障害年金の年金請求書についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の年金請求書の内容に疑問がある。
  • 年金請求書には傷病の治癒状況や原因に関する情報が書かれているが、疑問がある。
  • 年金事務所に相談できる他の機関や医師についても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金 年金請求書の疑問点

質問なんですが、年金請求書と言う紫色の用紙をもらったんですが 年金事務所の人が一通り書いてくれてて気になってる箇所があるんですが、 「16,国民年金および厚生年金保険の障害給付を請求する時に記入して下さい。」 の項目の(3)障害の原因である傷病について記入して下さい。のところで ・現在傷病は治っていますか。が「はい」になってる、治ってないのに… ・なおっているときは、なおった日。が平成25年12月12日 (診断書を書いてもらった日) ・傷病の原因は業務上ですか。が「いいえ」になってる、仕事のストレスなのに… 診断書には不明とか悪化してるって書いてあるんですけど。 事務所の人適当に書いてるんじゃないかと思うんですが。 それで一応提出する前に担当の人に電話して聞きましたが 診断書の「傷病が治った(固した状態を含む。)かどうか。」 のところに平成25年12月12日推定に○付けられてて 「症状のよくなる見込」の欄は不明 だから請求書の「現在傷病は治っていますか?が「はい」になるらしい。 で、自動的に「なおっているときは、なおった日。」が平成25年12月12日になるらしい。 症状がこれ以上良くならないし悪くもならないから「はい」なんだそうですが・・ 本当にこれでいいんでしょうか? 回答お願いします。 それと年金事務所以外にも相談できる機関ないですが? 通っている病院にはソーシャルワーカーさんがいないと言うことなので駄目でした。 なので医師に聞けばわかるでしょうか?次の診察は26日なんですが年金事務所は29日までなんですよね。今年ギリギリなんで・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できるかわからないけど、保健所とか、精神保健福祉センターとか。

hotmoy11b_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら健康福祉課で対応してくれそうです。(多分) 明日行ってみます。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 市役所の福祉課で「生活支援員」を紹介してもらってはいかがですか? http://www.dosyakyo.or.jp/chiiki_seikatsushien/supporter.html 相談だけならば、無料で対応してくれると思いますよ。

hotmoy11b_o
質問者

補足

町役場の健康福祉課ならありますがそこでいいんですか?