• ベストアンサー

ホリディー・チャイナ

陶磁器の銘柄(あるいは種類/分類方法?)にホリディー・チャイナというものがあるそうです。 どのようなものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

細かく筆で描いたクリスマスなどの時に使われる ヒイラギ、もみの木などの図柄の陶器です。 クリスマスの図案が殆どですね。 http://www.pickardchina.com/Outlet/holiday.htm

参考URL:
http://www.giftcollector.com/defaultxhtmlf_1-page_1-s_70-store.htm,http://www.tiffany.com/style/china_holiday_detail.asp
ESME
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

jakyyです。もう少し詳しく説明いたします。 陶器の図柄は「Tiffany's exclusive patterns 」としては、 下記のようですね。 Arbor      樹木     Audubon    花と鳥(画家の名前です) Band ひも 帯    Celadon    中国の青磁器をモチーフ Federa    木の輪 Holiday    祭日(クリスマス) Moderne    現代的デザイン Nature/Classic Blue  自然的な青色 Palladium      知恵の女神     Palm        やしの葉         Trellis      格子のツル       Weave       織り CHINA のところのpatternをdownloadすれば図案がわかります。 余談ですが、 陶器もTiffanyの製品をそろえると随分お金がかかるでしょうね。 「Trellis」が日本的でイイデスネ。

参考URL:
http://www.tiffany.com/catalogues/default.asp?mysid1=5AA82964436C4FBAA10C12E1F8991F8E&cntry1=-1
ESME
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。私もTrellisが無難に思います。 なお、Palladiumについては、16世紀イタリアルネッサンスの建築家Andrea Palladioの古典主義様式に関連するとも解釈できるようです。