• ベストアンサー

関西から神奈川県立近代美術館へ行くおすすめルート

車で関西から神奈川県立近代美術館へ行くには東名高速のどのICで降りると良いでしょうか? 現地までの地道のルートも含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.3

関西からなら、有料道路料金はかかりますが、横浜横須賀道路経由をおすすめします。 海岸沿いの道は、(冬でも)特に日曜・休日は混雑します。鎌倉に入る道が あまりないので。 なお、横浜町田ICで保土ヶ谷バイパスに入るのですが、その前の海老名SAで トイレ休憩をお勧めします。なにしろ、その後の有料道路にはSA,PAはなく、 鎌倉の混雑にはいったら難儀するからです。 それから、葉山へいくなら、逗子ICから逗葉新道ですが、ここ、通行料金は 小型車100円ですが、ETCは効かないので小銭がいります。

he1393
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。アドバイスを参考に快適な行程をこなすことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

>冬場でも渋滞するところですか? 湘南は人気の地域ですので、平日、休日問わず一年中混むところです。一年のうち混まない日を探すのが難しいですが、年末は空いてる事が多いです。正月に行こうと決めている人が多いせいかもしれません。逆にお正月は動かないと思ったほうがよいですし、鎌倉市内の八幡宮あたりは広い範囲で車も通行禁止になります。 もしお正月に行くのでしたら、車は無理だと思ったほうがよいです。

he1393
質問者

お礼

返信遅れてすみません。年末でも一部渋滞していました。 あの道路あれば車はやめたほうがいいです。江ノ電でゆったりまわりました。ありがとうございました。

• ueshita123
回答No.2

車 横浜横須賀道路でお越しの場合 逗子インターチェンジから 逗葉新道経由で7.6km 横須賀インターチェンジから 県道27号横須賀葉山線経由で7.2km ご自由に

he1393
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• IDii24
回答No.1

鎌倉の八幡宮ですか?葉山もありますけど。 一番わかりやすいのは横浜町田インターで降りて保土ヶ谷バイパス、横浜横須賀道路で朝比奈インターを降りて鎌倉霊園の方面に向かえば八幡宮まで一本です。 まあこのルートなら葉山も行けますが。 あとは厚木で降りて圏央道を南へ下る新湘南バイパスで海沿いに鎌倉と云うのもあります。ただ時間によっては海沿いが込みます。

he1393
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 「厚木で降り、新湘南バイパスで海沿いに鎌倉へは時間によっては海沿いが込み」とありますが、冬場でも渋滞するところですか?