• 締切済み

ある物語の題名が思い出せません。知りたいです。

ある物語のタイトルが思い出せなくて困っています。 覚えているのは、 ・牛が出てくること ・「モグ」という名前の女の人が出てくること(確か性格はあまり良くないはず) ・名前は忘れましたが男の人も 出てきます ・緑っぽい色がどこかで描写されていたかもしれない(タイトルにも出てきていたかもしれない) 情報が少ない上に正確さにかけているのですがちょっとでも似ている話とかあればなんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 たくさんの回答お待ちしてます。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

「ようせいとめ牛」という本じゃないですか?(ようせいのめ牛、だったかも) みどりいろのようせいと男が契約してようせいのめ牛を育てるととてもいいミルクがとれてチーズとして高く売れたけど、男の妻の「モグ」がそのめ牛を売ったかなんかして結局男は貧しくなってしまった、みたいな話だった気が… スプーンが出てくるんですがどんな意味だったか忘れちゃいました

回答No.2

それは絵本ですか?

6starlight3
質問者

補足

はい、確かそうです!

  • W-Eagle
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

どんな物語ですか? ストーリーは?

6starlight3
質問者

お礼

妖精が男の人と牛とスプーンを交換して始まる話でした! 確か…

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語で、 男の人が女の人の幻覚が見えるようになって、マンションのエレベーターでも見えてしまい、警察に言って監視カメラで確認するけど、女は映っていなかった。  それで、結局その女の人は、捜査員?かなんかで、男のことを調べている人で、もう捜査がおわったので帰ろうとしたら、ホントにその女が男を襲おうとしていました。って言うオチの話です。  誰かわかる人タイトル教えてください。

  • 高校の教科書に載っていた物語の作者名を知りたい

    今から14~15年くらい前の、高校の現代文の教科書に載っていた 物語の作者名を知りたいと思っています。 (教科書の表紙はベージュ色だったように記憶しています) 物語のタイトルは「荒野(荒は旧字体)」で、舞台は平安時代?だったでしょうか。 貧しい家の女が、自分を捨てて行った男にのちに再会する。 その時初めて男は、目の前の女は自分が昔捨てた女だということに気づき 「…お前だったのか…!」と言う、という話です。 色々と検索してみたのですが、それらしい物語の情報が全く得られないのです。 ぜひ、もう一度読みたいと思っていますので、 ご存じの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 児童書だと思うのですが(体が縮む物語)

    小学校の図書室に置いてあった本で、探している本があります。 体が縮んで、何かを助けるような、冒険するような、縮んだ体を元に戻すためのような・・物語だったのは確かで。 挿絵が入っていました。 ここからの記憶は不確かなのですが、 ・表紙の絵か挿絵が若干ジブリっぽい(でもジブリ系のものではなかったはず)。たまに見たことあるような絵だったので、もしかしたら絵を描いた人は有名なイラストレーターさん?かもしれません。 ・表紙か挿絵に宇宙服を着ている人がいたような ・本の外装が寒色系(ブルーや緑)だった気がする ・話が違うけれど、同じ登場人物が活躍するような本がもう1冊あったような気がするので、シリーズもの? ・宇宙人がらみだったような ・兄妹が活躍? シリーズものかもしれないので、体が縮むというのは毎回のことではなかったかもしれません。 現在18歳で、その本を読んだのが小学校4~6年生の頃でした。 特定できなくても、体が縮む描写がある児童書を知っている方がいましたら、名前を教えてください。

  • 小さい頃に読んだ外国の絵本の題名が思い出せません。

    小さい頃に読んだ外国の絵本の題名が思い出せません。 内容の記憶もあやふやなんですが、 沼に住みカエルを従えた緑色をした気味の悪い男が人間の女を沼へと連れ去り女が逃げるまでをかいた作品だったと思います。 知っているぞ、という人がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • プリンプリン物語の・・・

    今NHKで再放送があっているプリンプリン物語のプリンプリンの仲間たちの中で、火星人ではなくて少しかっこいい系の銀色の髪をした男の人の名前はなんでしょうか!? 主人が気になってどうしても眠れないそうです。 教えてください・・・。

  • ある物語(童話?)なのですが、タイトルが思い出せません。

    ある物語(童話?)なのですが、タイトルが思い出せません。 かなり抽象的なあらすじしか覚えていないのですが、知っている人がいたら教えて下さい。 ある街が災害かなにかで危機的状況に陥ります。主人公(男か女かは覚えていない)は爆破装置のスイッチ(自転車の空気入れのようなもの)を入れる役に立候補します。確か、それをすると街が助かるのですが、スイッチを押した人は爆発に巻き込まれて死んでしまうのです。それで主人公が爆破スイッチを押してくれたお陰で皆が助かるという話でした。

  • 漫画の題名

    昔読んだ漫画の題名が気になり皆様に質問します。 内容なのですが、 ▼いつごろ読んだ 2003~2006年ごろ 単行本(紙)で読んだ 青年漫画 ▼作品の長さは 不明 ▼絵柄 思いつかない 女性が肉感的に描かれていた。性描写が結構な頻度であったしか思いつきません…… 絵柄は現代ぽい感じでした ▼作品タイトル 不明 ▼著者の名前 不明  ▼作品について覚えていること 女主人公が警棒?のようなもので戦う 性描写があり、女主人公や他キャラクターの性描写があった。 結構な頻度で性描写があった 一話に一回くらい エピソード ① 女性キャラクターが複数の男性に抑えられていて、その女性を女主人公が助ける描写があった。 ② 廃病院に行く描写があり、その中で薬を打たれているキャラクターを助ける描写がある。 ③ どこかの王子様?を警備するエピソードがある。 敵に襲われて逃げて、ラブホテルに隠れるシーンがあった。 そのあと、女主人公がその王子様に抱かれる最中、その王子様が豹変して、ハサミで女主人公を殺そうとするシーンがあった。 え……と女主人公が驚く。 その王子様は操られていた? 操っていたのは、秘書の女性?側近みたいな女性。 だけども、その王子様が側近を抑える。なんで⁉️となっているところを、女主人公が倒す その時に壁にあった手すりをはぎ取って戦っていた。 ④ その女主人公が甲板で戦うシーンがあるが、敵に脇腹を刺されてしまい、十字架に張り付けられるシーンがある。 その後、その刺した敵が裏切って女主人公を助けていた。 ⑤ 女教師?みたいなキャラクターがいた。 会話していて、パエリアか食事をするシーンがあり、その食事に薬が入れられており、その女教師は、道路に置き去りにされて、警察が来るシーンがある。 その後、女主人公が戦う 女教師が最後車椅子に乗っていて終わる ⑥ 口の悪い女キャラクターがいた。電話をしていて切られて、「くそ‼️」と悪態をつく描写がある。 こんな内容です。

  • 題名がわからないので教えてください

    何年か前に、登場人物の名前に色が含まれている少女コミックを読んだことがあります。内容の方ですが、主人公が不幸にも家族をなくし、その彼が引き取られた先には何人もの同居人がいて・・・というぐらいしか覚えていません。あ、最初に彼がその家に行った時に玄関に表札がずらりとならんでいたような、七人がでてきて虹色がタイトルについてたような気もいたします。わずかな情報ではございますがなにとぞよろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な物語の…

    世にも奇妙な物語という番組ありましたよね? あれの、なんという話だったか忘れたんですが、 さえない女の人が出てきて、 整形手術をしてモテモテになって、 オチは整形手術を施した医者が女医で、 犯罪者で、 その自分とそっくり同じ顔に手術させて、 さえなかった女の人を犯罪者の濡れ衣を着せるという話。 あの中で出てきた、 さえない女の人がしていた、 まぶたを腫れぼったくする、 まぶたに装着されていた化粧の道具の名前をご存知の方、 いらっしゃいませんか? 教えていただきたいです。

  • 世にも奇妙な物語の話で。。。

    「世にも奇妙な物語」の話で、つきあってる(?)男女がいて、 男の方になんか悪いものがとりついて(??)女の人を殺そうとするんだけど、 本来の男のひとががんばってそれをやめるように、自分の首をしめる。。。みたいな話をみたことがあるんです。(ず~~っと前の小4くらいにみたので、若干間違ってるところもあるかもしれないですが)その話がどうも強烈で、わすれられないんですけど、どーしても題名&詳しいストーリーが思い出せなくて。。。 一体この話はなんていう題名なんですか??そして詳しいストーリーは??? だれか教えてくださいo(>_<)o ちなみに男の人が女の人を追いかけるときに音楽が大音量でなってた記憶が。。。