• ベストアンサー

結婚式のご祝儀は

sora-0111の回答

• sora-0111
回答No.3

姪の方との距離感はどうですか??近い間柄でしょうか? 私は先月結婚式をあげたものですが、親戚はご夫婦二人で10万円が多かったです。引き出物は家族で1つですが、ご質問者さまのお子さんは15歳と18歳とのことなので、食事や飲み物も大人と同様のものを用意します。となると姪っこさんがいくらぐらいのものを用意しているかはわかりませんが、一番安いもので料理+飲み物で15000円ほどでしょうか。15000×4で少なくとも6万円。私のところは料理や飲み物には少し凝ったので一人あたり二万円ほどかかりました。それに引き出物やプチギフトなどが入ってくるので、10万円でちょうどになるくらいです。10万円は絶対ですが、他の親戚の方に相談して、もう少し上乗せしてもいいようでしたら、例えば新婚旅行代などで上乗せするとか。いずれにしても親戚間で包む金額は全然違いましたので、ご相談されるのがいいとおもいます!

samja
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お式をあげたばかりとか、大変参考になりました。