• ベストアンサー

キューブ型ケースについて

現在使っているPCはミドルタワーなのですが、調子が悪くマザーボードを交換しようと思っています。 その際、ついでにケースをAntecのNSK1300やAopenのG325などのMicroATXのキューブ型のケースにしようとおもっています。 現在の構成はAthlon64X2 3800+,ELSA Geforce6800GS,SATA250G×2なのですが、この構成のままだと、熱的に厳しいでしょうか? また、グラボ自体の大きさが結構あるのですが、大きなグラボの場合キューブ型のケースでは内部で干渉したりするのでしょうか? 実際にキューブ型のPCを使っている方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

>マザーボードを交換しようと思っています キューブの場合、マザーの選択肢はあまりありません。キューブとマザーセットで買うベアボーンが基本です。 >現在の構成はAthlon64X2 3800+,ELSA Geforce6800GS,SATA250G×2なのですが、この構成のままだと、熱的に厳しいでしょうか? 熱以前に電源が厳しいかと。 >また、グラボ自体の大きさが結構あるのですが、大きなグラボの場合キューブ型のケースでは内部で干渉したりするのでしょうか? キューブと言っても、規格があるわけではありません。やってみないとわかりません。

atsushi0129
質問者

補足

電源はAopenのG325ならば、普通のATX電源が使えるようです。 Antecのものは300Wなので、厳しいでしょうか。こんなときに電源電卓があればいいのですが、どうやら閉鎖されてしまったようですね。 マザーボードはMSIの761GM2-Vというものを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Cube使っていますがHDDの増設ができないのが残念です。 マザーボードを交換をといっても、Cube型に対応した専用のを使っているようにみえますけど・・・(ケースを開いたけれどぎっしりつまっているのですぐ閉めました)

atsushi0129
質問者

補足

HDDの増設やマザボの交換ができないのはベアボーンのものですか? 買おうとしているのは、キューブ型をしたMicroATX用のケースです。 でもベアボーンでも、そんなにぎっしりつまっているのでは熱的にかなり厳しそうですね・・・ ありがとうございました。