• ベストアンサー

winDVDでMPEG動画の音

ドスパラ製のPCでwinDVD5を使ってレンタルしたDVDを再生して観ています。 先日まで普通に音声が出ていたのですが、今日になって突然音声が出なくなりました。 他のMPEG動画でも音が出ません。 音声設定は問題なさそうです。 再インストールしてもダメでした。 AVI等はwinDVDでも音声が出ます。 スピーカーからは普通に他の音声は出ています。 調べてみるとアップデートするとMPEG音声が未対応になるとも書かれていました。 アップデートは勝手にしてしまう物なのでしょうか? 何か解決策をお願いします。 因みにOSは「7」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-m
回答No.1

実は私も昨日からwinDVDで音が出ないことに気づきあわてました。 同じくOSはwindows7です、しかし別のパソコンXPでは正常に再生されます。 私の場合地デジを録画したVRのDVDを見ようとしたところ映像は出るのに音が出ない、 いろいろ調べているとAC3Filterをインストールすると音が出るようだということがわかりました。 http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page044.html 上記URLより日本語版をダウンロード、インストール、設定をして再生したところ音が出るようになりました。 一度試してみてください。

参考URL:
http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page044.html
TUN-833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期間回答がつかなかったもので放置してしまいました。 お薦め頂いた「AC3Filter」うまくインストールが出来ませんでした・・・ でも他の方には有益な情報だと思います。 現在は「VLC media player」で観ています。 ありがとうございました。