• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拡張子.dddとDXFとEDMICS

拡張子.dddとDXFとEDMICSの歴史に詳しい方、経緯と互換性を教えてください。 .dddとDXFはオートデスクで互換性あり、 富士ゼロックス EDMICSは業務提携で互換性あり、 EDMICSの拡張子は全て.dddなのでしょうか? EDMICSと.dddに詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が入社する前にEDMICSから後継のArcSuiteに切り替わっていたので詳細は不明ですが…。 EDMICSは製品情報管理(PDM)システムであって、dxf(AutoCADのファイル交換用フォーマット)と互換があるというのは、EDMICSでdxfのデータをプレビューできるだけで、EDMICSでdxfを編集することはできません。 手書きのCADファイルやマイクロの画像ををスキャンしたものをEDMICS形式に変換したものが.ddd(EDMICS draw文章)ファイル であるので、.dddファイルはEDMICSで扱えるファイル形式のひとつであり、おそらく.dddを開くことができるのはEDMICSだけでしょう。 EDMICSの後継であるArcSuiteでも.dddを開こうと思えば開けますが、内部的にファイル変換して単なる画像データとして表示しているようです。 これ以上は申し訳ありませんがよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 メリクリ。よいお年をm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

どのCADでもいえることは通常保存するデーターはそのCAD独特のフォーマットです。 ですからそのデータを見てどのような図形が描かれているのかわかりません。 またそのデータはバイナリーデータといってデータ自体を圧縮して容量を小さくしてあります。 バイナリーデータは256個のデータの集合体でそのなかにコントロールコード自体も含まれるので テキストエディターで見るとパソコン自体がおかしな動きをすることがあります。 ZeroXや他のCADでも、他のデータのやり取りのためにIGES、DXF、BMI等があります。 EDMICSは当初はIGESとしかデーターのやり取りしかできませんでしたが 平成10年ごろDXFとのデータのやり取りができるようになりました。 (オプションで10万円以上しましたが・・・。) AutoCADを作っているAutodesk社が加工機とのデータのやり取りのためにDXFというデータフォーマットを考えました。どの本を見ても「他CADとのやり取りのため」と書いてないところが、いまの現状を考えると不思議なところです。 ZeroxのEDMICSは当初パソコンではなくUNIXマシンで動きました。 パソコンより数段上の機械で速度、メモリーやハードディスク容量も格段に多く 未来を感じさせるものでした。 UNIXマシンは最低でもパソコンの10倍の値段でした。 後にWindowsでもEDMICSが動くようになったひとづてに聞きましたが これは実際確かめていません。 EDMICSの拡張子はdddであったかわかりませんが 業務提供として使用するためには、そのCADを買ってもいらわなてはならなくて プロッターだけで2000万円だったようです。 CAD1台で500万円だった。 こんなにも高価なものを協力会社が買うかどうかですが・・・。 ファイルについての考え方もWindowsとUNIXでは違います。 UNIXは . はいくつでも使用できます。 UNIXの漢字コードはEUCです。後にShiftJISになりましたが Windowsは実際の保存データはShiftJISです。 今日本で2次元CADでのデータのやり取りの中心はDXFです。 3次元CADではわかりませんが・・・。IGES、DXF等々?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 メリクリ。よいお年をm(__)m

  • 回答No.2
  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)

経緯と互換性とは直接関係ありませんが、 前回の質問に、そのままプリントできるプリンタがあるようなことをお書きになっていましたよね。 想像するに、拡張子.dddとは何かのデータをプリンタドライバを介してできたプリント用のデータではないのでしょうか。 前出のプリンタは、共通または、同じようなドライバで動くものでしょう。 見ることができるだけというのは、別に編集ソフトがあるという事ですので。 普通、プリンタドライバを介して出来るファイルは、***.prn(全てではありません) CAD系には、***.hpglなんてのもありますし。 元のデータは、別の拡張子だと思います。 そのデータの提供元に確認されたほうが早いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 メリクリ。よいお年をm(__)m