• ベストアンサー

足回りをハードなものに交換されている方に質問です。

足回りをハードなものに交換されている方に質問があります。  カーオーディオの音飛びについて、どのような対策をされているのでしょうか?  私はシビックEK9にTEINのHRを組んでいますが、MDが飛びまくり、挙句の果てには読み込み出来なくなりプレーヤーが停止してしまいます。  車高調を組んでいる以上、当然その辺の犠牲は覚悟の上なのですが、少しでも改善できる方法があればと思い質問させていただきます。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合、EP82スターレットにTRDの車高調組んでます。バネはF:7k R:7kですが、 ヘッドユニットで再生するかぎりは特に音飛びはないです(CDですが)。 MDのピックアップは劣化しやすいようですし、 車高調というよりはオーディオの問題のようですね。 停車した状態ではまともに再生するのでしょうか?

arau-otoko
質問者

お礼

以前、私もEP82に乗っていました。私のEK9はF:10k R:7kです。EP82にF:7k R:7kのスプリングという事は、車重とレバー比を考慮すれば、単純に考えて私のEK9よりもハードな足回りと言えそうですね。しかも、それでいてCDで音飛びしないとは・・・。実際、ご指摘の通り最近では停車時にもたまに音飛びしてしまうことがあり、振動が原因なのかホコリが原因なのか、ヘッドユニット自体の劣化も進んでいるようです。  カセットテープは取り扱いが面倒なので、MDの買い替えの線で検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Sir
回答No.4

こんにちは。 私も足回りはハードです。 ビルシュタインのショックを峠設定にして装着しています。 オーディオはCDとMDを使用していますが、音とびが出たことは一度もありません。 もしかしたら、ヘッドユニットを交換したら解決したりして。。。 ちなみに私のオーディオは5年目のケンウッドのユニットです。

arau-otoko
質問者

お礼

ありがとうございます。  音飛びに悩まされていない方がいらっしゃるとは、驚きでした。しかも、CDで音飛びしないとは・・・。  時代を逆走してカセットテープに変更しようかとも思いましたが、まだ検討の余地アリですね。

• jyuzou
回答No.3

改善案ではなく、雑談参加! 私も昔こまりました。 私の場合はCDチェンジャーだったのですが、音飛びまくりでした。 さらに、ARAU-OTOKOさんと同じようにそのうち、壊れてしまいました。 一回修理に出したのですが、一年くらいでまたCDチェンジャー内のダンパーが壊れてしまいました。 結局どうしたかというと、カセットテープで音楽を聞くことにしました。 車の音響にはそこそこ金をかけていたのですが、カセットで聞いたんじゃ金かけた効果がなく、残念だったのですが、どうしようもなくあきらめてしまいました。 私はあきらめちゃった人です・・・ がんばれーーー!

arau-otoko
質問者

お礼

ありがとうございます。  わたしも普段はあきらめちゃってます。  ただ、たまに遠出したりする時は、やはり音楽が無いと寂しくなるもんで・・・。  オーディオのカセットテープ化含め、いろいろ検討してみます。

• hkhkhk
回答No.2

まず、普段(街中を静かに運転しているとき)から飛びまくるのでしょうか?? それともハードな運転をしているときだけでしょうか?? 後者の場合は、その時だけは諦めるしかないと思います。 ただ、普段から飛びまくるのであれば、デッキの交換や修理などを考えてもよいかもしれません。 私の仲間内では、サーキット走行をする奴が多く、ほとんどの車に車高調が入ってますが、普段は飛びません。 私の経験では、(CDチェンジャーですが)購入当時は問題なかったものが、5年ほどで音飛びが酷くなり、内部のスプリング交換をした所直った経験があります。修理代は1万円弱でした。 他には、質問者様の車の用途にもよりますが、足を少しやわらかめに変更するとか、バリアブルのばねにして、普段はやわらかい状態にするなども考えられますかねぇ??

arau-otoko
質問者

補足

補足です。  音飛びですが、普段走行中でも頻繁に起こります。  オーディオは1DINサイズでMDとチューナーが一体になったごく一般的な物で、10秒間の音飛びメモリーがあるにも関わらず、その時間内に復帰できずに音が飛んでしまいます。  まあ、オーディオ自体の性能が劣化したこともあり、音飛びの頻度が新品時に比べて増えて来たのは事実ですが・・・。トランクに取り付けるチェンジャーとかの方が音飛びし難いのでしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

アナログに戻してカセットテープにする方法がベストな対策?かと思います。 足廻り交換という時点でハード走行目的?なパーツなため運転に集中する為に音楽は聴かないで、エキゾーストサウンド?とタイヤからのスモーク?とギャラリーからの視線を楽しみましょう!! 事故にはくれぐれも気をつけてください。

arau-otoko
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり、カセットテープですか・・・。考えてみます。  では。