• ベストアンサー

神奈川から静岡伊東までのルート

こんにちは 明日朝9時ごろ神奈川県相模原から静岡県伊東の一碧湖まで旅行に行きます。 東名高速横浜町田インター~小田原厚木道路~西湘バイパスの石橋でおり135号をひたすら南に走る予定なのですがこのルートだと熱海を通るということもかなり混雑してしまうのではないのか思っています。 実際このシーズンの混雑具合はどれほどなのでしょうか?またほかにお勧めルートがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji-man
回答No.1

小田原厚木道路~箱根新道~箱根峠~静岡県道20号~十国峠~伊豆スカイライン~冷川料金所~県道12号~冷川トンネル~中伊豆バイパス~松川湖~一碧湖方面 でどうでしょうか? 渋滞もないし。けっこう山の中のいいドライブコースですよ。

その他の回答 (4)

• chichigod
回答No.5

8/5土曜日橋本を早朝5時15分ぐらいに出て国道129号を使い西厚木インターから小田厚を使い質問者さんのルートで伊東に行きました。 途中マクドナルドで朝食をとっても8時には伊東に着きました。特に込んだ箇所はありませんでした。 ただし、交通情報を聞いていたら2時間後ぐらいから各所でかなり込んでいるようでしたので早めの出発をオススメします。 お気をつけていってらしゃい。

scmman
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。失礼かとは思いますが一括でお礼させて頂きます。 今回の旅行は出発時間がこれ以上早くできないので質問に書いたルートでは厳しいという事が分かりました。なのでovaji-manさんに教えていただいたルートで行こうと思います。 みなさんのおかげで楽しいドライブになりそうです。ありがとうございました。

• mayoko
回答No.4

はじめまして! 毎年伊豆方面に行っています。 用賀インターから乗っていますが、そこからすでに 込んでいることが多いです…。明日の9時ごろで あれば、土曜日なので、本当に混むと思います。 東名をぬけて、小田原厚木にであれば、だいたい スイスイ行きます。 しかし、西湘バイパスをおりると海岸が多いので 歩行者が横断したりして、本当にここも動きません。 特に真鶴半島付近がよく混みます。 一番いい方法は、小田原厚木をおりて皆様の書かれて いる通り上の山道を通ることをおすすめします。 運転する距離は多少長くなるかもしれませんが、 天気が良いと大きな富士山が見えますよ! 途中にドライブインなどもあるので、休むことが できます。 つい最近、私も上の山道を通り伊東に行ってきましたが 朝10時に出て夜の7時に着きました…。(東名に乗る までと、東名に乗ってからが一番混んでました) もし可能であれば、もっと早い時間に出られることを おすすめします。 あと、今ちょっと思い出したのですが、前回行った時東名が混みすぎて、パーキングで休もうと思ったのですが、 パーキングに入るのにものすごく並んでいました。 結局休まず、ノロノロ行ったのですが、そのような こともあるかもしれませんので、水分補給も程々に。 渋滞は、本当に予想がつかないので行ってみないと わかりませんが、早く着くといいですね。 素敵なご旅行になりますように!

• gpz400r
回答No.3

神奈川県央に在住です。 この時期は海沿いの135号は混むと思いますので避けた方が良いと思います。135号は渋滞回避ルートも限られているし避けるためには結局は山側に行かなければならないので#1の方が奨めていられるルートがいいと思いますよ。箱根新道より箱根ターンパイクの方が料金が高い分走りやすいと思いますがそれはお好みでお選び下さい。 小田原厚木道路も終点付近は渋滞が予想されますのでその場合は以下を参照してみて下さい。(但し、ターンパイクへのルートになります) http://www.htpl.co.jp/road-guide/index.html http://www.htpl.co.jp/road-guide/root.html

• nobasa
回答No.2

この時期は海岸道路は可なり渋滞が予測されます。 特に土日の渋滞は物凄いです。 質問者さんの予定のコース 「東名高速横浜町田インター~小田原厚木道路~西湘バイパスの石橋 でおり135号をひたすら南に走る予定」ですと、 小田原厚木道路と135号の合流点から渋滞が予想されますので一番 避けたいルートではないでしょうか。 これを避けるには「No1」の方とどう様に 箱根ターンパイク~伊豆スカイライン経由で山の中を走る手もいいのかも 知れません。 その他、東名を沼津ICまで行き414号~19号~135号を走るルートが ありますが、こちらはちょっと距離があります。