• ベストアンサー

インターネットセキュリティ2004を入れてから一部ソフトが起動しなくなった

起動しないのは今のところデジカメの専用ソフトです。 USB接続をすると以前はソフトが自動で立ち上がって画像の取り込み、保存などができていたのですが、今は全くできません。 いくら自動起動するように設定しても、アンインストールして再度インストールをしてみてもダメでした。 画像取り込みや保存の他にも、細かい設定なども専用ソフトでしていたので、今の状態にはとても困っています。 INS2004の設定に何か問題があるのでしょうか? もしそうであればどのような方法を取ればいいのか、また他にも原因があるのでしょうか?教えて下さい。このソフトを入れてからの事なので原因はそこにあるような気がしてなりません。よろしくお願いします。 ちなみにOSはWinXP、デジカメはFUJIFILMのFinePixA310、ソフトはSoftware for FinePix SX Ver.4.0fです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redorenge
回答No.1

まず、INS2004を無効にしてどうか? (1)INS2004を無効にしてデジカメのソフトが使用かなら、 INS2004のプログラム制御(ファイヤーウォールの設定です)で、おそらくデジカメのプログラムが遮断になっているはず。 (2)INS2004を無効にしてもデジカメのソフトが使用不可なら パソコン自体に問題があり。例えばメモリー&リソースが足らない、競合しているソフトがある(他セキュリティーソフトがあるなど) まずは原因の切り分けを。

mimikko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 (1)はここで質問する前に試みて見ましたが、ダメでした。 (2)については、まず競合ソフトがない事は確実です。 メモリー&リソースの不足であれば、重たいINS2004が疑われます。 そこで、INS2004と念のためにデジカメ専用ソフトをアンインストールしてみる事にしました。 アンインストール後、ディスククリーンアップとデフラグを実施し、再度デジカメのソフトをインストールすると起動するようになりました。 ここに質問する前に、INS2004を残したままでデジカメのソフトを入れなおしたのですが、その時は上手くいかず起動しなかったのですが…。 何はともあれ起動するようになってよかったです。 INS2004は入れる前も、入れてからも不具合が多くて困っていました。 そんな事もあり、再インストールはとりあえずしないことにしました。 セキュリティソフトはもう少し軽いものを探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 29tomato
回答No.2

OSのサービスパックは導入していますでしょうか? 私も以前INS2004をインストールしてから、デジカメのソフト(Finepixでは無い)が自動で起動しなくなったのですが、サービスパック1を入れたら解決しました。

mimikko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 OSのサービスパックは入っていますので、そちらから来る不具合ではなさそうです。