• ベストアンサー

他社のOfficeの互換性について

MicrosoftからOfficeが発売されていることは、皆さんがご存知の事と思いますが、他社からOfficeが発売されているのを店頭で見かけました。私が見かけたのは、キングジム社とソースネクスト社の製品でした。見るところ、同等のような説明書きがされています。価格もかなり安いしバージョンアップにいいと思ってしまいます。互換性はどうなっているのでしょうか。ファイルの拡張子などは違うのでしょうか。何が違うのでしょうか。さっぱりわかりません。わかる方、教えてください。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

互換性を気にするなら、Microsoft Officeとなります やはり、Microsoft Officeと互換性があるとしても完全な互換性はないためにくずれる場合があります キングソフトやThinkFreeなどは、WORD、EXCELなどの、doc、xlsならMS以外のOfficeソフトでも読み込めますし、保存することが可能です。 OpenXMLのdocx、xlsxなどの2007以降の形式だと、読み込めるが保存出来ないものも存在します Kingsoft Office、ThinkFree Office、OpenOfficeなどは読み込めても保存出来ません LibreOfficeは、保存も出来ます。OpenOfficeからの派生ですので、もちろん無料で利用出来ます OpenDocument方式は、OpenOfficeやLibreOfficeはもちろんのこと、Microsoft Officeも対応しております。ただ、Kingsoft Officeは未対応です

質問者

お礼

詳しく説明していただき、大変参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.2

ソースネクストの製品もKingSoftの製品も実は、No.1回答者さんが例示してくれているOpenOfficeにちょっぴり手を加えて、マニュアルを付属させただけのものです。なのでどの程度使い物になるかを確かめたければ、OpenOfficeをダウンロードしてくればよろしい。それで評価できます。 今だったら、OpenOfficeよりもそれの派生版であるLibreOfficeの方がお勧めです。ダウンロードは次のリンクから。 http://ja.libreoffice.org 個人的互換性評価としては、 ・Word互換のWriterはレイアウトが崩れやすくて手直しが大変だけど、これで最初から作成する分には別段問題ない ・Excel互換のCalcは、セル周りの再現性は高いがオブジェクトは微妙、マクロはほとんどオマケ くらいの感触でした。私は一番初期の頃からちょくちょく使っているので、今は初期から比べて大幅に良くなってるなあと感じてはいます。でも、普通にWordやExcelの代わりに使えると思って手を出したら、きっと「あれれ?」ということになるでしょう。まあ一度、ご自身で触ってみるのが最も確実です。何しろフリーなんで気軽に試せるのが良いところ。 LibreOfficeは県庁や市役所での導入事例がある、まともなソフトですが、MS Officeにある程度以上慣れた人じゃないと苦労するシーンが出てくると思いますね正直。

質問者

お礼

いろいろとコメントをいただき、参考になりました。ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

中途半端にお金を出すくらいなら 無料のものもありますけど。 http://www.openoffice.org/ja/ いずれも「画面の見た目・操作性」も、「データの互換性」も100%ではありません なお、キングジム(テプラを作ってる会社)ではなく、キングソフト社です

質問者

お礼

やっぱり完璧でないということですね。ありがとうございました。