ノートパソコン新規購入のための予算と必要スペックは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の予算内でノートパソコンを新規購入したいが、どのメーカーがオススメかわからない。イラストスタジオを使いたいが、必要なスペックやOSも知りたい。
  • 高校生がノートパソコンを4~6万円の予算で購入したい。デスクトップではなくノートが必要で、イラストスタジオを使いたい。過去にパソコンでイラストを描いたことはない。
  • ノートパソコンを新規購入してデジタルイラストを描きたい高校生。予算は4~6万円で、イラストスタジオを使う予定。パソコンのスペックとOSについても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵を描く目的でノートパソコン新規購入を考えています

デジタルでイラストを描いてみたいと思い、このたび新規購入しようと考えています。 ・高校生なので正直予算があまりありません…舐めたことを言うと4~6万以内で買いたいです ・デスクトップは買えないのでノートで ・ソフトはイラストスタジオを使いたいな、と考えています ・今までパソコンでイラストを描いたことはありません ・必要なスペックや、OSを教えていただけるとなお助かります オススメなメーカーや、ノートパソコンを教えていただけると嬉しいです パソコンについては正直さっぱりわからないので、質問させていただきました。 意味が通じない点もあるかもしれませんが、よければご回答してください。 よろしくお願いします。 カテゴリあってるか不安です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イラストを描きたいのならノートPCは使い難いと思います。 ● 画面が小さい(ノートの17インチは大き部類だけどデスクトップでは小さい部類)。 ● 画面とキーボードの位置が固定される(別にキーボード付ければ良いけど、元々のキーボードが邪魔) ● 絵を描くとなるとグラフィックボードという部分の性能が良くてはならないけど、ノートは基本貧弱。 >舐めたことを言うと4~6万以内で買いたいです んー・・・出来れば予算、倍は欲しい。 快適にサクサク描ける・・・と、なるとキビシイ。 今何もない状態だと、これからソフト代もいるし・・・マウス描きでもいいけど、やはりペンタブレットも欲しい・・・と、なると更にキビシイ~。 予算に合わせると・・・中古・・・「パソコンについては正直さっぱりわからない」とのこと、初心者には・・・うーん。 オイラなら、拡張性の良いデスクトップを選び、IllustStudioが最低限動く環境を作り・・・ちょこちょこ環境を良くしていくかな(ノートPCはそれが出来ない)。

rairandx
質問者

お礼

まずはお礼を。 ご回答いただきありがとうごさいます。 やっぱり予算少ないですよね… ペンタブやソフトを買うお金は別で確保してあるのですが、パソコン本体に4~6万しかあてられないのです。 デスクトップには手が出せないです… 持ち運べる、という点からも、やはりノートパソコンを選びたいのですが、どうしようもないのでしょうか… わざわざこんなしょうもない相談に答えてくださってありがとうございます。 参考にさせていただきますね

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 予算が決まってるので、マウスコンピュータで予算に合ったモノをBTOするしかないかと。↓  http://www.mouse-jp.co.jp/  ちなみに、デスクトップよりノートPCの方が高価で、同じ値段ならデスクトップの方が性能が良いです。  理想は ・CPU … i5かi7 ・メモリ … 8G以上 ・ビデオカード … Geforce  という所です。  特にCPUとメモリは上記のスペック以上ないと、絵には厳しいかなという所です。

rairandx
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうごさいます。 そうなんですか!ノートパソコンのほうが安いんだと思ってました… 必要なスペック、ありがとうごさいます。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • このノートパソコンで絵は描けますか?

    ノートパソコンパソコンを購入予定なのですが、どれがいいか分からず困っております。どなたか回答お願いいたします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ajatsonlyonestore/x551ca-sx029h.html?mode=pc ネットで色々見ていた所、値段的にこれがいいかなと思ったのですがこのパソコンで快適にイラストを描く事は可能でしょうか? ソフトはコミックスタジオ・クリップスタジオ・EDGEを使用したいです。この3つのソフトの使用と動画の閲覧ができれば大丈夫です。 モニターはデスクトップの余りがあるので外付けで使用できれば、と考えてます。 値段5万前後で他にいいノートパソコンがありましたらそちらも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのノートパソコン

    オレ様のデスクトップパソコンが壊れた。 オススメのノートパソコンを教えやがれ。 予算は10万円以内だ。とにかく速く快適にネットができるノートパソコンを今すぐ教えろコノ。 ネットゲームはしない。

  • ノートパソコンのレスポンスについて

    マニアックな質問かもしれませんが・・・ 職場ではデスクトップパソコン NEC Mate NX Celeron 450MHz メモリ 256MB OS Windows2000 SP4 自宅ではノートパソコン IBM Thinkpad iSeries 1800 2655PAJ PentiumIII 750MHz メモリ PC100 320MB OS Windows2000 SP4 を使っています。 スペックとしてはノートパソコンが勝っているのですが、Office2000のWordなどの起動速度がデスクトップの方は1秒以内で起動するのに、ノートパソコンの方はスプラッシュスクリーンで5秒くらいかかります。 1秒も5秒も変わらんよ、といわれればそれまでの話なんですけど、やっぱり同じスペックならノートよりデスクトップの方がパフォーマンスにおいて優れているのでしょうか? しかし、やはりスペースや持ち運び易さという点で、こんど新しいのを買うとしたらノートにしようと考えています。そこで、例えばノートパソコンでも同じスペックでもメーカーによってレスポンス速度の違いはあるのでしょうか?(※ここでいうレスポンスとは、プログラムのアイコンをダブルクリックしてから起動するまでの時間のことを言っています)例えばノイズ処理の影響などにより、性能が高い部品を組み合わせたからといって速いパソコンができるとは限らないのではないかと感じています。そう言う意味でハードウェアの能力をもっとも引き出していると思われるメーカーはどこだと思いますか?

  • ノートパソコンの購入

    こんにちは! 私は高校生なのですが、 ノートパソコンの購入を考えています。 用途は ネットサーフィン イラストを描く (ペンタブやソフトを使って) が大体です。 しかし、ノートパソコン初心者なので どれがいいのかわかりません… 予算は大体10万円です。 おすすめのノートパソコンを教えて下さい。

  • イラストを書くのにおすすめのノートパソコン

    パソコンでイラストを書いてみたい!と思い購入を考えているのですが、 全く知識がないのでどのメーカーのどのパソコンがいいのか分かりません。 SAIというソフト?でイラストを書くのと、サイトを閲覧したり、たまに動画を見るくらいしか使わない予定なのですが、 スペックを見ても分からないし、調べれば調べるほど難しい単語が出てきて困ってます。 予算は~8万円ぐらいです。 持ち運ぶ予定はないのですが、デスクトップのパソコンを置くスペースがないのでノート希望です。 それとパソコンを使用する時に注意すべきことや、おすすめのペンタブなども教えてくれるとありがたいです。 質問多くて申し訳ないです。 回答お待ちしてます!

  • イラストを描く目的でパソコンを新規購入します

    このたびパソコンを新たに購入しようと考えています。 ・いままでパソコンで絵を描いたことは皆無 ・鉛筆でちょこちょこ絵を描いていましたが、色を付けてみたい!と思い立ちました ・ソフト?はSAIを使ってみたいです ・今は家族共用の東芝のノーパソ使って動画とかネットサーフィンしてる程度です ・パソコンでする作業は下絵スキャン→ペン入れ→色塗り?と予想 ・予算はパソコンのみの値段で10~15万ほどでしょうか  (安い分にはかまいません) パソコンで絵を描くことに関しては全くの素人なのでとりあえず解答してくださる方が参考にしていただけるかな?ということを条件であげてみました… やっぱりデスクトップでしょうか、イラストを外で描くとかないですよね。 OSとかメーカーとかあげてもらえると嬉しいです。 あとカテゴリあってるかも不安です…

  • パソコンを紹介してください。

    こんなパソコンを探しています ・OSがwindows ・とにかく画像・イラスト・動画に関するソフトがさくさく動く。 ・モニタは大きい方が良いのでデスクトップ これを満たした中でお買い得なもの(比較的安価なもの)が有れば教えて欲しいです。 メーカーは問いません。 予算は20万円を超えるとちょっときついです。 スペックでどの点に注目すればいいかのアドバイスでも助かります。

  • ノートパソコンでのレコーディングについて

    今までMTRでレコーディングしていたのですが MTRが壊れたので、パソコンを使ったレコーディングを したいと思っています。 スタジオを借りてレコーディングするので ノートパソコンの購入を考えています。 ソフトはフリーのMusic Studio Standardを使う予定です。 最終的にはCDに焼く予定です。 そこで何点か教えてもらいたいのですが、 (1)パソコンのスペック  Celeron M(1.73GHz)  メモリ256MB  60GB このスペックでは、レコーディングするには、厳しいでしょうか? 同時録音はあまりしません。 (2)デスクトップに比べてノートパソコンは、  同じ値段でもスペックが低いとは認識しているのですが  その他に問題点はありますか? (3)インターフェースはUA-3FXを持っているので、使おうと思うのですが 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入

    小学生高学年の息子にパソコンの購入を考えています。 ノートパソコンは購入した事がなく、どのような商品が良いか また、あまりPCにも知識がないのでオススメの商品など有れば教えて頂きたく思います。 希望としては ● TVチューナー内蔵 ●  ~12万以内での予算 ● スーパーマルチドライブ 上記が一番の希望です。 他はパソコン事態に詳しくないので良くわかりませんが 具体的にオススメ・こう言うタイプが初心者が購入するのには良いよと言うのが有れば教えて下さい。 中古のノートPCでも良いかなと思ったのですが 中古のノートPCを購入する際、注意する点なども教えて頂けると幸いです。 PCに詳しくない為、質問の内容がわかりづらいかもしれませんが、お力頂けると嬉しく思います。

  • ノートパソコンのBTO

    お世話になります。 ノートパソコンのBTOで、オススメのメーカーはありますか? グーグルでも調べたのですがデータが古いものや、 デスクトップの比較しか扱っていないサイトばかりで どういったメーカーで購入するのがオススメかが分からず 困って居ます。 ちなみに用途はオンラインゲームと実況動画です。 OSはwindowsで予算は大体20-30万程度までなら 何とかできます。 ご助力お願い致します。 ※誹謗中傷等はご遠慮願います。