• ベストアンサー

DVDの読み取り不可について

DVD本体の故障ではなく、メディアの故障です。適当に積み重ねたため微妙にたわんでいます。このため読み取りができません、何かよい方法無いですか、DVD本体は他のメディアで問題無しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zb178
  • ベストアンサー率8% (14/171)
回答No.3

同様の症状で困った事がありましたが押し花の要領でたわみを直したら読み取り出来ました

koutarou73
質問者

お礼

1日重石でゆがみを取りましたら、再生できるようになりました(まさかと思いました)今後の事もあり大変有効な方法と思います。まt多くの皆様、ありがとうございました、。

その他の回答 (6)

回答No.7

重しを載せてまっすぐに戻して試してみては?

回答No.6

多少のゆがみは重い本にはさんで平らにして放置すればマシになると思います。

回答No.5

重し等でたわみをとるしかないですね。 原因がはっきりしているので。

回答No.4

歪みをなおす以外方法はないですね

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.2

たわんでしまった場合は、レスキューは難しいですね。 駄目もとで、他のDVDドライブで読み込みテストしてみたら良いと思います。

  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)
回答No.1

傷ではなく歪みですか? 平らな所で、辞書等重い物を重しにして伸ばしてみては。 破損や傷が無い限り読み込めるはずですが…

関連するQ&A

  • 空のDVDが焼けません!!

    Macミニを使っています。 DVDを焼こうと思っています。空のDVDを挿入すると5秒ほどすると「ウィーン」と排出されます!! メディアは20枚組で買いました。どれもダメです。 他のCDやDVDの読み取りは少なくとも大丈夫なのですが。 持ってるDVDのメディアがノーブランドなのだからでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDの認識がされない(CDは認識される)

    一年ほど前からDVDメディアの読み取りがいまいちでした (認識されたりされなかったり。。。)。 しかし最近ついにDVDのメディアが認識されなくなりました。CD-ROMについては認識されます。 PCの設定上の問題なのでしょうか?それとも故障なのでしょうか? 故障なら、しょうがないので外付けDVDマルチドライブでも買おうかと思っています。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。大変困っています。。。 ■SONY VAIO VGN-A60B  WinXP SP2  2年ほど前に購入。 ■デバイスマネージャで見てもちゃんと   DVD/CD-ROMドライブ   SONY DVD RW DW-U55A と表示されています。「!」や「×」は表示されていません。

  • eMacでDVD-videoが見れません

    こんにちは。久しぶりにみなさんにお聞きしたいことがあります。 e-Mac(コンボドライブ)を使用しており、たまにDVDを見るのですが、 他のDVDレコーダーで焼いたメディアを読み取ることができません。 市販のDVDは全く問題がないのですが、レコーダーで録画したもの(ファイナライズ済)は読み取りすらしません。 急を要するものでもないのですが、何が原因かさっぱりわからず困っております… 何か情報をお持ちのかた、教えていただけると大変助かります。「こうじゃないか?」というヒントでもかまいません。 環境は、eMac OSX、iDVD ver3.2、 DVDレコーダーはパナソニックDMR-E30ですが、他のメーカーで作成したものも同じように読み取りができません。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けDVD

    emachines J4504を使用しております。 昨日からCD/DVDの読み取りが不能になりました。 とりあえずの事は全て試みました。(Fix itなども・・・) サポートセンターの回答ではこれ以上は本体を見てみないとわからないとの事でした。 保障期間外なので修理代がかなりかかりそうです。 読み取り不能以外は問題無しなのでPCを買い換えるつもりはありません。 そこで外付けDVDなるものを購入すればいいのかなぁ?と思ったのですが これに合うものがどれなのか分かりません。 お勧めのものがあれば教えて頂きたいです。ヨロシクお願いします。 ちなみに使用頻度が高いのはDVDの書き込みとCDの書き込みです。

  • 再生できないDVD

    市販の購入したDVD「マトリックス3部作」新品なんですが、第2と3部だけが、再生できません。 ウィンドウズメディアプレーヤでも、PowerDVDでも。 本体はウィンドウズXPです。 マイコンピュータからも読めません。 テレビにつなぐDVDプレーヤーでは、問題なく再生できるのでそのDVDに傷が逢ったりするわけではないんです。 マトリックスの1は再生出来ますし、それ以外のほかのDVDも再生できるので、ドライブの故障ではないようなんですが、どういうことなんでしょうか。

  • 2層DVD認識せず

    片面2層DVD(地図ソフトのデータ)が認識しません。 その他DVD(地図ソフトのプログラム等)及びCDは正常に認識でき読取りができます。 又、他PCでこのDVDは認識できるので、メディアの問題ではないようです。 ドライブは、内臓タイプDVR-AB4163(IO DATA)1台です。 ディバイスマネジャーを確認したら、DVD/CD-ROMドライブにHL-DT-ST GSA-4126Bの他に「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」が認識されています。(マザーボードはASUA P5LD2) 読取可能なDVD、CD-ROMはGSA-4126B ドライブで認識しています。 DVD-ROM SCSI Deviceを無効にして、読取り確認しましたが、認識しません。

  • DVDメディアは読み込めるのですがCD-Rが読み込めなくなってしまいま

    DVDメディアは読み込めるのですがCD-Rが読み込めなくなってしまいました。 いつから読めなくなったのかわかりません気づいたのがXP(P3)を入れなおそうとしたんですが読み込めませんでした。DVDは問題なく読み込めてるのですが… 使用してるドライブはNEC-DVD_RW ND-1300Aなのですがもうかなり古いので故障かなとも 思うのですがDVDメディアが問題なく読み書きできるので悩んでおります。 XPの方はDVDメディアから読み込んで入れなおしましたがドライバー類が入れれず困ってます 対処の方法などご存知の方おしえてくださいよろしくお願いします ※パソコンのほうは自作PCです

  • CD/DVDの視聴ができずに困っています。

    CDの読み取りと、DVDの読み取りが、できるときとできないときがあります。新しいCDなどは、ほとんど読みとってくれません。入れても何の反応もありません。 DVDは、観れるものと観れないものがあります。 MediaCenterで観たり、デルの画面が立ち上がってそれでみれることもあります。 パソコン上の設定の問題じゃないかと言われたのですが、素人でもできるような設定の変更でしょうか。設定の方法を、教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rの読み込みが悪く困っています

    友人から書き込み済みのDVD-Rを借りて自宅のPCで読み取り、自分のDVD-Rに書き込みをしているのですが、50枚くらい借りましたがその内、10枚程が読み取り出来ず困っています。何回やっても同じ所で読み取りがSTOP(各メディアによってSTOPする所は違いますが大体40%~60%読み取った所でSTOP)してしまします。PCには「DVDメディアの品質(汚れ)が問題では?」とエラーが出ます。確かに同じ所でSTOPするので「メディアの品質かな」と思うのですが、友人は最近メディアに書き込んだだけでほとんど汚れるような事はしていないようなのですが。原因が何なのかわかる方教えて下さい。

  • mac mini で見れないDVDは?

    現在mac mini(OS X 10.3,9)を使用してますが、時折 レンタルDVDで見れないものがあります。 現状、CDの読み取りも他のDVDも読取り可能なのですが、特定のDVDはマウントもせず、吐き出してしまいます。 windowsでは再生可能なので、DVD自体の傷等の問題ではないと考えられます。DVDクリーニングもしています。 何か、DVDの種類によって見れないものとかあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac