• ベストアンサー

フリーのウイルスソフトを入れたいのですが

フリーのウイルスソフトをインストールしたいのですが、何が一番宜しいでしょうか? 今は Avira を入れているのですが、スパイウェアーがダメみたいなのでスパイボットも入れてみたのですが、検索の時間が掛るし相性もあまり良くないような感じです。 総合的なものがあれば良いのでしょうが、何が適当かわかりません。 仕様は windows7 professionnal です。機種は sony の vaio です。 本当は有料の総合セキュリティーが良いのは解っているのですが、何分このご時世で、出来ればと思いまして。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

無料で済ませたい場合、素人にはMSE(Microsoft Security Essentials)がおすすめです。Microsoftが個人や小規模事業者向けに無料で提供しているもので、全機能が無料で、宣伝もなく、空気のように意識せず使えます。ただ、検出性能や除去性能については、PCMagのreviewでの成績は奮いません。 無料版のセキュリティソフトの性能や使い勝手についての評価は、米国PCMagのSecurityコーナーが詳しいですが、特に有効とされるのがAVGおよびAdawareです(後者は現在日本語版は提供されていません)。一部の有料ソフトを凌ぐ実力があります。 評価の順で言うと、AVG≒Adaware > Avast > Avira≒MSE となります。それぞれ、どの程度の性能か、どのような問題・欠点があるかは、PCMagサイトに詳しいReviewがあります。英語ですが、「PCMAG AVAST2014」で検索すると、すぐに記事が出てきますので、ご参考まで。 私個人は、有料のNorton360を入れていますが、無料版ならAVGにするでしょうね。 なお、AVG/Avast/Aviraともに、過去に、環境によってPCが起動しなくなる等のトラブルを起こしたことがあります。繰り返す可能性は低いとは思いますが、そう言うこともあり、その場合は自力解決が必要となることは考慮しておきましょう。有料版のようなサポートはありませんので。

sanapiro
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 十分参考になります。

その他の回答 (15)

回答No.16

AVGのフリー使っています。

sanapiro
質問者

お礼

有難うございました。 最終的には其方にするかもしれません。

• gigadanon
回答No.15

うちはavast使っていますが、今のところ問題はなさそうです。 といってもavira使ってても同じセリフを言いそうな気がしますが・・ 要は実際のところ、不具合でも出ない限りわからないですよね。

sanapiro
質問者

お礼

全くその通りです。 いくつか順番に使ってみるつもりです。 有難うございました。

回答No.14

今日は。  数ヶ月前からMcAfeeを解約し、私は↓を使用しています。 Microsoft Security Essentials(Free) http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5201  参考まで。  

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5201
sanapiro
質問者

お礼

こちらでも十分大丈夫そうですね。 有難うございます。

• Tech_on
回答No.13

>本当は有料の総合セキュリティーが良いのは解っているのですが、何分このご時世で、出来ればと思いまして。 そうですか。それではあくまでTemporaryということでこちらを推奨しておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130218_587984.html 基本対策 https://www.ccc.go.jp/knowledge/ お役立ちツール紹介 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/ http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx あと、バックアップを取るようにして下さい。最近のOSではシステムバックアップイメージ取る機能付いてます。

sanapiro
質問者

お礼

ご紹介有難うございます。 一度は使ってみる価値ありそうですね。

回答No.12

avastを使用しています。無料版は1年に1度ダウンロードしなおさないといけませんが、それ以外は特に困ったことは起きていません。

sanapiro
質問者

お礼

有難うございます。 いくつか使ってみて最終的に判断したいと思っています。

回答No.11

私が使っているのは Microsoft Security Essentials ですが、マイクロソフトで安心感もあり、広告もなく、判断に迷うようなメッセージもなく、とりあえず今のところは問題なく作動しているように思います。

sanapiro
質問者

お礼

怪しいサイトに行かないのを前提に使ってみようと思っています。 有難うございました。

noname#194191
noname#194191
回答No.9

あの、嫌みにも受け狙いにもなってないんですけど。寄生虫みたいなやつらだな。

sanapiro
質問者

お礼

有難うございます。

• hlpha
回答No.8

いれなくても大丈夫じゃないでしょうか。

sanapiro
質問者

お礼

怪しいサイトに行かなければ大丈夫でしょう。 有難うございます。

• ffdtokuma
回答No.7

怪しいサイトに行かなければWindows Defenderで十分だそうでよ

sanapiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 何人かで使うので怪しいサイトには行ってませんね。 今のところ大丈夫です。

回答No.6

僕も10年前から無料のAviraを使っていましたが、 数年前から更新がうまく出来ない現象が発生し、対策に手間取りました。 新パソコンではAviraが、うまくインストール出来なくなったので(原因不明) 「アバスト! アンチウイルス」を導入しましたが、 「更新のポップアップ」などを表示させない設定にすると、 ウイルスソフトがあると感じさせない快適な環境で満足しています。 ・・・なので、お勧めできると思います。

sanapiro
質問者

お礼

有難うございます。 一度使ってみようと思います。