• ベストアンサー

Fホルンの運指

こんにちは。 B♭ホルンを吹いています。中学2年生です。 それで少しずつFもしていけといわれたのですが・・・。 運指表が無いのです。 できたら親切な方、少しでも誰かおしえてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

参考URLにあります。開いてみてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hikoro/unnsi/

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

ホルンは詳しくないのですが、移調楽器ですからどの管でも運指は同じだと思いますけど。 実音使ってますか? 金管は何も押さえていない状態が基本で、 そこに記譜上のCの音とその倍音のG,C,E,G,C,D,E...という音があって、 それに半音、一音、一音半下げる管を組み合わせて音程をつくります。(4つ以上はわかりません) Cの音を出す状態で半音下げるキーを押すとHの音、 全音下げるキーを押すとBの音・・・という原理です。