• ベストアンサー

指定したテーブルのフィールドの数をカウント

指定したテーブルのフィールドの数をカウントするvbaコードはありますか? ADOXと言うのを使えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

たとえば msgbox currentdb.Tabledefs("そのテーブル名").Fields.count とか。

cbwhnyanazn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

指定したテーブルというのがどのソフトであるかで違いますけど。Accessならsystemデーターベースで数えられます。SQLサーバーでもシステムストアドプロシージャで見れます。 当然ADOXでテーブルの項目をループさせ数えれば取得出来ます。

cbwhnyanazn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。