• ベストアンサー

エクセルで画像挿入マクロを使った画像の表示について

先日、No.8383537の質問で画像の挿入マクロについて教えて頂いたのですが 作成したPC上では表示されるのですが、他のPCで開くと画像ではなく画像を 置いていた作成元のPC上のアドレスが表示されてしまいます。 【×】 C:\Users\user\Documents\JAN_バーコード\1234567890123.emf といったかんじです。 手動で挿入したものはきちんと表示されており、マクロを使って挿入したものは どうもリンク扱いになっているようなのですが解決方法はございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

下記のページにある不具合ですね。 Excel 2010 で Pictures.Insert メソッドを使用して図をワークシートに挿入すると図がリンク オブジェクトとして挿入される http://support.microsoft.com/kb/2396509/ja 以下のようにしてみてください。 Sub InsPict() With ActiveSheet.Shapes.AddPicture( _ Filename:="C:\Users\user\Documents\JAN_バーコード\" & ActiveCell.Offset(0, -1).Range("A1").Value, _ LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True, Left:=Selection.Left, Top:=Selection.Top, Width:=50, Height:=50) .ScaleHeight 1!, True .ScaleWidth 1!, True End With End Sub

excel_nya
質問者

お礼

kyboさん、前回に引き続きご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事ファイルを作成できました!