• ベストアンサー

公募推薦 小論文

オープンキャンパスで小論文の模範解答が貰えるのですが、私はもらってません。本番は模範解答通りの構成でないと点数がもらえず不利でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

小論文に正解も不正解もありません。 論理的かどうかが評価基準です。 まず、自分の意見を述べ、その理由を論理的に説明するのです。コツとしては、あなたの意見と反対の考えを想定して、その相手を説得するように書けば良いのです。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

○×式の問題なら、まったくおなじ答えじゃないと満点は出ません。 しかし、小論文というのは、その人間の思想もそうですが、考え方、もののつかみ方を見るのが目的です。 誰かが作ったものを丸ぱくりで書いたものにまともな点数がつくと思いますか。 どう考えても、模範解答(そんなものがあるわけないですが)と一番遠いものが一番点数を稼ぐでしょう。