• 締切済み

日本車のブレーキランプ 輝度変化式が多いのはナゼ?

日本車のブレーキランプは、テールランプが明るくなる方式が多いのはナゼなんでしょうか? (中央のブレーキ専用ランプは除く) 欧州車では、かなり以前から現在も、テールランプとブレーキランプは別々になっていて、テールランプ点灯中にブレーキを踏むと、ランプの灯数が増えるのが大部分です (というか、テールランプ一体式は見たことがありません) 対して、日本車の場合は、テールランプとブレーキランプは一体化していて、テールランプ点灯中にブレーキを踏むと、ランプの明るさが増す方式の方を多く見受けられます 灯数が増す方式の方が、視認性が高い気がするのですが、未だに多くの日本車が輝度変化式を採用しているのはナゼなんでしょうか?

みんなの回答

• tenteko20
回答No.5

ブレーキランプの保安基準では、下記のように決められています。 制動灯は、昼間にその後方100メートルの距離から点灯を確認できるもの 尾灯と兼用の制動灯は、同時に点灯したときの光度が尾灯のみを点灯したときの光度の5倍以上となる構造であること なので法的な要因で輝度変化式が多いわけではありません。 それよりもデザイン面やコスト面での影響が多いと思います。 ミニバンやハッチバック車等は後部ドアの開口部を広くしようとすればテールレンズはなるべく小さくしたいとかの理由も考えられます。

• ANACOSTIA
回答No.4

単にコストの問題である気がします。 日本と海外との法律の違い云々を述べている方がいますが、(所謂)明るさ(の絶対値や相対比)や面積等は、昭和の時代から条件は同じになっています(日本が海外(特にヨーロッパ)の規格に合わせた)。 適合すべき基準が一緒なのにできた製品が違うのは...ということです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

日本の法律は、テールランプの明るさと、ブレーキランプの明るさの差が決められているからです。 海外では、ランプの灯数が増えると言うのではなく、面積で決められているために頭数を増やしている国もあります。 なぜと言われても法律で決められている以上、それに合わない車を作っても、日本で売る事、走行する事が出来ないと言うだけの話です。

回答No.2

以前は方向指示器の橙すら無く、赤いテールが左右に各1つずつあり 「車幅灯、制動灯、方向指示器」の1個3役でした。 そんな(モノや金が無かった時代)の名残りプラス 「ハイマウント ブレーキランプで十分」という判断だと思います。

• epsz30
回答No.1

すべては法規制によって都合の良い方法へとなっているのだと思われます。 視認性を高くすれば良い、というだけならただ明るくするだけで良い、となりますが、 日本の現在の法規制では、5W~30Wまでの範囲(2008年以降)で、という規制がしっかりあるので、 「ただ明るくする」だけではダメ、という事になる訳です。 海外では海外の規制など様々あるのかもしれませんが、 日本の場合は明るさにも上限がある事となる為、「明るければ良い」とはならず、 結果的に最小限で法規制範囲内の明るさ&機能を組め込むには、 現在の一体型が一番コンパクトで都合が良い、となるのだと思います。 灯数が多い方が良い、という拘りがある人は、 自分でカスタムすれば良い、というのが日本のスタイルですし、 その結果、法規制に触れれば、そのの責任を負うのは本人となるので、 あえてメーカー側が法律スレスレに拘る必要はない訳です。 視認性の良さも大事ですが、メーカー側は法律重視が何より一番大事となるのでしょう。 とりあえず、明る過ぎも法的にはダメなので、灯数を多くする必要もない、という事だと思います。