• ベストアンサー

PaintShopで文字を画像に入力できません

年賀状を作るために画像を編集しようと、 イラストに文字を挿入したくてパソコンに最初から入ってる 「PaintShop」というソフトを使ってみたのですが、 文字を挿入できません。 文字を書き込んで実行を押すと必ず「□□□」(←実際は縦長の長方形)になります。 便利なツールだと思ってたのですが、文字を挿入できると言いながらできないのはなぜでしょう? 分かる方教えてください。 また、このソフトを使わず他に文字を挿入するやり方があるならそれも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.2

>パソコンに最初から入ってる「PaintShop」というソフトを使ってみたのですが、 PaintShopがあるならこのソフトで希望の操作をできます。 >年賀状を作るために画像を編集しようと.....文字を挿入できません。 このソフトではレイヤーといって複数のセル画を使いイラストに違う文字を書いたセルを重ねてイラストに文字を書いたような効果を出します、2枚の絵を重ねてイラストに文字を書いたような一枚の絵にします、つまりイラストに文字を書くのではなく文字とイラストを別に作り重ね合わせるのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC_%28DTP%29 http://e-words.jp/w/E383ACE382A4E383A4.html これを使いこなせばイラスト画に変化を加えずにいろいろな効果を演出できますので知識を身に着けてください。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>パソコンに最初から入ってる「PaintShop」というソフト Windows 8対応版ということですか? (古いバージョンでは、JIS 2004 フォントを導入すると、MS 書体が使用できなくなる事例 http://okwave.jp/qa/q6745815.htmlがありますが・・・) 印刷する設定「フォント」の変更で、Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント 以外を指定するのは?(ちなみに私は年賀印刷ではMS 明朝楷書体→某書体の筆書体に変更しています) >このソフトを使わず他に文字を挿入するやり方 フリーソフトにもいろいろありますが、郵便の「はがきデザインキット」を使用しては? Windows 8では、(あらかじめサイトからダウンロード)Microsoftアカウントでサインイン後「Windows キー」+「D」で「デスクトップ画面」(or「タイル画面」の「デスクトップ」クリック)にてインストール (ローカルアカウントではAdministrator権限を有するアカウントに「切替」)

参考URL:
http://yubin-nenga.jp/design_kit/