-PR-
解決済み

ABS樹脂の接着について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34143
  • 閲覧数5675
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日購入したプラモデル(パーフェクトグレードの1/60ザクです)の素材が,どうもABS樹脂のようなのです。
接着剤不要なキットではあるのですが,塗装も行ってきっちり仕上げたいと思っているので,ABS樹脂をがっちり接着(できれば通常のプラモデル用の接着剤と同様に溶着)する接着剤を紹介してください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (4/18)

 モデルグラフィックスの今月号に、ABS素材の中国製の戦車キットの製作記事が最後の方にありますので、それを参考になさってはいかがでしょうか。
お礼コメント
akym

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
ちょうど3月号は購入していましたので確認しました。
"セメダイン社のABSセメント"とはっきり書いてありますね。
こちらも探してみます。
投稿日時 - 2001-02-01 04:23:59
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ABSといえばヤザキの「イレクターパイプ」がぴんと来ます。
あの液体接着剤がABS用です。ホームセンターなら大概どこ
でも売っているでしょう。

marimo_cx
お礼コメント
akym

お礼率 100% (3/3)

メーカー名、商品名ともに教えていただきありがとうございます。
週末に東急ハンズあたりを見に行って見ます。
投稿日時 - 2001-02-01 04:26:40


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

ABSを接着する方法は色々有りますので3種類の方法を
お教えします。

(1) 当然模型を作るなら模型屋へいっているはずなので
  モデラーズの接着剤(サラサラタイプ)が汎用性も
  高くgoodです。
   
(2) 強度が必要なら、2液硬化エポキシ(冬期は1分硬化
  がベスト)
  接着面を紙やすり(400~600ぐらい)で軽く荒らし
  ておくと剥がれ難くなる。

(3) 難接着素材用瞬間接着剤
  ホームセンターにいけば必ずある。
  (2)同様接着面を荒らしておくとよい。

まとめ

  最近模型のマルチマテリアル化が進み接着、塗装に
  問題が生じることが多くなりました。
  その対策として時々ホームセンターや模型専門店に
  訪問し、新素材の情報を集めるのもまた模型作りに
  は楽しいことと思います。

  以上
  
お礼コメント
akym

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。

昨日とりあえず東急ハンズでセメダイン社の"ABS用"と書かれた接着剤を買ってきました。(たったの170円でした。)
これで一応事は足りるかも知れないのですが、"モデラーズ"(わかりやすい名前ですね)の接着剤も探してみます。

エポキシはガンプラブームの頃に使った記憶があるのですが、扱いが面倒で、使いどころがよくわからなかったのでその後使用することはありませんでした。
模型作成では通常どのような場面で使用するものなのでしょうか?

では失礼します。
投稿日時 - 2001-02-03 02:28:57