• ベストアンサー

ラジコンをはじめたいのですが、何から入っていいか分かりませんのでご教授願います

大学生です 家の近くに田宮模型系列のラジコンショップがあり、レーシングサーキットもあります。F1、車などに興味が出始め、僕もラジコンを始めたいのですが、周りでやっている人がいません。 ミニ四駆はかなりはまっていた時期があり、自分で組み立てれるのですが、ラジコンはどの車種?から入って、何を揃えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

レーシングサーキットで本格的にやるならそのサーキットに行きどんな車が走っているか一度見学してみては? またショップに行き相談するのも良いと思います。 私の家の近くに有る模型屋さん2件有りますが 1件目20キロ離れていますが品物無い(店長は電動カーする人居ないのでエンジンパーツしか無いです) 2件目50キロ先(論外的なショップです) タミヤのタムテック・ギアOPパーツ置いていないのですかと聞くと、イヤー家ではトイラジコン系は扱っていないですRC専門なので....(3時間位話聞かされました)薀蓄だけ語ってくれましたが色々参考になったけど 値段は高いです --------------------------------------- 私の環境では、田舎なので畑/田んぼ/山が多いので「オフロードカー」で遊べるので「レーシングバギー」を選択しています。(遊べる舗装道路が少ない為) ネットショップで殆ど購入しています。(安いショップ) 20年前最初に購入した1/10グラスホッパーからブランク有り、2008年から復活して 1号.)「タミヤ電動RCカー完成モデルフルセット タムテック・ギア ホットショット」 購入して軟弱なシャーシの為この車にお金掛ける必要なくなり倉庫行きです。 2号.)タミヤ1/10電動RC ホーネット ブラシモーター交換すればそこそこ楽しいのですが、2WDですのでコーナーオーバーランして倉庫行き 3号.)タミヤ DF-03 ダークインパクト(4WD) モーターの取り付け場所が密着している為熱が逃げないので、モーター2.3個焼けました。(FAN付けたりしたがバッテリー持ちが悪い) それから「プロペラシャフト」むき出しなので、たまにバッテリーコード巻きつける このシャーシから色々買い揃えました 「ORCA GLADIATOR ブラシレスシステム」(モーター壊れたしアンプ焼け) 「フタバ メガテック 3PM 2.4GHz TRセット」(いい買い物した) 「サンワSX-101Zサーボ」(口コミでよい評価有ったから購入) 「ニッケル・水素電池バッテリー」3600mAh/3900mAh/5100mAh等購入 水素バッテリーで「タミヤ型コネクタ」使うと熱持つので市販の「ギボシ端子」にした。 4号.)TRAXXAS 3905 E-MAXX 高いだけでスピード/パワー無いしパーツ高いので1日で止めた(中古品で売買する予定) ブラシレスにすればと思いましたが手が出ない値段です 最近 5号.)タミヤ DB01 ドゥルガ と「LRP 80450SPX ブラシレス バレット リバース」注文しました。 多分これで満足出来なかったら最後だと思います。 番外篇で猫用玩具買ったが遊んでくれない 1.)シーシーピー 1/28 R/Cリアルドライブミニシリーズ 三菱 ランサーエボリューションVIII レッド 2.)チョロQ Qステア TS05 タミヤRCバギー アバンテ 組み立てキット購入してもよいですが、自分で組み立てキット買うなら ・プロポ(セット品:プロポ/サーボ/受信機) ・充電器(急速充電で放電機付が良いかな) ・車載用バッテリー(2本以上有れば良いかな) ・アンプ(ESC) ・プロポ用電池8本位(私は充電出来るバッテリータイプ使っています) ・ボディー用スプレー ・ボディーカットするハサミ ・メンテナンス用ケミカル その他色々有ります http://www.rakuten.co.jp/rc-yumekuukan/559264/ http://www.1rcc.org/01/ と言う事でお勧めは自分が気に入った物で良いと思います。 「YouTube」で動画見て検討しても良いしシャーシー決まれば、ネットで検索して情報集め易いので参考になると思います。(カスタムパーツ/スペアパーツ豊富なシャーシが良いと思います) http://www.shintani-1.co.jp/shop/beginner/b-7.html http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=rc+car&aq=3&oq=RC

その他の回答 (1)

• tutom
回答No.1

家の近くにタミヤ模型系列のラジコンショップがあるというのは恵まれた条件に家がありますねぇ、ところで大学生という事ですがミニ四駆をしていたというのであれば、お勧めはオフロード物のラジコンなんかどうでしょう・・・、車種はいろいろとありますが、揃えるものはプロポ(ラジコンを操縦するための物)付きの物を買えば、充電器と電池ぐらいです。(エンジン物もありますが、初心者はまず電動物からがいいでしょう)