• ベストアンサー
  • 困ってます

インチアップ後の車検。

バモスです。純正サマータイヤ、155/70R13タイヤで、外径545mmです。同じサイズのスタッドレスタイヤで、外径555mmです。サマータイヤのみインチアップして、155/65R14タイヤにすると外径555mmです。スタッドレスタイヤと外径は同じです。サマータイヤと比べると、10mm大きくなります。全部、ブリヂストンです。・・・車検通りますか?。

noname#191685

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2890
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

整備士です。 心配しないでも大丈夫です。 合格しますから・・・ タイヤの外形が違うから・・・と言うことで車検に不合格することは有りません。 不合格になるのは、 車体からはみ出ている。 車体とタイヤが干渉する。 タイヤの強度が足りない。 最低地高が確保できない。 と言ったことです。 ここでよくある間違った回答にスピードメーターが・・・と言う物が有りますが、 車のメーターが時速40kmの時に、タイヤの速度(テスターの速度)が時速31~40kmの間なら合格します。 そこで車のメーターが時速60kmを指していたら・・・そこにマジックで40kmと書けば良いのです。 メーターの数字を自分で書き込んで速度が確認できれば問題ないです。 日本はkmメーターですので、輸入車のマイルメーターではシールが張ってあったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本職さんの意見を聞いて安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フェンダーからはみ出ない限り、多少大きくても小さくても車検には問題有りません。(軽自動車検査協会に持込む場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。・・・ご自身は、そういう事して車検受けた事ありますか?。あるのでしたら、車種とか、タイヤサイズとか、教えてもらえると、ありがたいです。

  • 回答No.1
noname#223899

車検通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!