• ベストアンサー

エクセルで画像挿入マクロを使った画像の表示について

先日、No.8383537の質問で画像の挿入マクロについて教えて頂いたのですが 作成したPC上では表示されるのですが、他のPCで開くと画像ではなく画像を 置いていた作成元のPC上のアドレスが表示されてしまいます。 【×】 C:\Users\user\Documents\JAN_バーコード\1234567890123.emf といったかんじです。 手動で挿入したものはきちんと表示されており、マクロを使って挿入したものは どうもリンク扱いになっているようなのですが解決方法はございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)
回答No.1

下記のページにある不具合ですね。 Excel 2010 で Pictures.Insert メソッドを使用して図をワークシートに挿入すると図がリンク オブジェクトとして挿入される http://support.microsoft.com/kb/2396509/ja 以下のようにしてみてください。 Sub InsPict() With ActiveSheet.Shapes.AddPicture( _ Filename:="C:\Users\user\Documents\JAN_バーコード\" & ActiveCell.Offset(0, -1).Range("A1").Value, _ LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True, Left:=Selection.Left, Top:=Selection.Top, Width:=50, Height:=50) .ScaleHeight 1!, True .ScaleWidth 1!, True End With End Sub

excel_nya
質問者

お礼

kyboさん、前回に引き続きご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事ファイルを作成できました!

関連するQ&A

  • エクセルで画像の挿入マクロについて

    エクセルのB列にJANコードが入力してあり、 (1)セル内容コピー  (2)C列にそのJANコード.emfのファイル名画像を挿入 (3)次の行に移る この作業をマクロ記録してみたところ内容が下記の様になりました。 Sub JAN() ' ' JAN Macro ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+Q ' Selection.Copy ActiveCell.Offset(0, 1).Range("A1").Select ActiveSheet.Pictures.Insert( _ "C:\Users\user\Documents\JAN_バーコード\1234567890123.emf").Select ActiveCell.Offset(1, -1).Range("A1").Select End Sub 挿入する画像のファイル名が最初のものに固定されてしまっているのですが、 これを次のセル内容に自動で変える為にはどうすればよいでしょうか。

  • エクセルマクロ画像挿入について

    はじめまして。 マクロ全くの初心者です。 詳しい方、優しく教えていたたげると幸いです。 エクセル2010または2013でマクロを作成したいと思っています。今までマクロの作成は自動保存?マクロ記録→マクロ記録終了のボタンを使って条件付き書式等しか作成したことがありません。 今回は ピクチャの中のデジカメの画像を、選択したセルに挿入し、サイズを変更したいです。 他社から送られてきたデータにマクロが設定してあり、そのようにしたいです。 挿入したいセルをクリック→マクロの設定されているボタンをクリック→ピクチャが開く→挿入したい画像を選択→選択したセルに画像が挿入され同時にサイズも変更される 自分で少しやってみたのですが、画像を選べません(記録した時の画像が挿入されてしまう)。 ボタンの挿入方法は大丈夫です。 他の方の質問も参考にしたのですがうまくいかなくて、、、どうしたらいいかわかりません。 是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルでの画像挿入

    エクセル(2003)で画像を挿入した際に その画像の右のセルにファイル名も入れたいのですが このようなマクロがあれば教えていただきたいです それと上記のとは別に画像にポインタを会わせた時に ファイル名をその場かもしくは どこかに表示させることは可能ですか? それと既に挿入してしまった画像のファイル名を知ることは可能ですか? あまりマクロには詳しくないので 分かりやすいとありがたいです

  • エクセル) 複数の画像を同時に挿入するマクロについて

    仕事上、エクセルに画像を挿入することが多く、場合によって200枚の画像を挿入することがあります。 なんとかならないかとWebで調べたら下記のサイトに行き着きました。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071101/286186/?P=1 このマクロを半信半疑に実行したら、見事に"picuture"というシートにズラーーーっと画像がいっきに挿入されました。 スゴイ!!まさに神みたいなマクロでした。 ただ、数箇所「うーーん・・。」という点があります。 1)■■挿入した各画像の大きさの『縦x横 比』■■ 挿入した全ての画像の"横"の大きさは「セル2個分」にフィットしています。 これはいいの全然いいです。バッチリです。 問題はそれに対する縦です。縦横比を保持しないで縦の大きさが6セル分に無理矢理フィットします。 つまり強引に横2セルx縦6セルの画像になってしまいます。 縦横比を保持できないでしょうか? ちうなみに貼り付ける画像は全て正方形よりやや横長です。。 2)■■挿入した画像がハイパーリンクになってる。■■ 挿入した画像の位置を微妙に変えようと、白い十字キーのポインターを画像の上に持っていくと、IEでリンク先をクリックするときに出てくる「白い手袋をした人差し指を立てたポインター」に変わります。 これだと画像が選択できません。 以上この2点どなたかマクロに詳しい方がいらっしゃいましたら解決していただけますでしょうか? 回答下さった方には心底お礼したいです!!お願い致します。 お願いします!

  • WORDで画像挿入

    今、仕事でオペレーションマニュアルを作成しているのですが、ビットマップファイル(500KB)をドキュメントに載せたいのですがうまくのりません 挿入⇒図⇒ファイル でファイルを選択して画像を読み込んでドキュメント上ではちゃんと表示されるのですが、一度保存して終了して、もう一度開いた時にはその画像が大きい×となっています。なぜなんでしょう 挿入⇒オブジェクト⇒ファイル の場合はうまくのりますが画像大きさがあわずできれば上記の方法で載せたいです

  • Excelのマクロを使用しての挿入処理について

    まだまだマクロ初級レベルで色々と調べながらやっているのですが、 経験ある方がいたら教えていただきたいことがあります。 Sheet1 Sheet2 上記にデータを手動で挿入していきます。 Sheet1とSheet2に入っているデータを Sheet3にマクロを使用してデータを挿入していく処理を作成したいのですが、こういうのってできるのでしょうか。 日々Sheet1とSheet2にはデータが追加されていきます(行が増える) Sheet3にはSheet1とSheet2に追加された行を 拾ってきて、行を追加していく処理を作成したいです。 意味が分かりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • Excelにマクロを使って写真を挿入したいのです。

    Excelにマクロを使って写真を挿入したいのです。 ネットサーフィンして挿入できるマクロ(下)を見つけたので 恐縮ながら使ってみたのですが・・・。 マクロを実行すると、"ファイルを開く"画面が開いて、 ファイル、フォルダの一覧表示が出てきました。 これをサムネイル表示になる画面にするには、どうすればよいのでしょうか? また、画面下の"ファイルの種類"では、"すべてのファイル(*.*)" になっていて 画像ファイル以外のファイルもたくさん表示されてしまいます。 これを画像ファイルに限り表示されるようにしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 使用するExcelバージョンは、2000です。 Sub 画像取込() Dim PicFile As String PicFile = Application.GetOpenFilename() If PicFile = "False" Then Exit Sub ActiveSheet.Pictures.Insert PicFile End Sub 識者の方、よろしくお願いします。

  • Excelマクロを非表示に

    Excelのマクロを作成した後、 他のユーザーに変更などされないように非表示にするか パスワードなりを入れないと触れないようにする などの処置をする方法はあるでしょうか?。

  • メールに挿入された画像がうまく表示されません。

    メールに挿入された画像がうまく表示されません。 WINDOWS MAILにて作成したメールが、HTML形式にて画像をメール文面内に”挿入”されており 画像がうまく表示されません。他のPCではうまくいくのですが社内で1台だけうまくいきません。 <http://blog.fc2.com/tag/%A5%DA%A5%EB%A1%BC>のように画像とは別に思い当たらないURLがついてしまいます。 HTML形式対応していないPCなど受信者全員に100%確実に表示させるのは困難であることは 承知しているのですが、受信PCの設定切替によりうまく表示させることができるのでしょうか? 受信PCも同様にWINDOWS MAILです。 因みに文字エンコードは UNICODE(UTF-8)設定です。問題はここでしょうか?? 作成側もしくは受信側どちらに改善すべき点があるのかお分かりの方お教えください。

  • Excelで画像を挿入したら画像が大きくなる

    とあるスキャンした画像があります。その画像は原寸大でExcelやWordに挿入し、 その他の文章と共に掲載され、そのファイルは印刷されます。 画像を600dpiでスキャンし、それをPhotoshopで開いて微調整し、.psdでいったん保存し、 その上で600dpiのままで「Webおよびデバイス用に保存」からPING-24で書き出しました。 そのPING画像をExcel上で「挿入」したところ、画像が大きくなってしまいます。 スキャン元の画像サイズ原寸でエクセルやワードに掲載し、印刷したいのです。 原寸サイズは左右2cmほどのものなのに、エクセルに挿入して左右を見ると、 Hの列に入るくらいまで巨大になっています。 これっていつもこうなっていて毎回毎回困惑しています。 画像がGIFであろうがJPEGであろうがなんであってもこうなります。 もちろん、画像の四隅を掴んでマウスでドラッグすれば強制的に小さくなるのは 知っていますが、そんなことをせずに誰がこの画像を挿入しようと、そのままで 使えるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 画像解像度を変化させて試しましたのが以下です。 Photoshopの「画像解像度」の「ドキュメントのサイズ」は変化させていません。 原寸の左右2cmのままです。 (1) 左右2cmの画像を600dpiでスキャンした画像・・・H列に入るくらいまで及ぶ大きさ (2) 上記(1) の画像をPhotoshopで300dpiに変更した画像・・・D列の真ん中くらいまで及ぶ大きさ (3) 上記(1) の画像をPhotoshopで150dpiに変更した画像・・・B列の後半まで及ぶ大きさ (4) 上記(1) の画像をPhotoshopで96dpiに変更した画像・・・B列の最初まで及ぶ大きさ (5) 上記(1) の画像をPhotoshopで72dpiに変更した画像・・・A列の後半まで及ぶ大きさ ※全てエクセルの新規作成した素の画面で画像を挿入したときのケース  当然ながらエクセルの%は100%のまま IllustratorやPhotoshopで印刷したら、ドキュメントサイズを印刷したいサイズにしておけば、 印刷してもドキュメントサイズで指定したサイズのままで印刷されるのに エクセルに挿入したとたん、ドキュメントサイズで指定した画像サイズとは違うサイズに なってしまい、困っております。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう