伊東への冬の旅行での交通手段とタイヤ装備の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 伊東への冬の旅行では、スタッドレスやチェーンの使用が一般的です。
  • 冬季には熱海から伊東へのルートでも路面凍結や雪が発生する可能性があるため、対策が必要です。
  • スタッドレスタイヤは高額なため、チェーンの購入も検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊豆の伊東に1/4から行く予定です。

天候次第の事なのではっきりとしたご回答は難しいかもしれません。 それでも何かヒントが頂けるかもと思い投稿しました。 伊東へ、東名高速-小田原厚木道路ー西湘バイパス-真鶴道路-熱海ビーチライン-135号線 のル―トを考えております。 宿泊するホテルに宿泊客はスタッドレスやチェーンを使用して来館していますかと聞いてみた所 「人それぞれですがだいたいの方はスタッドレスやチェーンを使用しています。」との事でした。 冬、地元の方やよく熱海~伊東に行かれる方はやはりスタッドレス、チェーンの使用は当たり前なのですか? そこでスタッドレスは高額なのでチェーンの購入を考えていますが、チェーンのみで路面凍結や雪に対処できるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223947
noname#223947
回答No.2

>チェーンのみで路面凍結や雪に対処できるのでしょうか?  温暖な相模湾に望んでいるので雪が降ることはほぼないと思います。  小田原、伊東が雪でしたらたぶんその前の東名高速も雪だと思います。  南岸低気圧で雨になった場合、質問者さんが伊東から帰りに伊豆スカイライン  で箱根峠に行く場合や、山越えして修善寺に抜ける場合は交通規制に合うかも  しれません(標高が600m位あると思いますので雪になると思います、伊東から  スカイラインを通らないのでしたらチェーンは使わないと思います)  静岡道路公社交通規制一覧  http://siz-road.or.jp/sz/regulatearchives/  伊豆スカイラインで交通規制がなければ、東名高速-小田原厚木道路ー西湘バイパス  -真鶴道路-熱海ビーチライン-135号線、お帰りの時も同じ道でしたら  雪や路面凍結の心配ないと思います。  気象庁の三か月予報(東海)  http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/105_10.html  では晴れの日が多そうですが。

stu2013
質問者

お礼

石橋の上をたたいて渡るではありませんが、やはりチェーンは持っておいた方が良さそうですね。今布製のタイヤソックスみたいのがあるのですが、安いのでそれを購入しようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

50歳代の♂です。 熱海や伊藤に限らず、標高の高い所へ行く場合は スタッドレスタイヤに履き替えるか、 ノーマルタイヤで出掛けて行った場合は、 積雪が多くなってきたらチェーンを 付けると思います。 スタッドレスタイヤでも積雪が多い場所では、 チェーンを付ける場合があります。 ノーマルタイヤにチェーンでも雪道や凍結には 対応出来ると思います。 スタッドレスタイヤが無い時代は、皆チェーンを巻いて 走っていたのですから。

stu2013
質問者

お礼

やはりチェーンは最低持参していないと危なそうですね。 そうですよね。昔はチェーンのみで走っていたんですよね。