• ベストアンサー

千歳~函館の道路事情(GW)

nyucchanの回答

• nyucchan
回答No.1

こんにちは。GWですからすいすいとは走れないかと思います。それでも本州のように“何キロの渋滞”というのはめったにありませんからまだまし? 函館に着くのが何時でもかまわないとおっしゃるなら支笏湖の後は洞爺湖を観光していかれてはどうでしょう。 周辺には4年前に噴火した有珠山や、畑が隆起してできた昭和新山など見るところもありますし。4年前の噴火の跡は散策路となっていて火口近くまで行くこともできます。 ルート的には千歳→支笏湖→国道276号(美笛峠)→国道453号→洞爺湖・有珠山→虻田洞爺湖IC(高速)→国縫IC→国道5号→函館となりますね。 ただ確実に函館着は夜です・・σ( ̄∇ ̄;) 下記のURLも参考にしてみてください。 北海道人じゃないようですが(ないから?)すごく詳しくいろいろと載っています。北海道人であちこち行ってるつもりの私もびっくりです(笑) http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/kyori/kanko/toya-sikotu.htm

参考URL:
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/kyori/titose.htm
aya5913
質問者

お礼

さっそくご回答をありがとうございます。 洞爺湖ですね、いいですね♪ザッと周るだけでも、どれくらいの時間がかかるものでしょうか? また、洞爺湖からは、やはり高速道路を使ったほうが良いですか? 参考URLもありがとうございます。予定を立てるのに役立ちます♪