• ベストアンサー

☆好きな戦国大名?☆好きなお城は?

☆好きな戦国大名は? 風林火山の武田信玄! あまり知られてない、相模、武蔵国へ乱入牽制での出征、小田原城包囲後、退却中の三増峠山岳戦での 挟み撃ちされる前の短期決戦、 強硬突破、ほぼ無傷での帰還! 川越夜戦の寄集め弱卒勢とは違い、 武田軍へは、 北条氏康も深追いしなかった。 ☆好きなお城は? 籠城のシンボル、 縄張り小田原城ですかね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.3

shingenmanさん、こんにちは。 『立花宗茂』  です。  「人となり温純寛厚。徳ありて驕らず。功ありて誇らず。人を用ふる、己に由る。善に従ふ。流るるが如し。奸臣を遠ざけ、奢侈を禁じ、民に撫するに恩を以てし、士を励ますに、義を以てす。故に士、皆之が用たるを楽しめり。其兵を用ふるや、奇正天性に出づ、故に攻めれば必ず取り、戦へば必ず勝てり」 『御所ガ谷神籠石』(古代の山城 福岡県)  石しか残ってない古城が多い中、城のかたちをかろうじて保っています。景行天皇の行宮が近くにあり、そのころの城跡かも。 https://shirobito.jp/assets/img/upload/mouth/2019/05/1856_805afaf569258fb3c408b86caa82e195.JPG

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.2

好きなのは、人心掌握術に長けていて家臣からの信頼も厚く、また戦ほぼ無敗の武田信玄ですが、一方で家の家紋は上杉謙信公から賜ったものなので、無碍にも出来ずに複雑です。 小田原城は子供の頃に何度も行きました。 当時は動物園と遊園地があって、熊、アシカ、ライオン、猿、象・・・などがいて賑やかでしたが、遺構に相応しくないということで両園ともに縮小化されました。 今は門等が復元されていて見た目は江戸時代復元のようですが、元々は戦国時代に異彩を放った城なので、江戸時代がごっちゃになったような感じは統一感のない印象を受けます。 城がよく見えるように松を伐採してしまって、市議会でも相当問題となりました。

• FattyBear
回答No.1

武田信玄!! ワシ甲府生まれ。武田神社の近くで18歳まで居住。 好きな城?(武田神社)平城で天守閣など無し、濠 と土塁で周囲を取り囲み外敵を防ぐ構造の城です。 ”人は石垣、人は城 ”です。 武田神社は子供の頃の遊び場でした。 あと、合戦以外にも信玄堤などの治水事業でも名君です。 武田節(詩吟付き)は唯一のおはこ。