• ベストアンサー

〇〇戦などの意味を教えてください

殲滅戦 電撃戦 打撃戦 防衛戦 包囲戦 突破戦 退却戦 掃討戦 撤退戦 この〇○戦の意味を教えてください。ほかのもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

■殲滅戦 大兵力で少数勢力を駆逐する作戦です。 ■電撃戦 水中魚雷での戦闘を指します。 ■打撃戦 スポーツなどでの点を取り合うことを指します。 戦闘では、大鑑巨砲や大砲での戦闘の事です。 ■防衛戦 戦争を仕掛けられた側が使う言葉です。 ■■包囲戦 鶴翼の陣形で、相手側を囲みこんでしまう戦術です。 ■突破戦 紡錘陣形で、相手の陣の中央を分断する戦術です。 ■退却戦 負け戦で、部隊の殿が、部隊本隊の囮になって戦闘地域から離脱させる戦術です。 ■掃討戦 勝利側が、敗走した敵を討ち取る落ち武者狩りのことです。 ■撤退戦 退却戦と同意語です。 主に戦闘を仕掛けた側が、攻め倦んだ結果に使われます。

shati1002
質問者

お礼

詳しく教えて下っさってありがとうございました。