• ベストアンサー

「間違えもある」って使いますか?

最近ネットなどで、「間違えはない」「間違えもある」という使い方をよく見かけます。 先日はテレビでもミュージシャンがそのように歌っていて少なからず驚きました。 この言い方がどのくらい浸透しているのか知りたいので、 「違和感を感じる」「感じない」のどちらかでご回答をお願いします。 回答の際は、年代(差し支えなければ性別も)を教えてください。 ちなみに私は30代・女性で、「違和感を感じる」方です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

名詞なら「間違い」ですよね。 「違和感を感じる」にも違和感があります。 50代の男です。

443poppins
質問者

お礼

ああっ!!「違和感を感じる」って私も間違ってしまいました! 「頭痛が痛い」と同じパターンですね…。 失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • t1k2m3p4
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.10

違和感を感じているあなたに違和感を感じます

443poppins
質問者

お礼

t1k2m3p4さんは特に気にならないということでしょうか? ご回答ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

20代・女性で、ちなみに茨城出身ですが違和感アリです 茨城弁でも「間違え」という発音はないので、 「うる覚え」(○うろ覚え)とか、 「シュミレーション」(○シミュレーション)と同じ、 単なる勘違いだと思います ミュージシャンが、間違った、 というか不良(笑)な日本語を使うのに違和感ないですけどね 彼らはむしろ率先して間違う立場だと思いますよ

443poppins
質問者

お礼

そうですか、茨城弁でも「間違え」とは言わないのですね。 大変参考になります。 「シュミレーション」は自分も勘違いしていた頃があったので、 そういうものだと思えば気にならなくなるでしょうか。 「手法」としてあえて間違えるならいいのですが、今回は素で使ってるように思えました…。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

違和感を感じます。 でも聞き流してしまいます。 30代の男です。

443poppins
質問者

お礼

確かに、めくじら立てるほどの事ではないのかもしれませんが、 個人的にどうしても気になったので質問してしまいました。 ご回答ありがとうございます。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.7

かなり違和感ありますが、「間違えもある」って私は聞いたことがありません。 30代♀

443poppins
質問者

お礼

lrsmamaさんの周辺では、まだ発生していませんか。 それは何よりです。 ご回答ありがとうございます。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

「間違いはない」「間違うこともある」 などと使うのが普通のような気がします。 前者の「え」は、訛っている(茨城弁)からかとも思ってしまいました。 ということで、どちらも「違和感を覚えました」。 30代・女性

443poppins
質問者

お礼

そういえば、東北の方では「い」と「え」を逆に使うという話を聞いたことがあります。 なるほど…訛りから来ている可能性もあるわけですね。 ご回答ありがとうございます。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.5

違和感を"感じ"ませんが、違和感を覚えます。 30代、男です。

443poppins
質問者

お礼

すみません。私も日本語を勉強しなおさないといけませんね^^; ご回答ありがとうございます。

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.4

違和感あります! ミュージシャンが歌っていると聞き、日本語が乱れてきてるなあと思いました。 言葉は生き物なので、仕方がないのかもしれませんが……。 20~30代、女性です。

443poppins
質問者

お礼

多数が使えばそれで定着してしまうのが言葉というものですが、 こういう例もいつか「正しい日本語」になるのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんにちは! 違和感ありますね。 普段使うのは「間違いもある」です。 「間違えることもある」なら使いますね。 20代 女性

443poppins
質問者

お礼

そうですよね。動詞を名詞として使う場合って、「こと」を後ろにつける場合が多いと思うのですが、今回のケースは略して使ってるのでしょうか…。 ご回答ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

「間違いはない」 「間違えることもある」 歌の場合は、多少の表現の変更はあっても良いと思いますが。 >「違和感を感じる方」 この表現には「違和感を覚え」ますね。

443poppins
質問者

お礼

私も、歌や宣伝コピーなどで意図的にやっているとわかるものなら、 かえって「面白いな」と思えるのですが…。 違和感は「ある」「なし」の他に「覚える」もあるのですね。 勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 〔呼びとめ方〕年配者の方&男性へ質問です

    26歳・女性です。 先日、道を歩いていると、前を行く男性(20代前後?)が落し物をしました。 私はそれを拾い上げてその男性に「お兄さん」と声をかけて、落し物を 渡してあげたのですが、このあとフと思いました。 私と同い年ぐらいの男性の方に「お兄さん」ってどうだったのかなぁと。 でも「すみません」だと、落し物を渡してあげるのに下手に出すぎてるし、 「失礼」と言うのも何だかかしこまり過ぎて嫌なカンジです。 そこで男性の方に質問ですが、こうした場合にどう呼び止められたら一番 自然…というか違和感が無いですか? 同様のことが年配の方にも言えます。 見知らぬ人から「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれるのに違和感を 感じる方が多いと聞きます。何と呼べば適切なのでしょうか。 「私はこう感じる」というので結構ですのでよろしくお願いします。 その際、年代と性別を教えて頂けるととても参考になります。

  • 一人称が「俺」「僕」の女性について

    女性で、「俺」や「僕」といった一人称を使っている方についてお聞きしたいことがあります。 1.か2.のどちらかひとつにお答えください。 1.実際にこういった一人称を使っている方への質問です。 (1)年代をお教えください。(10代後半、20代前半など) (2)「俺」「僕」などの一人称を使い始めたのは何歳頃からですか? (3)使っている理由を教えて下さい。 (例:「私」などよりも格好良いから、漫画のキャラクターの真似、等) 2.こういった一人称を使っている方へのイメージについての質問です。 (1)性別、年代をお教えください。 (2)女性が「俺」「僕」と言う事に対し、どのようなイメージをお持ちですか? (3)(2)のようなイメージを抱いた具体例を教えて下さい。特に無ければ結構です。 (例:凄く可愛らしい子が「俺」と言うのを聞いて違和感を覚えた、等) 質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。 ※なお、このアンケートの結果は、質問タイトルと同じ題名 (一人称が「俺」「僕」の…)の論文を書く際の資料とさせて頂きます。

  • こんな香水ありませんか?

    20代前半(男)です。 これから暑くなり体臭も気になるので香水をつけようと思うのですが、いまいちコレと思う香水が見つかりません。 以下の内容になるべく多く当てはまるものでオススメの香水があったら教えてください。良いと思うものなら、女性物でも構いません。上から優先順位が高い順番です。 1.主張しない、なるべく自然な香り(香水を付けているのか分からない感じでも全然良いです) 2.女性受けのよい香り 3.多くの男性用香水よりも透明感や甘さ(優しさ)があるもの 4.20代前半で細身の男性で違和感がない香り 人気のある香水も試したのですが、私だけかもしれませんがあまり良いと思えませんでした。例えば、ブルガリのプールオムはちょっとツンと来る感じと自然さに欠ける気がしました。悪い香りではないと思いましたが、それほど良いとも思いませんでした。クリニークのハッピーフォーメンも匂いがキツく感じました。 ご回答は可能であれば年代と性別も記入いただけると助かります。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • みなさんが乗ってる車の車種を教えて下さい。

    みなさんが乗ってる車の車種を教えて下さい。 できたら性別・年代も教えて下さい。 ちなみに私は 20代女性・パジェロミニです。

  • 女の子で『華』って名前はどうですか?

    最近長女が産まれました。これなら、年をとっても、まだ違和感ないかなぁとも思うのですが… 名付けに行き詰まっていて、少しでも外からの目線での感想などが知りたいです! 最初に聞いた感想(例えば名前負けしそう、とかいじめられそう、とか)何でもいいので、あればお願いします。 できれば、回答していただいた方の年代とか性別も教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • ニューハーフの人に憧れてしまいます

    20代女性です ニューハーフの人に強い憧れを抱いています 彼女達を見るととてもドキドキしてしまいます 体は女性ですが、自分にも男性器があったら良いのになと思ってしまいます 自分の体に女性特有の胸があるのは違和感はないのですが、 女性器を持っていることに酷い違和感があります なので大変悩みましたが、近いうちに男性器のエピテーゼを購入しようと思っています 恋愛対象はあまりこだわりがないのですが、女性を好きになることが大変多いです 私は一体何なのでしょうか? 幼い頃から自分の体の性別に違和感を抱いていますが、 完全に男性になりたいとは思っていません

  • あなたがもし、有名人だとしたら…俳優、ミュージシャン、モデルでも何でもいいです。

    貴方がもし、有名人だとしたら…俳優、ミュージシャン、モデルでも何でもいいです。その分野で、 (1)20、30代で名声、財を得て、40代から平凡な人生 (2)20、30代は平凡な人生、40代から名声、財を得る人生 …どちらがあなたとしては望ましいですか? どちらも名声と財は同じレベルとします。 年代と性別も、差し支えなければ教えて頂けますか?

  • 30代女性 初対面の服装

    35歳の女性です。 主に同年代くらいの男性にお聞きしたいのですが、ネットの婚活で30代の女性と初めて会った際に、実際に好印象だった服装や、こんな服装だったらうれしいなどといったご意見を伺えますでしょうか。 20代とかだとよく雑誌などで、そんな特集がありふわふわした素材のワンピースとかよく書いてありますが、30代はどんな感じかなと思って質問させていただいたので、いつも通りや自分らしくとか、清潔感のある服装などといったご回答以外をいただければうれしいです。

  • 「是非」の後ろに否定文が続くのは、正しい使い方か?

    過去の質問を調べたのですが、分からなかったので教えてください。 表題のとおり、「是非」の使い方で、1つ気になっていることがあります。 強い希望を表す言葉として、「是非~してください」と使うことがよくあると思います。 では、否定的なことを望む場合も、「是非」を使っても良いのでしょうか。 「ファックス番号を、是非お間違えのないようにお願いします」 先日、NHKのアナウンサーがこのように話しているのを聞いて、 違和感を感じてしまいました。 「くれぐれも、お間違えのないように」でしたら、何の違和感もなかったのですが。 「是非」とはニュアンスが少々違いますが、似たような使い方をする言葉として、 「必ず」があります。 小学生の頃、「必ず」の後ろは、肯定分だけが続くことを習いました。 ○必ず~してください。 ×必ず~しないでください。 否定分を続けたい場合は、「絶対に~しないでください」というように使うということも、 その時に習いました。 今更ですが、「是非」の後ろに続く文はどうだったのだろう?と思ってしまいました。 ネットで調べてみましたが、上手に検索できなくて、 満足のいく答えが見つかりませんでした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答いただけますでしょうか。

  • 注目、もしくは特に好きな女性芸能人

    今注目している、もしくは特に好きな女性芸能人は誰ですか?年代・性別によっても全然違ってくると思うので年代(前半・後半で)・性別必須で最大3人まで挙げて下さい。 ちなみに20代後半の自分は ・檀れい ・成海璃子 ・松下奈緒 です。