• ベストアンサー

皆さんのお正月料理、アベノミクス効果が出てますか?

そろそろ、お正月に食べる料理の買い出しや仕込みをする頃かと思いますが、皆さんのお正月料理、アベノミクス効果が出ていますか? 去年は買わなかったけど、今年は買ってみようかな・・・ 去年は安いものだったけど、今年はちょっと高いものを買おうかな・・・ どんなものがありますか? それとも、いつも通りですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warumon3
回答No.30

アベノミクス効果のお陰で正月予算を奮発することが できましたよ。大好きな栗きんとんを多目に買いました。

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:24件 ・変わった:6件 おー、いいですね。 皆さん、変わらないという意見が多い中で、ちょっと明るい意見です。 栗きんとん! あ、私は買ってない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (47)

回答No.38

アベノミクス効果?我が家では全く出ていません、残念ながら今年のお正月も例年通りです。来年は消費税が上がりますが、今の状態での消費税増税は非常に厳しいです。

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:31件 ・変わった:6件 >今の状態での消費税増税は非常に厳しいです そうですね、これを見越して正月も節約する人がいますね。 増税での消費の落ち込みを防止すべく政府は対策を立てているみたいですが、まぁどうなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Alpha-900
回答No.37

近所のスーパーが3が日休みなのと 31日に用事で買い物ができないため、 いくらか買いだめしました。 一人暮らしなので、たかが知れていますが、 アベノミクス? それどころじゃない最低賃金のバイトなので、 正月っぽいものと通常のものが混在しています。 高額なものは一つもありませんねえ。 お金持ちの人はたくさんお金を使って、世の中にお金を回してください。 私はそのオコボレをもらう程度なので。

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:30件 ・変わった:6件 スーパーで3が日お休みというのは珍しいかも知れませんね。 私の近所では、明日からさっそく「初売り」みたいです。 で、お金持ちの話ですね。 “金は天下の回りもの”と言いますが、“金は天下で回ってる”感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mkoda
回答No.36

私の会社は輸入商社なので、円高の影響で利益が激減しています(涙) 今年は、まだ給料に変化はなかったので、お正月料理は例年通りですが、来年以降は少し寂しい内容になるかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:29件 ・変わった:6件 輸入ということは円安で不利になるということですね。 経団連のお偉方がホクホク顔なのは、円安で輸出の恩恵が増えるからでしょうね。 しかも増税となったら「輸出戻し税」も増えます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 13hisa
回答No.35

年金生活の我が家では、残念ながら全く無関係です。来年は気分だけでも明るく生きたいですね。

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:28件 ・変わった:6件 年金ですか・・・ この政権は高齢者の方には、ますます寒い思いをさせるような感じがしますね。 かつて筑紫哲也さんが生前に語っていました。 国は本来は、未来(子供・子育て)と過去(高齢者・福祉)の両方に投資しなければいけないのに、今の政府はそのどちらにも投資していないと・・・ もう亡くなって数年が経ちますが、その通りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.34

バナメイエビ御膳 バナメイエビフルコース バナメイエビアラカルト

localtombi
質問者

お礼

なるほど、話題のエビですね。 私は今回の騒動が起きるまで、こういう名前のエビがあるとは知りませんでした。 実際はバナメイエビと車えびの両方を並べて食べ比べないと、分からないくらいの味の差だそうです。 さっそく、両方をセットにした冷凍食品が売られていますね。 商魂たくましいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• gondam
回答No.33

変わりないですね。

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:27件 ・変わった:6件 変わらないという方が多いですね。 増税後の正月が正念場かもしれません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• creahottt
回答No.32

いつもと変わりません。 その分 今まで通り 貯蓄にまわします。 まだ この先が分からないので。

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:26件 ・変わった:6件 そうですね、貯金が堅実です。 私は加えて、金(ゴールド)をやろうか考えています。 デフレやインフレになっても、あまり影響されませんからね。 >この先が分からないので 一番の不安は老後ですね。 日本のリタイア層で貯蓄率が高いのは、ひとつには老後が不安だからというのもありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k1234649
回答No.31

失われた20数年から国内企業の 大半が息切れ状態からやぁ~と何となく息を吹きかえして来た感じで マイナスから少しづつ体力をつけ始めて来た感じなので 来れまでオイルショックにリーマンショックやら様々な 平成大不況を瀕死の状況から抜け出しいる状態です。 中、韓国との仲たがいや大震災やら放射能問題やら増税やら物価高やら東海3連動地震などなど高齢化時代などの中、様々な不安要因が余りにも多過ぎますのでもっと体力を付けたいと慎重に考え 庶民への還元度合いにバラツキがあるのです。...只一年前に比べ気分的にはオリンピック開催など明るい展望はありますが 上記の増税問題などがせっかく暗闇から景気の明るみの光が一瞬射しかけたのにまた閉ざされそうな雲いきに財布のひもは更に依然と閉じてしまった感じです。企業も設備投資にも慎重です。 近くのデパートでは食品問題があからさまになる前では正月のおせち料理が最高21万円以上の見本まで出ておりましたが事件後は最高2、3 万円の物しか出ていません! いかに食品業界はふざけた真似をしていたことかと言う事例デスネ! まだまだイロイロあると庶民は考えてしまいますから...そう簡単には金を出さなくなる傾向が強くなるでしょうね!

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:25件 ・変わった:6件 社会的な話などいろいろされていますが、ここは変わらないでカウントさせて頂きました。 仰るように、不安要因は沢山ありますね。 例えば、オリンピックや国土強靭化によって公共事業の活性化を図ろうとしていますが、その影響で資材費や人件費が高騰して、震災復興まで回っていないという負の状況が生まれています。 要はバランスかと思いますが、税金の使い道をうまく考えてこそ国民のための景気と言えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.29

アベノミクス効果もあったのか、2013年は12年の2倍の収入増となりました それでも、震災前の半分もありません まだまだ予断を許せないので、贅沢は出来ません 正月は、普段と同じです カレーライスを作って食べます

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:24件 ・変わった:5件 >震災前の半分もありません このへんが、まだまだ厳しい現実なのかも知れませんね。 ですが、政府の無策が被災者の生活を犠牲にしていいはずはありません。 オリンピックが決まって、加えて国土強靭化政策で、資材も人も奪い合いだそうです。 当然資材の価格や人件費が高騰して、被災地復興まで回らないという・・・ 被災地県の入札でも、応札する企業が出ないそうですね。 こんなことではいけませんね。 カレーライス、いいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• goozozo
回答No.28

まだまだ気持ちの問題程度でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

・変わらない:23件 ・変わった:5件 そうですね、その気持ちが行動に出れば万々歳なんですけどね。 行動に出ている人もいますが、まだまだ少ないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。