言い間違えの科学とは?

このQ&Aのポイント
  • 言い間違えの科学とは、心理学的、脳科学的、医学的な視点から言い間違えの原因や特徴を考察するものです。
  • 言い間違えの特徴として、同じ母音を持つ音が混同されることがあります。
  • 弟の特徴として、字が汚く思考の速さに字を書くスピードが追いつかない、早口である、アスペルガーの傾向があるという事例が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言い間違えの科学?

私の弟(20代後半、会社員)のことでしばしば見られる事例についてです。 例えば 「開拓者に学ぶ、新興国市場マーケティング戦略立案・・・」という文章を口に出したいとして、 とっさに 「”ま”いたくしゃに”か”なぶ、新興国・・・」と言ってしまう、などのケースについてです。 なぜそうなるのか ・心理学的 ・脳科学的 ・医学的 な考察をお願いします。 すぐにわかるのは、言い間違え時の特徴として、”ま”、と”か”のように同じaの母音ということがあげられますが・・・ 私から見た弟の特徴として ・字がすごく汚い(思考の速さに字を書くスピードが追いつかない感じ) ・基本的に非常に早口 ・ややアスペルガー? があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 スプーナリズムといいます。確かオックスフォード大学の学長(スプーナー)がよくやらかしたので、彼の名前をとって、スプーナリズムとなったらしいです。エラリークイーンの短編にもこれを題材にしたものがあります。  別に病気とは関係ないと思います。少し緊張したり、あわてものだったりするかも知れません。早口もそんな性格から来ているのでないのでしょうか。  エラリークイーンの短編を読んでない人には、トリックの種明かしをしてご免なさい。

madamano
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 言い間違えはありますか?

    お礼は遅くなりますので、ご了承くださる方だけご回答をお願い致します。 それでは、私なのですが、言い間違えがはなはだしいのです。 コンビニに行きましてクレジットカードでポイントを貯めていますから、クレジットカードでお願いしますと言うつもりが、クレジットカードでござると言いました。。。 言った自分がびっくりです。 え?武士? どうして私、いつから武士になったのでしょう?

  • いい間違え

    ふだん使っている言葉で、言い間違えを教えて下さいませ。 因みに私は 「おかちめんこ」を「おかめちんこ」。 と、永らく使っておりました。 誰も指摘してくれなかったのですが 言語オタクの米国人亭主から、「チ・ガ・ウ!」と 言われ赤面した次第です。

  • 聞き間違えをなくすには

    聞き間違えをなくすには レストランでバイトをしててよくシェフに言われたことが聞こえづらかったりして何回も聞き直したり聞き間違えたりして困ってます。シェフからは聞き耳をたてておけ、集中力が足りないと言われます。どうすれば直りますか、教えてください。

  • これは間違えですか?

    さっき質問しましたがちょっと思ってたのと違うので もう一回質問させていただきます。 どれくらいあなたは美しいのですか? は How beautiful are you?  であってます?

  • これはもう好きで間違えがないのかな

    僕は小6です(卒業済) それで謝恩会に行きKさんが下水のような見た目のものを作りました。それでそのKさんと飲んだのですがそれを僕の好きな人が別のコップに移し飲んだのです。 あとその後のカラオケではドリンクバーに行くときよく話します。なぜ部屋では話さないかというと1年位前両想いだったのだが友達にからかわれ今までほとんどしゃべらなかったからだと思います。そしてもう前みたいに話そうよと言いました これは僕ともしかすると話したいからなのかな...   これはもう僕に好意いて告白のタイミングですよね!! あと知っていればで良いですが同じクラスになる方法も教えてください! また同じクラスになる方法の回答のみでをうれしいです。

  • 間違えはないでしょうか??

    マザーボード:ASUSTeK P4GE‐(5) CPU:intel Celeron1.70GHzもしくは1.80GHz メモリ:PC2700 DDR SDRAM 256MB HDD:Maxtor Fireball 3 2FO40LO とりあえず規格などはあっているでしょうか? 自分で調べたので少し不安です。 ビデオカード、サウンドカードは買うつもりはありません。 PCケースなどはお店の人に聞きながら買います。 またこのメモリよりこっちのほうがいいというものがあったら教えてください。

  • 打ち間違えを

    質問見てたら~してましたを~ししてましたなど打ち間違えて質問しちゃう時ありますよね。 一度質問しちゃうと打ち間違えても編集出来ないですよね。 ただの打ち間違えに(『ししてました』なってる。日本語上手く使えんのか。バカだ)と不快な回答してる方いました。 打ち間違えを酷い言い方で指摘する人はなんなんですか?

  • 間違えがあった教えてください

    下記の文で何か変なとこがあったら教えてください。  「僕達は○月23日~25日の3日間、○○県で行われた○○研修に参加してきました。  初日は午前が移動で午後から開会式をし、その後ほかの人たちと名刺交換や、PRなどをしました。  2日目は、班ごとに分かれてさまざまな研修をしたり、講和を聞いたりしました。夕方から野外炊飯でカレーを班ごとに作りました。いろいろ苦戦しましたがとても美味しくできました。  3日目は、班ごとに話し合った内容を全体に報告をしました。その後閉会式をして終わりました。  この3日間でいろんな人とさまざまな話し合いをしたり、活動をしてとても深く交流できたと思います。この経験を生かして頑張ってきたいです。」 文才のない文ですみません。お願いします。

  • 言い間違えをしたことはございますか?

    こんにちは。 私はよく言い間違えをします。 それをパワーアップしているのが母なのですけれど。。。 主人と一緒に帰省したとき、田舎はこれといった娯楽もないものですから、母が動物好きな主人を喜ばせようと、井戸で飼っている魚に餌をあげては?と思い立ちました。 そこで主人に、”井戸に魚あげて^^”と言いました。 実家の井戸は肉食らしいです。

  • 間違えを教えてください 

    こんばんわ。英語が苦手でうまく表現できませんが自分なりに書いてみました。通じない部分や間違っている箇所を教えてください そして、正しい英語を教えてください。 Thank you for your email. I'm glad to hear that you like 90s Rock and R&B music. They remaind me myyounger days. I will introduce myself. メールありがとう。私はあなたが90年代のロックやr&bを好きだときいて嬉しいです。これらは若いころをおもいだす。少し私について紹介します。 I was born and grew up here in Japan. I live in Tokyo now. I dont go to a club, too. I dont smoke. drink a socially ・・ 私はここ日本でうまれ育ちました。いま東京にすんでます。私もクラブにいきません。タバコもすいません。お酒は飲みますが、多くは飲みません。少しです。