• ベストアンサー

プラモデル用接着剤でプラモデルを組みたてても1ヶ月

プラモデル用接着剤でプラモデルを組みたてても1ヶ月でバラバラになる。粘着力が持たないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

海外製のプラモに多く国産はかなりマシですが、金型からプラスチックをはがすための剥離剤が付いてると、その上から接着剤付けてもくっ付かないです。 ・組み立て、塗装前に、中性洗剤(ジョイは含有量が多目)を混ぜた水に漬けておく、洗浄する。 ・接着面を軽くやすりがけ。 ・接着後はしっかり押さえる、布団用の洗濯ばさみなんかで押さえて丸1日くらい放置。 ・部品ごとにコンタクト用の超音波洗浄機で洗浄。 なんかの対策があります。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

その他の回答 (1)

• go3776
回答No.1

接着剤もさることながら、接着面の準備も大事です。バリ取り、面をきれいにやすり掛け、油などが着かないように気を付けて、張り合わせてみてはどうでしょうか。だいぶ粘着力アップすると思いますので、おためしください。