• ベストアンサー

海外へ荷物を送るには

1年は日本に帰れないと分かりました 日本から荷物をインドネシアに送ってもらおうと思いますが 主にバリカン DVDを50枚くらい(映画) 外付けハードディスク 100円ショップで購入してもらうもの多数 デジカメのUSBコード  カレーのレトルトパック などです 荷姿はどういうものでいいのでしょうか? 中身の記載や見られるなどのチェックはありますか? 見られて困るものはないです 送る物によって料金は変わるのでしょうか? 米や酒類は税金が高いとも聞きました 重さが15キロくらいになると仮定すると 送料はいくらくらいになるのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

15kg程度でしたらクーリエ便(国際宅配便)でおくるのが妥当です。 国際ビジネス郵便(EMS)やクロネコヤマトの国際宅急便が馴染みがあって 使いやすいと思いますが、西濃運輸や日通でも頼めます。 梱包を自分でする必要がありますが、国内で宅配便を送るのと同じです。 中身の数量と価格を一覧表にしたインボイスという書類を託送の際に 書かないといけません。郵便局ではインターネットで様式をダウンロード できますが、業者によっては特定の様式を求めるところもあります。 http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/invoice.html 発送する人と受け取る人が同じ場合、Unaccompanied luggageと なって、関税がかかりにくくなりますが、本人が入国し、税関に申告しないと 業者さんのほうで通関できないので、送るタイミングを考慮しないといけません。 また他人名義で発送する場合、目的の如何に関わらず課税される確率が 上がります。国によって事情が違うので業者さんか航空券を買う旅行社に 聞いた方がいいでしょう。DVDが大量に入っていると課税される確率が 高くなります。一般的に国際貨物はすべて開梱されると思っておいた ほうがいいです。 なお段ボール箱で5個以上になるなら海外引越しサービスをご利用に なったほうがリーズナブルだと思います。こちらは日通が柔軟に対応 してくれるし、ヤマトですと少量のパッケージがあって単身者に 都合がいいです。他社にもありますし、業者さんによって国の得意先国が あるようです。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

問い合わせ先 くろねこ http://www.kuronekoyamato.co.jp/ 日本郵便 http://www.japanpost.jp/

ohanasi46
質問者

お礼

ありがとうございます 問い合わせて比較してみます

回答No.2

 近所のクロネコヤマトなり日通などへ連絡をすれば、全部やってもらえます。通関もね。以上です

ohanasi46
質問者

お礼

ありがとうございます 問い合わせて比較してみます

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

フェデックスに個人で加入しましょう。(要クレジットカード) http://www.fedex.com/jp/ 梱包材はしっかりした専用の段ボール箱が無料でもらえます。 >中身の記載や見られるなどのチェックはありますか? 内容物はインボイスに細かく記入する必要があります。 また国によって禁制品が違いますので、良く確認した方がいいと思います。 料金は25kgパック利用で数万円かと。

ohanasi46
質問者

お礼

ありがとうございます 随分と高くつくんですね

関連するQ&A

  • 海外ニュージーランドに荷物を送るとき

    日本でデジカメを買って、ニュージーランドへ送ると送料はいくら位かかるのでしょうか? 荷物を送るとき中身を申告して、その分の税金も払わないといけないという話を聞いたことがあるのですが。 できるだけ早く手元に欲しいので、送料があまりに高いようだったらこちらで安いのを買ったほうがいいかと思ったり。 またこちらに定まった住所がないのですが(バックパッカー泊です)郵便局で受け取ることも可能なのでしょうか?

  • 日本からの荷物一部没収されました。

    アメリカに住んでいるものです。 いつも日本食が恋しくなって 日本からちょくちょく食料を 送ってもらっていましたが。 なんと、シカゴでカレーやらシュチューやら 没収されたようです。 荷物に没収した商品と理由が記載されていました。 どうやら肉骨粉が狂牛病問題にひっかかったようです。 知り合いにいろいろと問い合わせたところ アメリカではランダムに検閲してあけていて 今回は運が悪かったねといっていました。 前回はカレーのルーがはいっていようが ビーフカレーのレトルトがはいっていようが こんなことはなかったのに残念です。ショックです。 どうも7月4日の独立記念日が近いので アメリカもぴりぴりしているとききましたが、 このような税関関係の問題に詳しい方や、 私と同じような経験をされたことのある方、 もしくは、荷物のやりとりは日本と海外で 頻繁に行っていても、なんにもトラブルに まきこまれてことのないかた、 誰でも結構ですので、情報やアドバイスお願いします。 せっかく、オイシイカレーをつくろうと 思っていたのに。残念です。

  • パックのごはんに焚き加減

    まぁ、それ穂の問題ではないのかもしれませんけど、以前から不思議なに思っていたんですけど。レトルトのパックのご飯って、同じメーカーでも結構お米の種類とかは色々あるのに、焚き加減の固めとか柔らかめって無いですよねぇ。ふつうにご飯とおかずで食べる分には問題ないのかもしれませんけど、例えばカレーをかけて食べるとか、牛丼の具やそういった汁気のある物を掛けて食べるような場合は少し固めに炊き上げた(水加減を少なめに)した方が合うかと思うのは私だけでしょうか?もちろんそれに合ったお米の選択もでききるわけだし、手間を掛けたくないからレトルトカレーとレトルトのご飯って言うのはおかしな組み合わせではないでしょ?何か、そういったことが出来ない理由でもあるんでしょうか?

  • インドネシアに行くのにレトルト食品を持っていこうと思うのですが・・・

    インドネシアには初めて行きます。 主人が長期出張でインドネシアにいるので、会いに行くことになり、スーツケースに(預け荷物として)レトルト食品を入れて持って行こうと思っています。 ~レトルトパウチ~ ・カレー ・中華丼 ・親子丼 ~粉末~ ・スープ ・お味噌汁 ~乾麺~ ・インスタント麺 etc。。。 機内持ち込みでなければ、持って行っても大丈夫なのでしょうか? アメリカ等では「お肉(肉エキスも)が入っているものは持ち込めない」「没収された」等、書かれていたりしますがインドネシアのことは詳しく書いてなかったりして・・・ 私なりにも調べてはみたのですが持ち込み制限の品目の中にも「肉」はない感じですし・・・。 よくわかりません。 少し、多めに持って行こうと思っているのでせっかく持って行って税関で没収されてしまうのも悲しいです。 インドネシアに行かれたことがある方、入国する際に食品を持ち込まれたことがある方、どんな情報でも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本帰国時の食品持ち込みについて

    日本から海外へスーツケースに入れ食品を持ち出し、 海外で自炊しているのですが、これらの食品、ラーメン、米、カレーレトルトなど余った食品を 日本に持ち帰ることは可能ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカへの郵送物の表記について

    アメリカ(ワイオミング州)在住の知り合いに、真空パックのレトルト食品(カレー、中華丼の素、鯖の味噌煮など)やビン詰のなめ茸とパック入りのふりかけを船便で郵送したいと思っていますが、緑色の用紙に内容物を記入しなければなりません。これらの品目は英語でどのように記入すれば良いでしょうか。これらの品目には郵送中に腐るものや禁止されている酒類は含まれていません。宜しくご教示の程お願い致します。

  • 英語でレトルト食品・お菓子などは何と表現したらよいでしょうか?

    外国の友人に荷物を送りたいのですが、下記の言葉が何と表記したらよいのかわかりません。 「内容品」のところに書く簡単な表現を探しているのですが、ご存知の方、ご教授をお願い致します。 ●永谷園などが出している、レトルトパックに入っていて、野菜と混ぜてすぐに料理が作れる「○○の素」 「マーボーナスの素」 「バンバンジーの素」 「酢飯の素」 ●レトルトパックのカレーやシチュー ●(総称としての)甘いお菓子と、からいお菓子の書き分け (お菓子で調べると、sweets以外、適当なものが見つかりません) 宜しくお願い致します。

  • 来月スカンジナビア3国に旅行します。

    来月スカンジナビア3国に旅行します。 以下のものは、預け手荷物として預けることができますか? 1、500mlのペットボトルに入れたアルコール度25%の乙類焼酎 2、肉類の缶詰 3、魚類の缶詰 4、レトルトのカレー、中華丼のパック(画像添付)

  • この条件での、おすすめお取り寄せありますか(経験者の方)

    以下の条件での、おすすめお取り寄せはありますか。 できれば、経験者の方にご意見頂きたく思います。 ・予算は5000円以内(送料別) ・お菓子ではなく食事 ・調理済み、半調理済みで、その食品プラスアルファで一食まかなえてしまうような「手間いらず食品(カレーのレトルトパックレベル)」ものがベター

  • 海外旅行。日本酒をお土産に持っていきたい

    (免税の範囲内という仮定条件の上で、ご回答願います。) 海外旅行で、向こうの友人に、日本酒を持っていきたいです。 前回は、紙パックのを2つ持っていきました(梱包に十分注意した上、ビニールゴミ袋で4重にした)が、(受託荷物で)問題なかったです。 今回利用の航空会社では、「fragile」扱いがありません。 720ml程度の量の瓶入りをスーツケースに2,3本入れても大丈夫でしょうか?(受託荷物で) それと、ペットボトル入りの日本酒と、紙パック入りの日本酒では、どちらのほうが(液漏れせずに)無事に、バゲージクレームで受け取れるでしょうか? 実際に、持って行ったことのある人の経験談をお聞かせください。