• ベストアンサー

ラジコンとプラモデル

この間家にあったラジコンを作りました。不器用な自分にも簡単につくる事が出来ました。 しかし、周りに仲間が居ない為一人で走らせていても…という感じです。 そこでプラモデルは簡単なのか疑問に思いました、でも接着剤とか要りそうで難しそうです、教えてください。 あくまで綺麗に仕上げるという前提でお願いします。

  • DIKE
  • お礼率50% (132/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasyumi
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

ラジコンと書かれているということは車のプラモデルでしょうか。モノにもよりますが、接着剤は確かに必要ですね。 バンダイのいわゆるガンプラなどははめ込みだけで出来てしまいますが。 先の方も書かれていますが、組み上げるだけならばそう特別なスキルは必要ありません。キレイに塗装するなどのこだわりがあるのでしたらそのレベルに応じてスキルを身につけないといけませんけれども。

その他の回答 (1)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

プラモデルが簡単かどうかは作ってみればわかります。 人それぞれ感じ方が違うので・・・ ただくみ上げるだけなら簡単ですけど 綺麗に作ろうと思うとそれなりに大変ですね

関連するQ&A

  • プラモデルをラジコン化

    最近車に興味を持ちラジコンを買おうかなと思ったのですが、自分の欲しい車種は1/24のプラモデルしかなく結局それを買って作ったのですが、やっぱり走らせたいと思ったのでラジコン化を考えたのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。キットとかも探したのですが、1/24はありませんでした。 いい方法は無いでしょうか。

  • パーツ数が多いプラモデル、ラジコン

    題名の通り市販されている物の中でパーツ数が多いラジコン、プラモデルを教えてください。 自分が作るとかじゃなくてただ興味本位で知りたいだけです。^^ あと「これは大変だったけど作り甲斐があった」みたいな体験談も聞きたいです。

  • 壊れたプラスチックの玩具(ラジコン戦車)の直し方

    子供がラジコン戦車の一番前のタイヤを壊して根元部分が折れてしまいました。タイヤ自体は壊れていないので、瞬間接着剤やプラモデル用のボンドでつけてみたのですが、ゴム製(?)のキャタピラを取り付けるときに取れてしまいます。戦車の材質はプラスチック類なのですが、詳しくは分かりません。プラモデル用のパテで直してみようかとも考えているのですが、タイヤにキャタピラの引っ張る圧力がかかっても、取れないように直すいい方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 車のプラモデル、探してます

    こちらのカテゴリで良いのか不安ですが… 主人が、過去乗った事のある車の、プラモデルを作りたいと言ってます。「こんな車に乗っていたんだなー」と思い出す為に、プラモデルとして残したいみたいで… で、プラモデルのお店で探しても無いらしいのです。 シビック初期型 カルディナ初期型 のプラモデルが存在するのかどうか、教えて頂けませんか? 存在するとしたら、どこのメーカーなのかも教えて貰えたら、嬉しいです。

  • 劣化したプラモデル

    15年以上前の手付かずなプラモデル(と言うか接着剤不要の組み立て式玩具)が出てきました。作ってみようかと思ったのですが、ためしにランナーを切ってみたところ劣化しているらしく「パキッ」と音がして、切れるというより割れているような感じです。こうなったプラスチックは元に戻りませんか? 水にしばらく漬けるといいと言う話も聞きますが、効果ありますか?

  • ラジコンって難しそう。(超初心者)やってみたいけど

    この前本屋さんで『週刊 ラジコンCAR』という本を見かけました。 本の値段を見ると570円と書いてありましてとてもびっくりしました。(先ほど出版社を確認しましたら二号以降は1000円くらい販売するそうですが。) この本を見てラジコンを作ってみたいなと思いました。 しかし創るのが大の苦手でこんな私が一人で全部組み立てられるのか不安です。 昔兄が部屋で古新聞を広げて(作業しやすいように)一生懸命コツコツと作っておりました。 それを見た私もまだ小さかったのでやりたくてもできませんのでただじーっと見つめるだけでした。(見るだけでも楽しかった。) 完成してラジコンが動いて感動しました。(実際作ってないんだけど。) 私は一つ趣味を見つけようと思いラジコンを挑戦したいのですがこんな歳で(今年の5月で25才です。)ラジコンやっても良いんでしょうか? それと作って完成しても遊べる所がとても難しいんですが。(大きい野原とか無いんです。家の周りには小さな公園、マンション、ビル、コンビニ等あります。) ラジコン作る時気をつける事、基礎的なこと知りたいのですがお勧めの本とかありますか? ではお願いします。

  • 1/700戦艦大和のプラモデル

    息子は小学校4年生の夏休みに、 1/700の戦艦大和のプラモデルを自分で作ってから戦艦にはまりました。 春休みに主人と一緒に作ろうとして、あまりの細かさに主人は全然出来ず、 作るのをあきらめしまいこんで封印していました。 息子はもともとちょっと気が短かったので、 作っている途中に癇癪を起すのではと思ったからです。 しかし、春休みに出来なかったのに、 夏休みには突然一人で作りました。それからプラモデルに目覚めました。 その後同じサイズの戦艦武蔵を作り、 冬休みには1/350の戦艦大和も一人で作りました。 5年生になった時には、1/700の長門や日向も作りました。 他の事には短気ですぐ投げ出すのに、 戦艦のプラモデルはものすごい集中して あの細かいプラモデルを3時間ほどで作ってしまうのです。 ピンセットで部品を丁寧につかんでくっつけていくのです。 その集中力はすごいです。 特に難しいところになると、ワクワクして一番楽しいそうです。 細かい部品も見るだけでどこのところかわかるようです。 本当に細かいのです。米粒ほどの細かい部品も沢山あります。 小学校4、5年生であの細かなプラモデルを一人で 数時間で作るってどうなのでしょう? すごい方なのでしょうか? プラモデル作ったことなかったのでよくわからないのですが。 短気な子でも好きな事には集中力を発揮するという事でしょうか。 望めばどんどんつくらせてもよいものなのでしょうか?

  • プラモデルを綺麗に仕上げる方法

    質問です。 最近プラモデル作りを再開したのですが、何せ前に作った頃は子供の頃だった為、作るだけで満足していたのですが、いざプラモデル作りを再開するとなった時にどうしても塗装やつや消し?などをして綺麗に仕上げたい気持ちになりました。 サイトなどで調べてもいまいち手順が分からずに困っています。 具体的に分からないのは ・塗装はいつするのか(完成後か完成前か) ・つや消しや光沢のスプレーはどの手順でやるのか ・プラモデルを綺麗に作る為の工具 ・塗装に必要な工具 ・塗装やつや消しスプレーを含めたプラモデル作りの流れ 他にも色々あるのですがとにかくこんな感じです。 目標としてはエヴァ初号機のプラモデル完成を目標としているのですが、一発目でやるのが怖い為、初めはダンボール戦記のアキレスのプラモデルを使ってやろうと思います。 出来る限り安く、綺麗に仕上げたいので分かる方回答お願いします。

  • ラジコンをはじめたいのですが、何から入っていいか分かりませんのでご教授願います

    大学生です 家の近くに田宮模型系列のラジコンショップがあり、レーシングサーキットもあります。F1、車などに興味が出始め、僕もラジコンを始めたいのですが、周りでやっている人がいません。 ミニ四駆はかなりはまっていた時期があり、自分で組み立てれるのですが、ラジコンはどの車種?から入って、何を揃えたらいいでしょうか?