• ベストアンサー

富山県高岡市、年末年始の服装は?

お世話になります。 この度初めて富山県高岡市で年末年始を過ごします。 週間予報を見ていると、雪が降るみたいですね。 当方26歳女性ですが、パンプスでは危ないでしょうか?ブーツで行ったほうが良いですか? お世話になった方にお会いするので、ブーツ(カジュアルしか持ってません)ではなくパンプスで行きたかったのですが… 高岡市またはお近くにお住まいのかた、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

北陸の冬ですが、街中では歩道も含めて融雪装置があります。これは井戸水を流すものなので水が非常に多いです。しかも、小噴水みたいに噴出しています。なので、理想はゴム長です。ゴム長は完全防水ですから。服装に気を使わなくても良いときなどは私はゴム長を使います。一番安心できますから。あと、融雪がないところで雪が積もると滑りやすいです。 とはいっても、ゴム長はちょっと・・・と思いますよね。上記の状況を想像してみてください。その上で決めるとよろしいかと思います。私の考えでは、雪が降ると革靴では相当歩きにくいです。滑るし、水が滲みますし・・・。

anotherdrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい、北陸の冬ってそんな感じなのですね! ゴム長…持ってないです…どうしよう。 そういえば、雪用のブーツがあったので、それをお守り代わりに持っていこうかな、と思いつきました! ありがとうございます!

anotherdrew
質問者

補足

一番最初にゴム長を、と勧めていただき、買って行きました。 長靴があってとても安心しました。おかげで良い旅ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobuo4244
回答No.4

ブーツの方が安全策ですね。

anotherdrew
質問者

お礼

nobuo4244さん、ご回答ありがとうございます。 ブーツと、長靴も買って持って行きました。正解でした。 とても参考になり、良い旅ができました。ありがとうございました。

回答No.3

絶対ブーツです。 高岡の雪は降るとドカッと積もり、朝は車で踏まれたところはカチカチ、その後すぐ溶けてそこら中、ビチャビチャ・グチャグチャ。 雪が降った場合、パンプスだと滑って転倒か、ソックスずぶ濡れかどちらかでしょう。 ブーツどころか長靴をお薦めするくらいです。 冗談抜きで、北陸の冬はスーツに長靴は普通に見られる光景です。(格好悪いことは承知の上)

anotherdrew
質問者

お礼

takataka55555さん、ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりでした。 幸い、積もった雪は雨で流れ、大変な状態ではなかったのですが、一時積もったときはブーツや長靴無しでは本当に不安だったと思います。 また、長靴着用率が高かったです。北陸では普通のことなんですね。 とても良い旅ができました。ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.2

富山県高岡市に限定。 よりも、雪国の正月が初めて! ということですよね。 今年は、例年に無い状況が続いています。 11月上旬には珍しく雪が舞い、「例年に無い大雪だ!」と 騒がれた割には?どころか、全く雪が降っていません。 クリスマスに道にも田んぼにも雪が無い富山県は40年 以上住んでいますが記憶にありません。 年末年始に掛けて大雪と言う人もいますので、 そうなった場合の装備を考えればブーツの方が・・・。 また、迷わせる話をしますが、私は地方や海外への出張の 時はあれもこれも準備せず(肝心要の物は持って行きます。) 下着や靴なんかは現地調達いたします。 それも有りかなぁと思えば、悩まなくても済みます。

anotherdrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 富山県に40年以上お住まいなんですね。とても参考になります。 そうなんです。私も荷物が嵩むのが嫌なんです。 ブーツ…重いし… 現地調達、うーむ。 男性には良いかもですが、いろいろと身なりを気にする面倒な女ですので、踏み切れずにいます。 でも知らない土地に行く前から現地の方とお話しできて嬉しかったです。ありがとうございます!