ノートパソコン新規購入のための予算と必要スペックは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の予算内でノートパソコンを新規購入したいが、どのメーカーがオススメかわからない。イラストスタジオを使いたいが、必要なスペックやOSも知りたい。
  • 高校生がノートパソコンを4~6万円の予算で購入したい。デスクトップではなくノートが必要で、イラストスタジオを使いたい。過去にパソコンでイラストを描いたことはない。
  • ノートパソコンを新規購入してデジタルイラストを描きたい高校生。予算は4~6万円で、イラストスタジオを使う予定。パソコンのスペックとOSについても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵を描く目的でノートパソコン新規購入を考えています

デジタルでイラストを描いてみたいと思い、このたび新規購入しようと考えています。 ・高校生なので正直予算があまりありません…舐めたことを言うと4~6万以内で買いたいです ・デスクトップは買えないのでノートで ・ソフトはイラストスタジオを使いたいな、と考えています ・今までパソコンでイラストを描いたことはありません ・必要なスペックや、OSを教えていただけるとなお助かります オススメなメーカーや、ノートパソコンを教えていただけると嬉しいです パソコンについては正直さっぱりわからないので、質問させていただきました。 意味が通じない点もあるかもしれませんが、よければご回答してください。 よろしくお願いします。 カテゴリあってるか不安です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イラストを描きたいのならノートPCは使い難いと思います。 ● 画面が小さい(ノートの17インチは大き部類だけどデスクトップでは小さい部類)。 ● 画面とキーボードの位置が固定される(別にキーボード付ければ良いけど、元々のキーボードが邪魔) ● 絵を描くとなるとグラフィックボードという部分の性能が良くてはならないけど、ノートは基本貧弱。 >舐めたことを言うと4~6万以内で買いたいです んー・・・出来れば予算、倍は欲しい。 快適にサクサク描ける・・・と、なるとキビシイ。 今何もない状態だと、これからソフト代もいるし・・・マウス描きでもいいけど、やはりペンタブレットも欲しい・・・と、なると更にキビシイ~。 予算に合わせると・・・中古・・・「パソコンについては正直さっぱりわからない」とのこと、初心者には・・・うーん。 オイラなら、拡張性の良いデスクトップを選び、IllustStudioが最低限動く環境を作り・・・ちょこちょこ環境を良くしていくかな(ノートPCはそれが出来ない)。

rairandx
質問者

お礼

まずはお礼を。 ご回答いただきありがとうごさいます。 やっぱり予算少ないですよね… ペンタブやソフトを買うお金は別で確保してあるのですが、パソコン本体に4~6万しかあてられないのです。 デスクトップには手が出せないです… 持ち運べる、という点からも、やはりノートパソコンを選びたいのですが、どうしようもないのでしょうか… わざわざこんなしょうもない相談に答えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきますね

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

予算が決まってるので、マウスコンピュータで予算に合ったモノをBTOするしかないかと。↓  http://www.mouse-jp.co.jp/  ちなみに、デスクトップよりノートPCの方が高価で、同じ値段ならデスクトップの方が性能が良いです。  理想は ・CPU … i5かi7 ・メモリ … 8G以上 ・ビデオカード … Geforce  という所です。  特にCPUとメモリは上記のスペック以上ないと、絵には厳しいかなという所です。

rairandx
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうごさいます。 そうなんですか!ノートパソコンのほうが安いんだと思ってました… 必要なスペック、ありがとうごさいます。 もう少し検討してみます。