちらの理念に共感して自分から希望をだすのでしょうか? 例は私には関係がないので、もし気分を害された方がいらっしゃったらすみません 分かりづらかったらすみません

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方

    大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にとても悩んでいます。なにか、理学療法士の夢が捨てきれずにいます。理学療法士は母とばあちゃんに(軽く)反対された職業です。当時はそこまでの思い入れもなく、母たちの意見に納得したんですが、いまさらになって後悔しています。やはり、普通に会社に勤めるよりも、やりがいのある仕事に就きたいです。 そこでアドバイスや意見を下さい。 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。 大学での勉強は、何かプラスになりましたか? なぜ、そこまでして理学療法士になりたかったですか? 今の私はどうすればいいでしょうか?何かアドバイスください。経験談でも何でもいいので、とにかくアドバイスください。お願いしますm(__)m

  • 国立療養所

    将来、理学療法士になりたいと思っています。来年大学に進学するためいろいろと理学療法学科のある大学を調べていたところ、国立療養所・・・病院付属リハビリテーション学院というところを見つけたんですが、ここはどういうところなんですか?普通の大学とは何が違いますか? 金銭的に魅力的だったので興味を持ちました。

  • 神戸大学と大阪府立大学 看護

    はじめまして。 看護師を目指す高3の女子です。 私は大学において、 ただ専門の勉強をするだけでなく、 他学部の方たちとも交流を深めて、 幅を広げたいと思っています。 また助産師の資格も 取りたいと思っています。 そのような点を踏まえて、 神大の医学部保健学科と 府大の看護学部には 大変魅力を感じました。 府大は週に1度 他学部と合同で共通授業が、 神大は1回生はまるごと 共通授業があるらしく.. また、両者とも同じキャンパスに 理学療法や臨床検査など 他の医療系学科もあるので、 <チーム医療>が軸となっている今、 学生の頃から交流を深められれば と思っています。 どちらも同じくらいに 魅力を感じていますが、 <これだ!>と1つに絞ることが出来ません。 オープンキャンパスなどには 行くつもりなのですが、 入試科目の問題上、6月までには 絞らなければいけません。 どちらの大学か片方でも、 長所や短所、特徴、 就職問題などを知っている方、 ぜひ意見を参考にしたいです。 長々とすいませんでした(>_<)

  • 工学部の学科について

    現在高3の受験生です。理系なので工学部へ進学を考えていて、昨年もいろいろな大学のオープンキャンパスに行っても何がやりたいのかが見えてきません。工学部進学された方は、学科はどのようなきっかけで決めましたか?アドバイスをお願いいたします。それから高いところが苦手では建築家には向かないでしょうね?

  • 公募推薦 小論文

    オープンキャンパスで小論文の模範解答が貰えるのですが、私はもらってません。本番は模範解答通りの構成でないと点数がもらえず不利でしょうか

  • 首都大東京 健康福祉学部に入学したい

    私は今現役の受験生です。 大学は首都大東京の健康福祉学部、理学療法学科に進学したいと思っています。 首都大がどんなところか 今年の夏にオープンキャンパスに行くのですが、客観的な首都大についての意見をお聞きしたくて質問しました。 まず、首都大東京の理学療法学科は設備や教授のやる気などがきちんとあるところなのでしょうか? またちゃんとした理学療法についての知識と技術を学べるでしょうか? 私は地元が宮城県の気仙沼市というところです。 昨年は異例でセンター試験が気仙沼市でも開催されました。 私が進学したい健康福祉学部、理学療法学科は センター試験重視で二次が、小論文と面接です。 小論文は得意なので自信はありますが、首都大はレベルが高いと聞いています。 センターで8割は取らないと厳しいと言われているのでやはり、田舎の予備校もない、未来塾などにも通っていない人はむりなのでしょうか? あと、推薦入学は 何か指定はあるのでしょうか?(関東圏の学生のみ等といった条件など) 首都大東京の理学療法学科のレベルと首都大東京は客観的にどんなところか、推薦入学に何か条件(未来塾の生徒、関東圏在住等)があるのでしょうか? 周りには詳しい人はいません。 どなたか丁寧に教えてくれる方がいましたら、教えてください。 長文乱文すいません。 本気で悩んでいます

  • 兵庫県立大学(理学部)に在学中の方

    兵庫県立大学理学部に在学中の方、もしくは卒業された方に質問します。 合格発表はまだなのですが、私立・後期の大学と比較するためにも知っておきたいので教えてくださいm(_ _)m 理学部は、かなり不便な所にありますがアパートなどはどこで借りるのでしょう。 やはり、相生駅周辺になるのでしょうか。 通学はバスが多いですか? 寮は二回生からしか入居できないみたいですが、二回生になるとみなさんアパートから寮に変わりますか? 前期、後期、私立はオープンキャンパスに行ったので、大学の様子などはわかっているのですが、兵庫県立大学はオープンキャンパスも行かず、試験会場も甲南大学でしたので様子がまったくわかりません…(T_T) イロイロなことを教えていただけたうれしいです。 よろしくお願いします。