運転の仕方が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新車のnboxターボの燃費が悪いのか気になっています。
  • 運転の仕方や状態について、みなさんの意見を知りたいです。
  • まだ200キロしか走行しておらず、改善策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転の仕方が悪いのでしょうか?

新車で、nboxのターボを購入しました。カスタムではありません。 ガソリンをすぐに満タンに入れました。今半分くらいに減っていますが平均燃費が8.5前後となっています。運転のたびにこの平均燃費計?はゼロには戻してはいません。 ですので簡単には比較はできないとは思うのですが、みなさんの燃費をみると私の燃費は悪いのかなと考えています。 長い距離は乗らず一日6から7キロくらいですので、悪くなるのは覚悟はしていたのですが。 ECONボタンはつけたまま。エアコンは動かしていません。 それでこんなものですか? 急発進や急加速もしてません。 それとももう少したつと少しはよくなりますか? まだ200キロも走行はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.2

ホンダのNBOXですよね。何かの間違いではないですか。 燃費計に頼らずに、今度ガソリンを入れるときにトリップ計をゼロリセットし、その次にガソリン入れた時に走行距離を見て燃費計算してみたほうがいいですよ。 本当にその燃費でしたら、何か不具合でもありそうな。一応公示リッター24.2キロですから、少なくともリッター15キロぐらいは走ると思います。街乗りで短距離としてもそこまで燃費が落ちていたら、故障? たぶん燃費計をリセットするか、自分で計算すればそこそこ走っていると思いますよ。何しろ低燃費が売りの車ですから。 一応、車の燃費は日頃の車の体調(車調?)管理と思っています。私は毎回給油ごとに走行距離をレシートにメモしておき、あとで燃費計算してその時の走り方と燃費を見ています。かなり高速で遠出したり、山道走ったりもしますが、リッター燃費は2キロぐらいの差しか出ません。それ以上普段より悪くなったら異常と考え、即ディーラーへ持ち込むでしょうね。 車ですが、お大事にどうぞ。

nigou3926
質問者

お礼

大変参考になりました。燃費って良くも悪くもそのくらいの差しかないのですね。 知らなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

まだ200キロも走行はしていません???? せめて1000キロ以上走ってから再度質問された方がよいのでは?? て言うかリセットすれば本来の数値になると思うけど、なんでリセットしないの?? 何も試さず考えず疑問を感じたらココに質問する。この行為がココのレベルを低くしている気がします。

nigou3926
質問者

お礼

申し訳ありません。一度購入店に相談してみます。ありがとうございました。

• go3776
回答No.8

すみません再回答です。 他の方へのお礼なども読ませていただいて‥。 白い煙という言葉があったので、まあ湯気のようなものと思いますが、油が燃えているような白煙ではないですよね。一応念のため。 万が一かなりもくもく白い煙でしたら、ミッションの不具合とか、どこかでエンジンオイル漏れて一緒に燃えている?なんて心配になりまして。まだ、新車ですからそんなことはないと思いましたが、もし少しでも異臭、異音がするようでしたら、ディーラーに行ってみたほうがいいかなと思いました。 まあ、早く運転に慣れて、楽しめるといいですね。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。 車に疎くて申し訳ありません。油が焦げたような?においを感じるときはありますが、新車だからかなと思っておりました。タイヤのにおいなのか 新車のにおいなのか。一度相談してみます。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.7

>やはり暖気運転をしてからスタートさせた方がいいのでしょうか? その暖機運転中はガソリンは無駄に撒いているだけで走行距離は0キロメートルですが大丈夫ですか? 暖気後の燃費は改善したとして、暖機中の燃費は計算に入れなくて良いの? 目的はなんでしょうか? トータルの燃費改善なのか、瞬間記録でも作りたいのか・・・・

nigou3926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単に燃費を良くしたい、ガソリンを無駄にしたくないと思っています。

• kaitaiya
回答No.6

青いランプと言うのは水温のランプですか? それでしたらランプ点灯中(水温が低い)はムチャクチャ燃焼効率が悪いモードで動いています。 省燃費なモードはエンジン各部が一定の温度のときに有効です。 水温ランプが点灯している間だけ走行という状況でしたらもっと悪くてもしょうがないかも?という数字です。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり暖気運転をしてからスタートさせた方がいいのでしょうか?

• koyaji-o
回答No.5

いくらなんでもそれは無いでしょう っていうのが感想です もう一度ご自身の運転を見直してみましょう ここ2、3年 ガソリン代の高騰で私自身かなり気を使って運転するようになりました 追い抜かれて腹も立たない年齢にもなりましたし・・・  急いでいる=大変だなぁ っていうくらいです 交差点で信号 「青」で なんでそんなに加速するの?っていう感じです ゆっくり加速しても降りてきて文句言われることはまぁ無いでしょう 2500回転以上は回さないようにしています あと前方の交差点の信号が赤なのになんでそんな速度で近づいていくの? って感じです 結局、交差点で停止している時間が30秒から40秒になるだけです 参考に・・・・ http://deradera.jp/1016.html

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございました。信号が赤になっていたらエンジンブレーキを使ったり、後ろの車に迷惑になるんじゃないかと思う位遅い運転なのですが・・・・・。 教えていただいたことを参考に頑張ってみます。

• yanagi99
回答No.4

1日に6から7キロならあり得るかな。 一度満タンにして遠出してみてから燃費計算してみてください。 上り坂や渋滞が多い道はなるべく避けてください。 それでも燃費が伸びなければディーラーに相談。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。一度満タンにして計算してみます。 燃費計ばかり気にしていました。

• fxq11011
回答No.3

>一日6から7キロ この冬場、うちの軽トラックなんか6から7キロ程度走ったくらいでは暖房スラ効きません。 最近は燃料噴射と各センサーの組み合わせで燃料の空燃比を勝手に調整しています、多分混合気は「濃」のままで、「薄」になる暇がないのかも・・・。

nigou3926
質問者

お礼

この前家に着いたころ、まだ白い煙り?がマフラーから出ていました。これって暖まっていないってことなのでしょうか。 車に疎くてすみません。 3キロしか走ってないときの話です、 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

冬場で完全暖気前の走行なら仕方が無いでしょう。

nigou3926
質問者

お礼

完全に暖気はしてないというか、今の車には必要ないと言われたいるので、そのまま乗って青いランプが消えたころには目的地に到着しています。距離が少ないからでしょうか。 ありがとうございました。