• ベストアンサー

キューブスタイルで静音性に優れたものを教えてください。

お洒落な外観に惹かれキューブタイプのPCの購入を検討しています。 今までのキューブタイプは熱が逃げにくく、音がうるさいというのを聞いた事があるのですが… 最近HPなどで「静かです…」との説明を見かけるのです。 実際のところが知りたいと思い、質問させていただきました。 お薦めのものがありましたら是非、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

キューブタイプに限らず、自作機は各構成を自在に変更出来ますので、五月蝿くも、静かにも出来ます。 一般的に高性能なパーツ程、発熱も多いです。 適度にこなれたスペックのCPU、グラボ等を使用して、チップからの発熱量を抑える。 グラボはファンレスが望ましい。 CPUクーラーも、リテールBOXに付属していた物ではなく、静音を謳う物を購入。 ケースファンは大口径ファンを使用して、回転数を抑えて不快な音を低減。 PCは、負荷が掛からない時は発熱量も少ないです。 ですので、M/B付属ユーティリティ等で、ファン回転数を制御出来る場合は、発熱量が少ない時は回転数を落とすように設定。 M/Bの機能で制御出来ない場合は、ファンコントローラを使い、自分で回転数を調整。 静音化グッズも多数販売されていますので、これらも適宜使用。 http://www2.ko-soku.co.jp/sales/silent_new.htm このように色々な工夫で、静音化して行く事が可能です。 ちなみに、当方の場合、サーバータイプのフルタワーケースを使用しています。 M/BにてCPUファン、ケースファン二基を制御可能になっていますので、この機能を生かし、低負荷時はファン回転数を落とすように設定しています。 M/Bで制御可能なファンは二基だけですので、フロントの吸気ファン二基は、ファンコントローラにて調整可能にしています。 全てフル回転数で回すと、そりゃもう爆音。 ですが、適宜制御を加える事で問題無いレベルまで低減出来ています。

taratyan22
質問者

お礼

ありがとうございます! 自作に挑戦してみようかな。少しは努力しないと駄目ですね。 キューブのデザインがあきらめきれないし 静音化に挑戦したくなってきましたぁ(笑) ポイントとしてはファンを大きい物に交換、CPUファンを静音の物にする。 ファンの回転数をコントロールする、ですね! 自分で組み立てると愛着もわきますね。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

キューブ型は筐体内が狭く、放熱性に優れた形状とは言いがたいので、うるさくなり勝ちなのもまた事実です。 ファン音がうるさかったら、筐体の構造面で可能であれば、大口径の低回転ファンと交換する、グラボはファンレスタイプを使用する、ファンコントローラを用いて、低負荷時はファン回転数を抑える等で、静音化可能です。 ですが、これから購入するのであれば、静音を謳う物を購入するのが良いかと思います。 たとえば一例ですが、電源ユニットを外付け化して、ファン音を抑えた物、水冷ユニットが取り付け可能な物などが挙げられます。 また、ファンコントローラをはじめから搭載している物もあります。 http://www3.soldam.co.jp/barestyle/index.html http://www3.soldam.co.jp/ex_barestyle/index.html この手の静音対策を重視した製品であれば、一般的な製品よりも静かと言えます。

taratyan22
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました!(遅くなってすみません) 小さい→うるさいが比例するのは仕方ないんですね。 ファンの交換等しなければ静かなPCは無理かもしれませんね。 音が気になるならキューブは無理なのかな… ソルダムの物はお値段もいいけどデザインも素敵ですね。

関連するQ&A

  • キューブとキュービック

    中古での車の買い替えを検討しています。 車種は日産の ・キューブ ('02以降に発売されたモデル) ・キューブキュービック のどちらかにする予定でいます。 (ちなみにモコからの買い替え) 今の買値を考えると、キューブなのですが、 車屋さんの話だと3列シートは値段が下がりにくいから将来売る事を考えたらキュービックはお勧めです、見たいな事を言われました。 キューブと比較してキュービックを選ぶメリットとして、上記のように価値が下がりにくいことと、シートが3列あること以外に何かお勧めポイントはありますか? あえてキュービックを選んだほうがよい理由が他になければ、キューブでよいかなぁと思っています。 実際に購入した方や、詳しい方の意見を参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 静音省スペースWindowsPCについて

    静かなPCを探しています。かつ、省スペースPCです。現在はBOOK型を使用していますが、速度が遅く買い換えようと思っています。Cube型も一度購入したのですが音がうるさくて現在はBOOK型を購入しております。静かなPCならCUBE型でもかまいません。ただ、高性能なPCがほしいです。 現在はPentiumIII1Ghzを使用しております。 希望はPentium4 531程度を希望しております。 ただ、将来8××、9××へアップグレードも行いたいです。このようなPCはありませんか?出来れば自作の方がよいですが、メーカ品でもかまいません。 静音、省スペースPentium4が使用できて、将来もアップできるPCでおすすめはありませんか?よろしくお願いいたします。

  • ゲームキューブについて

    (中古も含め)子供用にゲームキューブの購入を検討しています。 まったくの素人なので以下について教えてください。 1.「ゲームキューブ」と「ゲームボーイアドバンス」はセットなのでしょうか?とりあえず我が家では携帯型ゲームは持たせるつもりがないので「ゲームキューブ」だけあればいいのですが、(以下2にも通じますが)何があったら遊べますか? 2.オークションなどを見ると付属品で「S端子ケーブル」「D端子ケーブル」などとありますが、違いがわかりません。 また「メモリーカード」は必要なのでしょうか?これも「251」というタイプと「59」というタイプがあるようですが、どのように使い分けられるのでしょうか? 本当に初心者で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。 また子供複数(小4・小2・年長)や、家族も含めて楽しめるおすすめソフトがありましたら教えてください。

  • ルービックキューブで・・・

    最近またはやってきた(?)ルービックキューブですが、僕はルービックキューブを始めて2年目で、もうそろそろスピードキューブをやろうと思っています。 インターネットーなどで、潤滑油やシールのことについていろいろ調べたのですが、実際、どれが一番いいのかよくわかりません。 どなたか、詳しい方がいましたら、どのシールや潤滑油がお勧めなのか(現在使っているものでも構いません)教えてください。 できれば、値段なども記入してくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • キューブ型ケースについて

    現在使っているPCはミドルタワーなのですが、調子が悪くマザーボードを交換しようと思っています。 その際、ついでにケースをAntecのNSK1300やAopenのG325などのMicroATXのキューブ型のケースにしようとおもっています。 現在の構成はAthlon64X2 3800+,ELSA Geforce6800GS,SATA250G×2なのですが、この構成のままだと、熱的に厳しいでしょうか? また、グラボ自体の大きさが結構あるのですが、大きなグラボの場合キューブ型のケースでは内部で干渉したりするのでしょうか? 実際にキューブ型のPCを使っている方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DELL Dimension8400を静音化したい

    2週間前にDELLでパソコンを購入しました。動作は非常に速くて気に入っているのですが・・。最近CPUファンの音が気になって集中できません。 型番:Dimension 8400 CPU:HTテクノロジ インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ530(3GHz) OS:WindowsXP Professional SP1 DELLのサポートセンターへ問い合わせした所、製品仕様と言われました。 試しにCPUファンの電源コネクタを外してPCを起動した所、音がしなくなったので、起因となる問題はやはりCPUファンにあるようです。 HPを散策してCPUファンの交換を検討したのですが、どうやらこのPCのスペックからして冷却効果が落ちるとハードに支障でるとの事・・・。 現在利用しているCPUファンを交換する事で静音化、更なる冷却効果を与えられるお勧め品があれば教えてください!!

  • キューブキュービックに乗ってる方(詳しい方)

    シエンタも候補にあったんですがキューブのベンチシートにひかれ今購入を検討中です。キューブでもいんですが後ろのトランクに荷物がたくさん積めるのがいいという事でキュービックにしました。でもキューブとあまり変わらないような気がしてなりません。使い勝手はどうですか?

  • ゲームキューブのソフトについて

    子供の誕生日にゲームキューブを購入しました。子供にどんなソフトがほしいか聞いてみるとRPGがいいとの事でした。ゲームキューブでお勧めのRPGソフトを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キューブ型パソコンケースについて

    このたび二台目の自作パソコンにキューブ型のパソコンを考えています。 そこで色々ネットで調べたのですがなかなかお気に入りのデザインのパソコンケースがみつかりません。色々探した中では hoojumのcubit3 というケースは気に入りましたが値段が高すぎるのとパーツが色々特殊っぽいので検討中です。。実際に製作された経験がある方がいたら情報期待しています。 ケースの予算としては三万円くらいまで、キューブ型の色は白色でシンプルなデザインが好きです。 もしこのような要望にあうパソコンケースがあれば教えていただきたいです。キューブ型に限らずmicro atxならば他にもオシャレなパソコンケースのメーカーなど紹介していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • キューブ型PCについて

    PCの買い換えを検討していまして、当初はノートPCを選ぶ予定 でした(今もノートPCをメインで使っているので) ところが、色々調べた結果(以前からなんとなくは知っていましたが) 性能の割に高い等を再認識してしまい、小さなキューブ型PCを 選択肢に入れました。 置く場所の都合上、ノートorキューブ型PCしか置けません。 置く場所は机の上と棚の間、高さ22cmという場所です。 (奥行きと幅は問題ありません) ここで、キューブ型PCについて調べてみたのですが 手作りPCだと、放熱が難しく壊れやすいとのことでした。 わたしはマウスコンピューターのキューブ型PCが今一番気に なっているのですが、ああいった形で組まれた形で販売されるPCは 放熱について、手作りよりも気を使われているのでしょうか? ちなみに、新しく購入するPCでする予定なのは ・インターネット(動画とかフラッシュ見ます) ・メール等(SNSとか) ・ゲーム(3Dのゲームはしません、オンラインゲームもしません) 予算は本体のみで10万円以内が望ましいです。 以上です。 このような状態で、キューブ型PCを選ぶのは無謀でしょうか? ノートPCの方が無難だと思いますか? アドバイスをお願いします。