• 締切済み

誰も開けていない扉が開く音。

something2013の回答

回答No.8

情報が少ないので、以下は想像ですが、大まかには 外れていないのではないか、と思います。 9階建てであれば、お住まいは、鉄筋コンクリート造か、鉄骨鉄筋コンクリート造の マンションではないか、と思います。 他にも、鉄骨造の可能性もありますが、今回は、その可能性が低いのではないかと 推測します。(鉄骨造であれば別のタイプの音となるように思います。) さて、鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の建物は非常に硬いので、 音がその躯体内に入り込むと、思いもよらないところに伝搬します。 音が、扉を開ける音、と非常に具体的に感じられたのであれば、やはり他の階、 或いは他の住居のどなたかが扉を開けた時の音が、たまたま、躯体の中に入り込み ご自宅で表面化したのではないか、と想像します。 ご主人も聞かれた、との事ですが、同じ部屋にいらっしゃったのではありませんか? 今、お話しているのが、「伝搬音」であれば、別々の部屋で聞こえる、と言うのは 考えにくい。 この伝搬音は、必ずしも上の階から、とは限りません。下の階のが発信源である 可能性もあるし、横方向の住居のこともあります。 今まで音に気が付かなかったのは、恐らく、音源の扉を、早朝の6時に開閉した ことが無かったからではないか、と想像します。 もし伝搬音であれば、その音は、音が聞こえた部屋でしか聞こえないのではないか、と 思います。(躯体伝搬音は音的に弱いところから発散する傾向がある。) 原因はよく解りませんが、鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリート造の建物は 骨組みに鉄筋を組んで、つなぎ合わせ、それをコンクリートで固めている構造です。 この鉄筋に音のエネルギーが入ると、基本的には1階から9階までのすべての鉄筋は つながっているので、全く音源と関係ないところから音が発散するのではないか、と 思っています。 この伝搬音はほとんど減衰しないので、結構クリヤーに聞こえます。 また、太鼓現象というのもあって、一旦躯体の中に音のエネルギーが入れば、壁内で 反射を繰り返し、音的に、弱いところから発散する、と言うものです。 これも結構減衰が少なくクリヤーな音だと言われています。 いずれにしても、音と言うのは、純粋にエネルギー(振動)ですので、物理的な 原因が無ければ発生しません。 そして恐らく、このクリヤーな音は、他の部屋では発生せず、また、扉を開く音 以外はしないと思います。 生活騒音が若干聞こえる、と言うのとは今回は性格が違うと思います。 扉に関して言えば、扉を固定するために、躯体に鉄筋状のもので固定していて、 扉を開く振動が、その鉄筋を通して躯体内に侵入し、たまたま音的に弱点となっている 音がした部屋の壁か梁から外に発散したのではないか、と想像しています。  

関連するQ&A

  • マンション一階の水の音について

    昨年末に新しくできたマンションに引っ越してきました。 6階建ての一階になります。住んで約半年たちました。 ここ一週間ほど急に台所の排水溝からごぼごぼと音がするようになりました。うちで水道を使っていない時なのでうちの音じゃないと思います。 私は一戸建て暮らしだったので分かりませんが、主人はマンションだとよくあるといいます。 上に住人が入ったからじゃないかと言いますが、うちの上は案外早くから入居していて、すでに4ヶ月くらいは経っていると思います。 上で水を使うと音がするという話や質問は見ましたが、他に音はしないので、使ったときなのかどうかは分かりません。 なんだか音の回数も増えてきた気がするし、このままほっておいていいのでしょうか?夜中とか怖いんですけど。 マンションてこういうものなんでしょうか? もしくは何かで改善できますか? 気になっているんですが何だか当たり前と言われても嫌なのでマンション会社に聞く前にこちらに質問してみました。 ご経験などお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 下の階の音って上に響きますか?(マンション)

    高層マンションの一階に住んでいます。 二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、 いつも走り回っているようで大変うるさいです。 今日こそは一言言おうとよく思うのですが、 問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、 よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。 マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。 一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴミ捨て場の引き戸のガラガラ音の低音化

    マンションの1階に共同のゴミ捨て場があるのですが、引き戸の車輪の がらがら音がうるさく、近くの住人が「寝れない」と訴えています。 実は引き戸の車輪が1度交換されてるのですが、あまり改善されたとは いえません、ご指導を。

  • 上の階のこちらに反応する音に困っています(長文です)

    今の住まい(新築賃貸物件、鉄筋)に引っ越してきて7か月になります。以前住んでいたのは賃貸の木造メゾネットタイプの2階部分で、転勤により引っ越してきて1年程だったのですが、1階に住む親子の1日中騒ぎ続ける音に耐えかねて引っ越しをしました。 木造ということで、建物自体も音が通りやすいのだと思い、鉄筋マンション(8階建ての3階)に引っ越して来たのですが、こちらでも騒音に悩まされる毎日になってしまっています。 こちらは夫婦2人暮らしで、上の階はおそらくご両親と男の子(2歳位?)の3人暮らしだと思います。私自身、以前の住まいのことで音に過敏になっているところもあると思い、気にしない様にと心がけているのですが、どうしてもストレスを感じてしまい、動悸が激しくなったり、胃が痛くなったり、聞き耳をたてられているかと思うと自分の家でテレビ等の音がないと不安になってしまっています。 最初のきっかけは、こちらが寝室に入るとすぐに上からドンっという音がすることに気付いたことです。それまでも子供の走り回る音は聞こえていたのですが、木造に比べれば音の響きも若干緩和されていますし、気にしない様にしていました。ところが、こちらが出す生活音に合わせてドンッと音がすることに気付いて、とても気になってしまう様になりました。ドンッという音以外には引き戸を何回もガラガラドンとする大きな音がします。 上の階の住人はこちらが寝室に使っている部屋でほぼ過ごしている様で、そちらの部屋に入るとほぼ毎回音がします。また、リビングにいてもトイレに立つと引き戸の音がしたり、台所に行けば台所の上にやって来る足音がしてドンッと音が始まります。それまでは静かだったとしてもこちらが動くのに合わせて音がするのです。 偶然だと思いたかったのですが、そのタイミングはとても偶然と言えるものではなく、わざと音を出しているとしか思えません。こちらの生活音は私自身音を気にする方なので、ごく一般的な生活音、もしくは静かな方ではないかと思います。ただ、私は家で仕事をしていることもあり、家にいることが多く、上の階の方もほぼ1日中在宅されています。外出をあまりされない方なのか、ポストには郵便物がぎゅうぎゅう詰めになっていることもあります。 そういった状況で、上の方もこちらの音に過敏になっているのかもしれませんが、お子さんがいて騒がしいのは上の階の方なのに、こちらの生活音にそこまで反応して音を出される行為にストレスいっぱいです。寝室で寝ていると、夜中2時~3時までドンッという音が聞こえてきます。(こちらがそっと携帯電話のアラームを設定したり、少し動いたりすると必ずといっていいほどします)音で目覚めることも多いです。トイレに行こうと起きると、引き戸のガラガラ~ドンッという音がほぼ毎回。 音がするのにビクビクしてしまっています。言いに行こうかなとも思うのですが、その様なことをされる方だと仕返しみたいなかたちで余計にひどくならないかと心配にもなります。 こちらのマンションに引っ越してくる際、音のことが気になったので2階と3階を空室を利用して音のチェックをしたのですが、夫が強く床に足をたたきつけてドンという音がする程度だったので、大人の方が相当な力で音を出しているものだと思います。 何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 階段に付ける扉を探してます

    一戸建てに住んでますが、子供が歩けるようになってきて 2階のリビングから1階に落ちそうなので 階段の降り口に扉を付けたいと考えています。 こちらの望むものは ・1枚モノの扉はスペース的に厳しいので折れ戸のタイプ(引き戸はSW等の関係で不可) ・子供が押しても開かない ・空調の効率を考え上下の隙間は少なくしたい です。 間口は幅74cm×高さ206cmです。 なにか良い商品をご存知の方、教えていただけないでしょうか? メーカーのショールームにも行ってみたのですがサイズが決まっていたり 上下に隙間が結構あいてしまってたりしてなかなか良いものが見つからなかったので。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 完全二世帯のアクセス扉

    玄関別の完全二世帯を設計中です。 お互いの世帯を行き来できるよう玄関の屋内壁に扉を付ける予定でいます。 完全二世帯で、行き来できる扉があるご家庭の方に質問です。 この扉に鍵は付いていますか? もし付いている場合、それはどんなタイプの物ですか? 付けていらっしゃらない方、何か不便を感じた事は有りませんか? その他、このアクセス扉の良い所、悪い所なんでも構いません意見を聞かせて下さい。 家の間取り+家族構成ですが・・ 1階 親世帯(私夫の親です)+姉(+子供)    玄関2つ、アクセス扉あり。 2階 子世帯(現在夫婦二人) 3階 共有スペース    (実際は2階建て。13畳の小屋裏部屋。直接階段からアクセス可能)    1階の親は3階の小屋裏へ行くのにこの扉を通り階段を登る事になります。 私的にはご飯を食べに行ったり、将来子供ができた時に顔を見せに行ったりと親世帯への行き来は頻繁だと思っていますが、妻的には相互干渉を好まないといった感じです。

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 階段上に扉を付けたい

    二階にリビングがあり日中はほとんど二階ど過ごしています。 階段から冷気がきている気がするのと、部屋を温めてもなかなか温かくならないのでリビングの入り口(階段上)に扉を付けたいと考えています。 今まではベビーゲートを付けていたのですが、四歳の息子が壊してしまい、今はすのこにシートを貼ったものを立て掛けて代用しています。 突っ張り棒のようなもので布をかけるとか木工で手作りしようかとも考えています。 でも毎日通るところで1日に何回も開閉するだろうし、リフォーム的な業者に頼んだほうがいいのかなやんでいます。 出来れば引き戸にしたいけど、階段上の片方の壁は腰の高さなので引き戸は無理でしょうか? 木製扉などを蝶番などで取り付けるとしたら自分で作ったほうが安くできると思いますが見た目や強度のことを考えると業者に頼んだほうが間違いないのか、、 ベビーゲートを付けている時も寒くて布を掛けてみたりしたのですが効果があったのかはわかりません。 毎年冬になると寒さで悩むのでもうリフォームを頼んでしまうか、、それとも自分で作った扉でもじゅうぶん温かくなるのでしょうか?? 自分で扉を付けた方や業者に頼んだ方の体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの住みごごちについて教えてください。

    私は今まで一軒家しか住んだ事がないので マンションの特に上の階や両隣との音や臭い騒音などなどの トラブルの可能性について教えてください。 マンションを購入する時は 自分の部屋の間取りなどしか検討しませんが すみ始めるととても気になるのがお隣や上の階の住人ではないでしょうか! 隣が小さな子供なら声が聞こえてきて煩いし たまりませんよね。 また、ふしだらな人なら生ゴミの臭いも 自分家まで匂ってきそうですよね。 やはりマンションは、お隣にどんな人が来るかもしれないので とてもリスクが高い商品なのでしょうか? もちろん一軒家でもあるのですが 壁一枚だけのお隣のマンションよりはましだと思うとります。 マンションのリスクについてアドバイス よろしくお願いします。

  • マンションの生活音

    マンションの生活音 実家は一軒家で結婚し、20数年建築の鉄骨鉄筋コンクリートの分譲マンションに賃貸で住んでいます。 以下質問です。 ・真上の住人には逢った事はないですが(ご挨拶に行きましたが留守でした) 「深夜だろうと何でも扉や窓は下に「バン!」「ピシャ!」等の音と振動が来る位、力いっぱい開閉する」 ・また「掃除機は20時後半から22時前半の幅でかけるが、壁や床にガンガンぶつけて振動を感じる。掃除機の音も分かるし、フローリングにかけていることも分かる」 振動はマンションが実家の主人でも「・・・凄いな」と呆れています。 ・主人の実家は築30年以上のマンションに住んでいます。 足音、台所の水を出している音が聞こえます。 上記は私の腹が立つ事と驚いた事ですが、これはマンション生活では普通のことでしょうか? 音と言うのは新築マンションや5年未満のマンションとかでも聞こえるものでしょうか? 今住んでいるマンションは四方住人がいないのですが隣の住人の生活音も聞こえるものなのでしょうか? また、上の住人の行動は私には非常識な気がするのですが普通ですか? これが気になるのならマンション生活は難しいですか? (今は「今だけ、後数年の我慢」と思っていますが、持ち家になった時上の住人のような人なら我慢できません。) よろしくお願いします。