• ベストアンサー

書き換えられてしまいました!

セキュリティーソフトで毎日スプリクトを遮断しましたと 表示が出ていまして、 許可をすると、インターネットのトップページを英語の見たこともないページに書き換えてしまうものでした。 何とかその悪質なファイルを除去でき、InternetExplorerを立ち上げてもきちんとしたホームページの表示になったと思っていたのです。 しかし、立ち上げてから、〔メニューバーの下の〕検索のボタンを押すとパソコン左端の検索欄にその書き換えられた、英語表示の検索ページになります。 この異様な検索サイトを日本版の検索サイトにするには、 どんな作業をすればいいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.13

>パソコンを開いていないときに >そのアイコンが次々に作成されている様です。 それって、 パソコンが勝手にインターネットしているってことになります。 ということは、 悪質なプログラムがmoumamaさんのパソコンの中で 蠢いているってことになります。 >この手の種類はアダルト画像を送りつけたり、 >ホームページを書き換えられたりする >悪徳スパイでは無いのですか? クッキーはそんなことはしません。 それをやっているのは↑のプログラムだと思います。 そのプログラムは、スパイウェアとして検出されてないようです。 ウィルス検索をお勧めします。 ウィルスとして検出できない場合は パソコンのリカバリをお勧めします。

moumama
質問者

お礼

有難うございます。 やはり悪質なものが入っているのですね でも、cookieの増殖は怖いものではないのが分かりました。 自分のパソコンに入り込んでいる悪質なプログラムを探さないといけないということですね。 リカバリーは一月前にして、プロバイダーも変えたのですが、何らかで入りやすくなっているのでしょうね 今のところは、以前に入ってきていた、子供に見せたくないアダルト画像は送られてきていないので、 もう一度リカバリーをしてみます。 また、分からない事がありましたら、その時にまた、 新しい質問で、お聞きさせていただきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (12)

• amukun
回答No.2

スパイウェアにやられましたね。 参考URLで「スパイボット」などの勉強をしてください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上記サイトで勉強してみます。

• ittochan
回答No.1

とりあえず、 InternetExplorerの ツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」にチェックを入れて 「はい」をクリックして。 すると、 検索ページがデフォルトになります。 (普通はね)

moumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速実行しましたら、MSNの検索サイトに変更になりました。 ひとまず安心です。 スパイウエアーにいたずらされたのだと思うのですが、 この前、リカバリーをして、スパイウエアーも削除できたと思っていたのですが、 何度でも進入するのですね お返事ありがとうございました。