• ベストアンサー

海外へ荷物を送るには

1年は日本に帰れないと分かりました 日本から荷物をインドネシアに送ってもらおうと思いますが 主にバリカン DVDを50枚くらい(映画) 外付けハードディスク 100円ショップで購入してもらうもの多数 デジカメのUSBコード  カレーのレトルトパック などです 荷姿はどういうものでいいのでしょうか? 中身の記載や見られるなどのチェックはありますか? 見られて困るものはないです 送る物によって料金は変わるのでしょうか? 米や酒類は税金が高いとも聞きました 重さが15キロくらいになると仮定すると 送料はいくらくらいになるのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.4

15kg程度でしたらクーリエ便(国際宅配便)でおくるのが妥当です。 国際ビジネス郵便(EMS)やクロネコヤマトの国際宅急便が馴染みがあって 使いやすいと思いますが、西濃運輸や日通でも頼めます。 梱包を自分でする必要がありますが、国内で宅配便を送るのと同じです。 中身の数量と価格を一覧表にしたインボイスという書類を託送の際に 書かないといけません。郵便局ではインターネットで様式をダウンロード できますが、業者によっては特定の様式を求めるところもあります。 http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/invoice.html 発送する人と受け取る人が同じ場合、Unaccompanied luggageと なって、関税がかかりにくくなりますが、本人が入国し、税関に申告しないと 業者さんのほうで通関できないので、送るタイミングを考慮しないといけません。 また他人名義で発送する場合、目的の如何に関わらず課税される確率が 上がります。国によって事情が違うので業者さんか航空券を買う旅行社に 聞いた方がいいでしょう。DVDが大量に入っていると課税される確率が 高くなります。一般的に国際貨物はすべて開梱されると思っておいた ほうがいいです。 なお段ボール箱で5個以上になるなら海外引越しサービスをご利用に なったほうがリーズナブルだと思います。こちらは日通が柔軟に対応 してくれるし、ヤマトですと少量のパッケージがあって単身者に 都合がいいです。他社にもありますし、業者さんによって国の得意先国が あるようです。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

問い合わせ先 くろねこ http://www.kuronekoyamato.co.jp/ 日本郵便 http://www.japanpost.jp/

ohanasi46
質問者

お礼

ありがとうございます 問い合わせて比較してみます

回答No.2

近所のクロネコヤマトなり日通などへ連絡をすれば、全部やってもらえます。通関もね。以上です

ohanasi46
質問者

お礼

ありがとうございます 問い合わせて比較してみます

• AVENGER
回答No.1

フェデックスに個人で加入しましょう。(要クレジットカード) http://www.fedex.com/jp/ 梱包材はしっかりした専用の段ボール箱が無料でもらえます。 >中身の記載や見られるなどのチェックはありますか? 内容物はインボイスに細かく記入する必要があります。 また国によって禁制品が違いますので、良く確認した方がいいと思います。 料金は25kgパック利用で数万円かと。

ohanasi46
質問者

お礼

ありがとうございます 随分と高くつくんですね