• ベストアンサー

そういえば最近耳にしなくなったなぁ~ と思う、標語

「マッチ一本、火事の元」 超有名な標語ですが、最近はマッチの需要が減ったせいでしょうが、耳にすることが極端に少なくなりましたよね。 そんな、そういえば最近耳にしなくなったなぁ~ と思う標語には、どんなものがありますか? 有名なものはもちろんですが、ローカルなものとか業界特有な標語でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.7

「今日も元気だ タバコが美味い」

be-quiet
質問者

お礼

これこそ、聞かれなくなった理由が明確な標語と言えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• pringlez
回答No.13

なんと言っても印象深いのは「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」ですね。 覚醒剤は呼んで字のごとく、「頭をすっきりさせる」「覚醒させる」という意味の名前の薬です。肯定的な意味でつけられている事が分かります。また戦争中は日本政府が健康のためといって使っていたし、戦後も国がばら撒いていたようなものです。 ですので1951年の覚せい剤取締法成立以降でも、覚醒剤が悪いものだと思う人は少なかったのだと思います。昔は合法的に利用できた、しかもむしろ国が推奨していたといえるようなものを、ある日を境に違法とする。これは並大抵の事ではなかったと思います。 この標語を使わなくなったということは「覚醒剤はヤバイ」という認識が十分に定着したといえるのではないかと思います。非常に感慨深い変化です。

be-quiet
質問者

お礼

もとは「ヒロポン」と言われて、疲労回復の目的で使われていましたしね。 中毒症状についても「ポン中」から「シャブ中」にと、如何にも危ないという言葉になってきましたし・・・ 今の時代なら、「脱法ハーブやめますか、それとも人間やめますか」でしょうかね。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.12

(戦時中に戻って右から読んでください) 「はでまつ勝、んせまりがし欲」 「だ敵は沢贅」      

be-quiet
質問者

お礼

戦争の標語し考えなければ、今の時代だって使えないこともないです。 もちろん、左から書く前提で・・・(笑) ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.11

#5の者でございます。 質問内容をちょこッと、読み誤りました。人( ̄ω ̄;) 改めて回答させて頂きます。 『一日、一善』 幼き頃、某CMの影響下により言われておりましたね。 多分、ローカル的かもw。 (*´ー`*)

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、決して読み誤りではないと思いますよ。 「一日、一善」、CMでありましたか。立派な標語ですが、今では堂々と言える企業が少なさそうです。。。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.10

「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」 昔はこの標語のステッカーを貼った車が沢山走っていたような気がしますが、今ではすっかり聞かなくなりましたね。

be-quiet
質問者

お礼

この標語も、大ヒット?しましたがね~ せまい日本であろうが、急いで行かなくてはならない世の中になったのでしょうか。。。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.9

産めよ殖せよ国のため。 少子化の今こそ標語復活だ!

be-quiet
質問者

お礼

下手をすると、安倍さんが新憲法案に盛り込んだりしそうですよ。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

1978年入賞の交通安全スローガンです。 「おみやげは 無事故でいいの お父さん」 おねだりしたい時はこっちです。 「おみやげは 無事故でいいの? お父さん」

be-quiet
質問者

お礼

この標語は知りませんでした。 まあ、さすがに子どもが言いそうもない言葉ですから、残らなかったのかもしれませんね~ ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.6

こんばんは 手を挙げて横断歩道を渡りましょう・まつざきまことでございます。

be-quiet
質問者

お礼

そうでしたね、まつざきまことさんがずっと言い続けていましたね。 代々木八幡でお見かけしたことを、懐かしく思い出しました。 ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.5

初めまして。 >最近耳にしなくなっ たなぁ~ と思う標語には、どんなものがありますか? 『注意一秒、けが一生』 通学路の三叉路に、表示されてた記憶がございますが、少子化の影響なのか近年はお見かけしてないですね。 ( ^∀^)

be-quiet
質問者

お礼

「注意一秒、けが一生」、語呂もいいしまとまっているし、確かに標語らしい標語でしたけど、子どもにはちょっとピンとこないかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 >業界特有な標語 以前、とある病院の男子トイレで見かけたものですが、 ちょっと待て その一口で 糖尿病

be-quiet
質問者

お礼

「ちょっと待て その一口が豚になる」というのがありましたが、「 糖尿病」とはさすが病院ですね。 まだまだ広めたい標語です。。。 ありがとうございました。

回答No.3

赤信号 みんなで渡れば 怖くない

be-quiet
質問者

お礼

パロディとしては秀逸でしたが、今やもうシラケてしまったのかもしれませんね。 ありがとうございました。