言い間違えの科学とは?

このQ&Aのポイント
  • 言い間違えの科学とは、心理学的、脳科学的、医学的な視点から言い間違えの原因や特徴を考察するものです。
  • 言い間違えの特徴として、同じ母音を持つ音が混同されることがあります。
  • 弟の特徴として、字が汚く思考の速さに字を書くスピードが追いつかない、早口である、アスペルガーの傾向があるという事例が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言い間違えの科学?

私の弟(20代後半、会社員)のことでしばしば見られる事例についてです。 例えば 「開拓者に学ぶ、新興国市場マーケティング戦略立案・・・」という文章を口に出したいとして、 とっさに 「”ま”いたくしゃに”か”なぶ、新興国・・・」と言ってしまう、などのケースについてです。 なぜそうなるのか ・心理学的 ・脳科学的 ・医学的 な考察をお願いします。 すぐにわかるのは、言い間違え時の特徴として、”ま”、と”か”のように同じaの母音ということがあげられますが・・・ 私から見た弟の特徴として ・字がすごく汚い(思考の速さに字を書くスピードが追いつかない感じ) ・基本的に非常に早口 ・ややアスペルガー? があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スプーナリズムといいます。確かオックスフォード大学の学長(スプーナー)がよくやらかしたので、彼の名前をとって、スプーナリズムとなったらしいです。エラリークイーンの短編にもこれを題材にしたものがあります。  別に病気とは関係ないと思います。少し緊張したり、あわてものだったりするかも知れません。早口もそんな性格から来ているのでないのでしょうか。  エラリークイーンの短編を読んでない人には、トリックの種明かしをしてご免なさい。

madamano
質問者

お礼

ありがとうございます