• ベストアンサー
  • 困ってます

接着剤

アマゾンで飛行機購入したら、飛行機のプラモデルが来てしまい、 組み立てる事になり、接着剤は何購入が良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • noise21

一般的なプラモデルでしたら、特殊部品を除き その素材は大抵の場合ポリスチレン、俗に言うスチロール樹脂と呼ばれる物です。 ですので接着にはスチロール樹脂有機溶剤を用いるのが一般的です。 日本で簡単に手に入る物としてタミヤセメントが有名です。 タミヤセメントなら模型店・玩具店・ホームセンター等で入手出来ると思います。 近年は石油系溶剤を含まない接着剤もあるそうです。 プラモデルの素材がABS等の場合、素材に応じた接着剤が必要になりますが、 その場合、大抵は説明図かパッケージにその旨記載されています。 また、近年では接着剤を使わないハメコミ式のプラモデルも多くあります。 説明書をよく読んで、貴方の飛行機に必要な物を判別して下さい。 接着が必要だけれど、特に使用接着剤の指示が記載されていなければ、 上記のタミヤセメントで大丈夫です。

質問者からのお礼

有り難うございました、 ホームセンターに行って見ます、