• ベストアンサー

キューブスタイルで静音性に優れたものを教えてください。

お洒落な外観に惹かれキューブタイプのPCの購入を検討しています。 今までのキューブタイプは熱が逃げにくく、音がうるさいというのを聞いた事があるのですが… 最近HPなどで「静かです…」との説明を見かけるのです。 実際のところが知りたいと思い、質問させていただきました。 お薦めのものがありましたら是非、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

キューブタイプに限らず、自作機は各構成を自在に変更出来ますので、五月蝿くも、静かにも出来ます。 一般的に高性能なパーツ程、発熱も多いです。 適度にこなれたスペックのCPU、グラボ等を使用して、チップからの発熱量を抑える。 グラボはファンレスが望ましい。 CPUクーラーも、リテールBOXに付属していた物ではなく、静音を謳う物を購入。 ケースファンは大口径ファンを使用して、回転数を抑えて不快な音を低減。 PCは、負荷が掛からない時は発熱量も少ないです。 ですので、M/B付属ユーティリティ等で、ファン回転数を制御出来る場合は、発熱量が少ない時は回転数を落とすように設定。 M/Bの機能で制御出来ない場合は、ファンコントローラを使い、自分で回転数を調整。 静音化グッズも多数販売されていますので、これらも適宜使用。 http://www2.ko-soku.co.jp/sales/silent_new.htm このように色々な工夫で、静音化して行く事が可能です。 ちなみに、当方の場合、サーバータイプのフルタワーケースを使用しています。 M/BにてCPUファン、ケースファン二基を制御可能になっていますので、この機能を生かし、低負荷時はファン回転数を落とすように設定しています。 M/Bで制御可能なファンは二基だけですので、フロントの吸気ファン二基は、ファンコントローラにて調整可能にしています。 全てフル回転数で回すと、そりゃもう爆音。 ですが、適宜制御を加える事で問題無いレベルまで低減出来ています。

taratyan22
質問者

お礼

ありがとうございます! 自作に挑戦してみようかな。少しは努力しないと駄目ですね。 キューブのデザインがあきらめきれないし 静音化に挑戦したくなってきましたぁ(笑) ポイントとしてはファンを大きい物に交換、CPUファンを静音の物にする。 ファンの回転数をコントロールする、ですね! 自分で組み立てると愛着もわきますね。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

キューブ型は筐体内が狭く、放熱性に優れた形状とは言いがたいので、うるさくなり勝ちなのもまた事実です。 ファン音がうるさかったら、筐体の構造面で可能であれば、大口径の低回転ファンと交換する、グラボはファンレスタイプを使用する、ファンコントローラを用いて、低負荷時はファン回転数を抑える等で、静音化可能です。 ですが、これから購入するのであれば、静音を謳う物を購入するのが良いかと思います。 たとえば一例ですが、電源ユニットを外付け化して、ファン音を抑えた物、水冷ユニットが取り付け可能な物などが挙げられます。 また、ファンコントローラをはじめから搭載している物もあります。 http://www3.soldam.co.jp/barestyle/index.html http://www3.soldam.co.jp/ex_barestyle/index.html この手の静音対策を重視した製品であれば、一般的な製品よりも静かと言えます。

taratyan22
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました!(遅くなってすみません) 小さい→うるさいが比例するのは仕方ないんですね。 ファンの交換等しなければ静かなPCは無理かもしれませんね。 音が気になるならキューブは無理なのかな… ソルダムの物はお値段もいいけどデザインも素敵ですね。