• ベストアンサー

この星の並びは何座?

いつも秋の時期になると東の夜空に  添付画像のような星の並びが見えます。 東の方に秋に見える星座を調べてもよくわかりません。 だれか教えてください。

• roksy
  • お礼率48% (50/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

オリオン座、じゃないのかな。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%BA%A7

その他の回答 (6)

• nananotanu
回答No.7

今日の日没後、2時間の東の空で、これだったら、オリオン座ですね。 因みに、左の方の明るい星は木星 (アストロアーツ社のステラナビゲータで作成)

roksy
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 まとめて返答です。 リンクなどから星空の写真を見ると、オリオン座でした。 多くのオリオン座写真は、星座がもう少し回転して、縦になっている写真が多いです。 場所は四国の、今頃の時期11,12月ごろ、夜8時から11時ごろだと 添付写真のような並びになっています。 添付写真は星の線の結び方が通常のオリオン座と違うように結んでいますね。 ひときわ明るい真ん中のM42という星は通常のオリオン座では線で結ばれてないみたいです。 オリオン座は、占星術の誕生月に入ってないので少し知名度が薄いのかもしれません。 おかげさまでわかりました。

回答No.6

その左下あたりに、明るい星が有って、左上の星が赤かったらオリオン座ですね 左下に有る明るい星は、シリウス、 左上に赤い星がぺテルギウスです

• kyo-mogu
回答No.5

イラストの中央の三つ並んだ星からオリオン座かな?  オリオン座の星の結び方は三つ星をつなぎ、周りの四角に並んだ星々をつなぐ形が多いです。 その四角に並んだ星に赤い星、青い星が対角線で並んでいます。赤い星はベテルギウスで爆発寸前とも言われて居る星です。  その下にひときわ明るく白く輝く一等星シリウスがあり、おおいぬ座、少し離れた所の一等星。こいぬ座のプロキオンがあり、ベテルギウス、シリウス、プロキオンで冬の大三角と呼ばれます。  そのほかに、オリオン座の近くにふたご座等があり、冬のダイヤモンド、六角形の一等星の並びがあります。  オリオンの三つ星の下側に小さい小三つ星と呼ばれる星の並びがあり、ここにオリオン大星雲があり、今も新しい星々が生まれている所です。プラネタリウムでは星の一生というタイトルで紹介されることも多い冬の星座達です。  ちなみに星座の線を結ぶ形ですが、絶対にこの形でというのもがありません。ただ星座絵図と呼ばれる形や想像しやすい形で結ばれることも多いです。    今は、あまり星座を意識して居ない時なので、むしろ自分の星座を作って楽しんでみては?

回答No.4

秋の夜空、の時間帯にもよりますが、ペガススは天頂近くなので、オリオン座でしょう。

• alterd1953
回答No.3

どうも「ペガスス」に似てますね。

回答No.1

昇りかけのオリオン座、とか?