• ベストアンサー

冷蔵庫の切替室って?

新しい機種の冷蔵庫について情報をください。 切替室ってのがついている機種も多いようですが、使い勝手はいかがですか? 使われている方、もしくは使われている人の意見を聞いた方、教えてください。 また、買い替えの際の留意点は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  切替室があると,急速冷凍が出来(機種によって違うかもしれませんが),冷凍しても包丁で簡単に切れますので,大変便利です(小分けする必要がないですから)。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/feature/syunrei2_b.html  買い替えの時の留意点は, ・まずは,電気代がやすいこと(冷蔵庫は電気代に占める割合の高い家電の一つです) ・音が静かなこと ですね。その他,下記のサイトが参考になると思います。 http://www.isize.com/marriagelife/life/junbi/kagukiso/002_01_b.html

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/life/junbi/kagukiso/002_01_b.html
noname#103008
質問者

お礼

おぉ~(ё_ё)具体的に有難うございます! 分かりやすいです! 参考サイトも助かりました☆

その他の回答 (1)

• inco
回答No.2

切替室自体は最近では一般的で特に新しい機能とも思いませんが、便利だと思います。 一時的に冷凍室が足りない、野菜室が足りない、などの場合に切替室を使って保存場所を増やせますので。 うちでは他の保存場所は十分足りてるという時には、切替室をソフト冷凍室として使っています。 そんなに長く保存しない時など便利ですよ。 最近は省エネタイプが当たり前かとは思いますが、運転コストが低いものを選ぶ、 自分の家にちょうどいいサイズ(容量)か考える、(ぴったり過ぎるとよく冷えないし、 すかすか過ぎても電気代がかかるし大きくて邪魔)などを考えるといいと思います。 私は自動製氷室は譲れないポイントとして選びました。 あと抗菌や脱臭機能もあると便利ですね。

質問者

お礼

ソフト冷凍室ですか、なるほどです。 すっごく分かりやすかったです! 14年ぶり(!)の冷蔵庫購入に自身が付きました♪

質問者

補足

『自信』でした。パンチミス